最新から全表示

21.
びびなび ロサンゼルス
永住権10年更新(39kview/160res)
ビザ関連 2024/04/11 13:52
22.
びびなび ロサンゼルス
酒類の日本への発送(3kview/24res)
疑問・質問 2024/04/11 13:39
23.
びびなび ロサンゼルス
コミュカレ選びについて教えてください。(3kview/13res)
お悩み・相談 2024/04/10 14:55
24.
びびなび ロサンゼルス
ロスアンゼルスの自然史博物館か、グリフィス天文台に行く方法(1kview/79res)
疑問・質問 2024/04/09 15:03
25.
びびなび ハワイ
左肩を寝違えた?のか一ヶ月後経っても痛いのです。(448view/4res)
美容・健康 2024/04/09 12:38
26.
びびなび ハワイ
個人事業主のestimated taxの支払いについて(190view/0res)
疑問・質問 2024/04/08 15:38
27.
びびなび ハワイ
犬を預けるところ(1kview/15res)
ペット・動物 2024/04/07 22:04
28.
びびなび ハワイ
Lumbini preschool について(448view/1res)
お悩み・相談 2024/04/04 17:41
29.
びびなび ハワイ
レギュラードクター(506view/5res)
お悩み・相談 2024/04/04 11:50
30.
びびなび ハワイ
不満な医療費の請求を吐き出させて下さい(518view/6res)
その他 2024/04/03 15:05
トピック

びびなび ロサンゼルス
永住権10年更新

ビザ関連
#1
  • ふるちゃん
  • mail
  • 2022/05/17 12:34

こんにちは。永住権10年の更新について質問です。私と妻で昨年(2021)の1月25日に申請をし、その年の3月20日に指紋採取。そして10日以内に私のGreen Cardが届きました。しかし妻のI-90はまだ審査中でGreen Cardは届いていません。私のGreen Cardが届いて14か月が経過しましたが、このようなケースはよくある事でしょうか?

#136
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2024/01/12 (Fri) 07:50
  • 報告

入国した入国スタンプが押されてなければ
どうやって入国したんだろう、怪しい人と思われる。

#138
  • みえはる
  • 2024/01/12 (Fri) 15:47
  • 報告

>入国した入国スタンプが押されてなければ
>どうやって入国したんだろう、怪しい人と思われる。

そんなことはありません。
審査官が旅券をスキャンするので全部表示されてます。

#149
  • 昭和の囮っつぁん
  • 2024/01/13 (Sat) 15:23
  • 報告

>日本のパスポートの期限が切れないうちに外国籍を取得すれば
>切れるまでは二重国籍、単純な考えでしょう。

じゃあ、普通の日本人のパスポートが切れたら日本国籍を失うってこと?
パスポートの期限、所持と国籍は関係ない。
一生パスポートを持たない日本人なんてごまんといる。

#156
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2024/01/19 (Fri) 10:46
  • 報告

パスポートもってないよ。

#159
  • 青丘
  • 2024/03/23 (Sat) 08:01
  • 報告

3月3日にネットでGCを更新したら、1週間後には2年延長許可の紙が届き、そして3月22日には新しいGCが届きました。

フィンガープリントもサインも写真の撮り直しもなく。

こんなに早くもらえるなら、8月まで有効だったからもう少し後で更新手続きをしても良かったですね。

“ 永住権10年更新 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

びびなび ロサンゼルス
酒類の日本への発送

疑問・質問
#1
  • おさけ
  • mail
  • 2024/04/03 16:38

ギフトとしてワイン、ウィスキー等のアルコール類を
日本に送りたいのですが発送可能な業者をどなたかご存知でしょうか?
調べた範囲では規制やライセンスの制限がありそうで
郵送は難しいのかなと。。思案中です。

またワイナリーや酒蔵からの発送ではなく自宅からの発送を想定しています。

宜しくお願いします

#18
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2024/04/05 (Fri) 07:28
  • 報告

どこの配送業者を使うのか分かりませんが
usps、fedex、upsはアルコール類は禁止されているようです。

OCSに問い合わせてみては

無理だったら日本のデパートのホームページから
ワイン、ウィスキーを選んでギフトで送る方法は。

支払いはクレジットカード出支払えるから便利では。

#19

おっしゃる通り、アメリカから日本へは酒類を輸出出来るライセンスが無いと法律上配送出来ないとの事で
FedEx, USPS, UPS の実店舗で断られました。

そしてデパートのカタログから注文。思いつきませんでした!!!

こちらで買って送るばかり考えてましたが
送りたいお酒を日本でオンライン注文できるか探してみます。

ご丁寧に本当に有難うございました。

“ 酒類の日本への発送 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

びびなび ロサンゼルス
コミュカレ選びについて教えてください。

お悩み・相談
#1
  • mail
  • 2024/04/04 10:04

初めまして、現在サンタモニカシティカレッジかエルカミーノカレッジどちらにするか悩んでいます。そのほかにもオススメのカレッジありましたら教えてください。
専攻はどちらにもあるので気にしていませんが、住みやすさや学校の周りや費用的な面や学生の雰囲気などを知っている方いたら教えてほしいです。
また学校によって緩い学校と厳しい学校があると聞きましたが、どうでしょうか?

#2
  • 断捨離
  • 2024/04/05 (Fri) 09:31
  • 報告

治安の面で言ったらサンタモニカのほうがどちらかというと安全です。サンタモニカはホームレスが多いですが。
経済面で言ったら、エルカミーノカレッジのほうが家賃や食費の面でいいと思います。また私が学生をしていた20年前はエルカミはめっちゃめっちゃ緩かったですね。

このコミュニティーにはあまり学生はいないので、インスタとかFBでどちらかのカレッジに行ってる人にDMを送って直接聞いたほうが、フレッシュな情報が入ると思いますよ。
いずれにしても新しい門出頑張ってください。

#5
  • 他がいい
  • 2024/04/08 (Mon) 05:39
  • 報告

両方日本人多いイメージ

#6

本気で「英(米)語」・「英会話」力を鍛えたいなら日本人がグッと少ない San Fernando Valley に来なさい。

コミカレと言う種類のカレッジがここにあるのかは知らないのですが、

UC でない State College ならこのバレーにもいくつかあります。

私の家の近くにも California State University, Northridge と言う大学があります。

“ コミュカレ選びについて教えてください。 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

びびなび ロサンゼルス
ロスアンゼルスの自然史博物館か、グリフィス天文台に行く方法

疑問・質問
#1
  • るるぶ
  • mail
  • 2024/03/25 21:54

すみません。
英語話せず、車が運転できず、
トーランストランジットを利用してデルアモあたりから自然史博物館か、グリフィス天文台に行く方法があればどなたか教えて下さい。
ネットでは4Xというバスに乗れば自然史博物館の近くには行けるような、行けないような。。
そもそも無理かもしれないご相談なのですが、よろしくお願いします。

治安の悪いところを通ることもあるでしょうか?
もしあれば、注意点などもよろしくお願いします。

#12
  • たりか
  • 2024/03/27 (Wed) 16:45
  • 報告

*自宅は日本かもしれないのに。って何で日本がでてくるの。

あなたの理解力を遥かに超えてしまったようだ。観光客ならアメリカに自宅はない。自宅は日本。

自宅からデルアモへの行き方なんて誰も聞いていない。

自宅から出発するのではなく、デルアモあたりから出発するとハッキリ書いてある。

それなのにあなたは自宅からデルアモへUber、Lyftを利用しろと言う。

#19
  • 2024/03/29 (Fri) 11:17
  • 報告

18

見当違いの書き込みこそトピ主の役には何の役にもたたない。

#57
  • 情弱は振り落とされる
  • 2024/04/02 (Tue) 07:16
  • 報告
  • 消去

Uberのアプリは日本語でしょ。
翻訳通訳アプリもあるし。

#59

皆さん、いろいろ教えていただいてありがとうございました!

#67
  • Ono
  • 2024/04/03 (Wed) 19:16
  • 報告

64
>2しかでは2つとも読み取れる。

読み取れない。読解力が恐ろしく欠如している。

“ ロスアンゼルスの自然史博物館か、グリフィス天文台に行く方法 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

びびなび ハワイ
左肩を寝違えた?のか一ヶ月後経っても痛いのです。

美容・健康
#1
  • オアシス
  • mail
  • 2024/04/05 18:24

左肩を痛めました。腕は上がりますが右肩に手をおくと左肩に激痛が…
寝違えたなら自然に治そうと放置していましたが、スポーツをはじめたいので、1日でも早く治したく、注射などあれば助かるなと…どなたかカイザー保険が有効なよいお医者様か保険対象外でも技術者をご存知ありませんでしょうか?

#2

私も同じ症状で、frozen shoulder(40、50肩の様なものです)
ハワイカイのUrgent careで注射を打ってもらい五日ぐらいで治りましたが、動かさないと再発して、注射も1度目はよく聞きますが、回数を重ねると効かなくなりますので気をつけてください。
お大事に。

#3
  • カイロ
  • 2024/04/07 (Sun) 09:09
  • 報告

1ヶ月経っても痛いのはとてもお辛いですね。当方がお世話になっているのは、Kaimuki高校のそばにあるKyoseido Therapyというマッサージ?整体?の先生です。保険は多分使えないと思うのですが、カイザーで治らなかった体の痛みや症状もこちらに行くとかなりの確率でよくなりました。ちなみに日本人の先生一人でやってらっしゃいます。

#4
  • カイザー
  • 2024/04/07 (Sun) 12:02
  • 報告

コロナ期間中、突然左腕が上がらなくなり、カイザーを受診したら、五十肩と診断され、しばらくカイザーのフィジカルセラピーに通いましたが、一向に良くならないので通うのを止めました。

その後、コロナも落ち着いた頃、日本の整骨院で診てもらったら、棘上筋腱板損傷と診断されました。毎日の通院で電気治療、マッサージと、器具を使用した体操で、少しだけ良くなりましたが、ある日スーパー銭湯のアカスリで、韓国人のおばさまがサービスで施術してくれたリンパマッサージで、2年間上がらなかった左腕が2年振りにスッと上がるようになりました。

いまは右腕に痛みと痺れがあり、先週カイザーを受診したら、その日のうちにレントゲン、後日神経の検査を受けることになりました。フィジカルセラピーも受けるように言われたので予約しました。

保険外で整体やマッサージも受けたことがありますが、症状が悪化することもあったので、カイザーの保険をお持ちでしたら、まずはカイザーを受診されてみてはいかがですか。痛みと症状に合った科と先生を紹介してくれますよ。

#5

皆様ありがとうございます!
幾つかあたってみます。
また、別のところでも同じないようで相談して、カハラに痛くないカイロプラクティックをしてくださる方がいまして、はりもやっていて昨日そちらにまずいってみましたら
少し痛みが引きました。
筋肉自体がすでに炎症してるから数日様子を見るようにいわれたのでその後様子が変わらなければ皆様がお知らせくださった注射など行ってみます。🙇ありがとうございます!

“ 左肩を寝違えた?のか一ヶ月後経っても痛いのです。 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

びびなび ハワイ
個人事業主のestimated taxの支払いについて

疑問・質問
#1
  • yama
  • mail
  • 2024/04/08 15:38

個人事業主のestimated taxの支払いについて質問です。
2023年のタックスファイルをして、2024年度のestimated taxをオンラインで支払いました。
しかしもしかしたら入力を間違ったかもしれません。
Department of taxationのサイトで
タブで当てはまるものを選んでいく時に
1、Paid for….ここはindividual incomeでよいのでしょうか?
2、Filing period year….ここは2024yearで良いでしょうか?(2023年?2024年?)

またこの様にオンラインの支払いで間違って入力した場合等、向こうから確認の連絡等来たりするものなのでしょうか?

電話で問い合わせしても全く電話が繋がらず、もしご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けますと幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

“ 個人事業主のestimated taxの支払いについて ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

びびなび ハワイ
犬を預けるところ

ペット・動物
#1
  • わんわん
  • mail
  • 2024/03/14 19:19

日本に旅行中に犬を預けるところを探しています。うちの犬は他の犬とは仲良く出来ずシャイです。どこか良いところがあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

#11
  • わんわん
  • 2024/04/02 (Tue) 01:03
  • 報告

みなさん、ありがとうございます。
参考になります。引き続き体験談もありましたら教えてください。よろしくお願いします。

#13
  • Bull.co
  • 2024/04/03 (Wed) 16:00
  • 報告

私はRoverで2日預かってもらいました。私が見つけた方はとても親切に犬を見てくれたのでとてもありがたかったです。相性もあるのでいいなと思う人に問い合わせしてみたらどうですか?しっかりしたサイトだと感じたので個人的に預けるよりは安心だと感じました。

#14

ありがとうございます😊

#15

多頭飼いしています。いつもAnimal clinicです。裏におトイレができるヤードがあって、1日に数回出してくれて安心ですよ。ドクターも手術がめちゃくちゃ上手いですよ。お勧めです。

#16

ありがとうございます。どちらのアニマルクリニックか教えていただくことは可能ですか?

“ 犬を預けるところ ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

びびなび ハワイ
Lumbini preschool について

お悩み・相談
#1
  • Hono
  • mail
  • 2024/03/18 01:13

慈光園本願寺ルンビニスクールにお子様を通わせていらっしゃる方、身近に通っている方がいらっしゃる方、もしいらっしゃればおすすめなところやあまり良くないイメージ、どちらでも構いませんので教えて頂けますでしょうか?

私自身は、とても賑やかで園長先生もニコニコ対応もよく、良いイメージを持っています。

いろいろなご意見お待ちしております。

#2

現在通っています。一番ありがたいのは先生がほぼ全員日本語が理解できることでしょうか。日本人家庭にとっては先生たちと蜜にコミュニケーションが取れてありがたいですし、子供も日本語・英語の壁を感じずに楽しく通っています。先生と話をするたびに子供を心から気にかけてくれているのがわかります。学費も預かってくれる時間の比率で見たらお得だと思います。
唯一の難点が場所ですかね。もうちょっとタウンに近かったらもっと通い易かったです。

“ Lumbini preschool について ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

びびなび ハワイ
レギュラードクター

お悩み・相談
#1
  • ハンバーグ
  • 2024/03/31 02:59

プライマリードクターのことで質問です
皆さんのプライマリードクターは年1のチェックアップの連絡がきますか
自分のところは一切来ません
こちらだと金額もかかるし おっくうになりがちな検査なので 連絡もないし 結局はやってないです
もちろん 自分でアポを取ればやれるんでしょうが
知り合いのドクターはメールがきちんと届くそうです
実はあまり きにいっていないこともあり
変更したいと思ってるのもあり 皆さんの状況も教えてください
ちなみに現在は日本人ドクターです

#2
  • rak
  • 2024/04/01 (Mon) 22:49
  • 報告

私も連絡は来ないですよ。連絡してくるところもあるんだと感心したくらいです。
気に入らないなら変えた方が良いと思います!

#3
  • nuiloamama
  • 2024/04/01 (Mon) 23:23
  • 報告

私の所は半年に1回、来てくださいと電話が入りました。
日本人ドクターです。
ありがたいのですが、、
血液検査にレントゲンにと中々の出費となります。
悪い所を初期に見つけてくれようという姿勢よりは
コロナで患者が減ってしまって患者集めをしてる感じで、、

思い切って、ドクター変えました。
日本人ドクターです。
アポイントの連絡はありません。
ですが、不調の時はリモートで迅速に見て下さいます。
気に入るドクターが見つかると良いですね。

#4

通常 プライマリードクター、婦人科、歯医者、私の場合どこも診察が終わった時点に受付で翌年(次回)の予約をしています。翌年の事なので都合が悪くなれば電話、またはオンライン(Queens, Kapiolani のドクターの場合)で変更します。
娘の小児科に関しては、誕生日前後に電話して予約をしていますが。
ご参考になれば。

#5

連絡は、得にこないので、自分のバースデーを検査月と決めて、色々なチェックアップをまとめてその月にやるようにしています。

アニュアルチェックは、強制ではないので、自分で予約の管理が必要だと思いますよ。

#6
  • Hawaii
  • 2024/04/04 (Thu) 11:50
  • 報告

ご自分の保険のカスタマーサービスに、不満があるから変更したいと、言えば、探してくれますよ。

保険のPlanに寄るので、この医師にしたいと言っても、その保険を扱ってない医師だったら、変更
不可能なので。

“ レギュラードクター ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

びびなび ハワイ
不満な医療費の請求を吐き出させて下さい

その他
#1
  • 心配
  • mail
  • 2024/04/02 02:09

以前に子供の血液検査で鉛の数値が高かったので再検査を受けたという投稿をした続きになります。この不満な気持ちをここで聞いていただいてもよろしいでしょうか?
再検査の結果は陰性だったのですが、検査代の請求が$90もしました!小児科医からは1回目の採血は指から血を出して容器に入れるので、間違った数値が出る事があると言われましたが、普通は数値が2以下のものが9もあったそうです。凄く不安にさせられた上にお金もかかって踏んだり蹴ったりです。Lead Poisoning Prevention Programのオフィスから電話がきて冊子も送られてきました。もし、この鉛の数値が正しかったら、今は症状が無くても、学習能力に問題が出てくるそうです。私は子供がどこでそんなに鉛を摂取してしまったのか相当反省しましたし旦那にも怒られる、この子の人生はどうなるのか不安でしょうがありませんでした。
話は少し変わって、最近、私が湿疹が酷く痒みも辛かったので、かかりつけ医の所に行って、血液検査をする事になりました。結果を聞きに行ったら、アレルギーの数値が出ていて、かかりつけ医は血液検査のオフィスにアレルギー検査のオーダーも出していたのですが、アレルギー検査はされていなくて、結果、何のアレルギーだったのか分からずじまいでした。結果を聞きに行った頃には湿疹は治っていて、アレルギー反応がある時に採血しないと分からないと言われました。こんな事ってあるんでしょうか?こちらも、共感やアドバイスなどお願いします。これはちゃんと請求書がきたら、アレルギー検査は含まれていない事をしっかり確認しないといけないと思っています。

#2

まー日本の病院と違うからね。しょうがないんじゃない?
90ドルも!と書いてるけど日本の全て3割負担とは違うから
私だったら100ドル以下だって逆にほっとしちゃう。
とりあえず何事もなくてよかったね。医者やクリニックに不信感があるなら
換えればいいですよ。それが後腐れなくできる国ですからね。

#4

血液検査代$90は安い方だと思います。

以前、アレルギー検査をしましたが項目が細かく、100項目位ありましたが自己負担は$220しました。
保険が利いてないのか?とびっくりしたのも事実ですが、
アレルギーが何処から来てるのかが明確になったので納得しました。

友人が日本で受けたアレルギーテストは
食品過敏症の219項目で50000円、3割負担で15000円支払ったと聞いたので、不満な医療費の請求ではないと思われます。

血液検査ではなく、パッチテストであれば、湿疹が出てない時にも検査はできますが、原因不明となることもあるようです。
(日本の話です)

#5
  • 心配
  • 2024/04/03 (Wed) 04:44
  • 報告

コメントありがとうございます!
子供の際血液検査がなければ、2歳検診の数ドルだったはすが$90になってしまったので不満に思ったのです。この小児科には何度も通常の検診以外にも訪問してますが、いつも$20以上の請求はなかったので心の準備が無かったです。確かに高いはずと思っていたら$90は安いと感じたかもしれません。
そしてアレルギー検査は子供の方では無くて私の方で、まだ、請求書はきていません。保険がきかない検査かもしれないのですね!請求書がくるのを待つ前に、かかりつけ医に電話して確認してみます!
今回の2つの出来事については、ドクターのオフィスの問題というよりも血液検査のラボに問題があるのでは思っていたいます。他の方で最近、血液検査に関する問題があった方がいるのかなと思いましたが、特に無さそうですね。
読んで頂いてありがとうございました!

#6
  • Sean0914
  • 2024/04/03 (Wed) 11:23
  • 報告

#5 心配さん

書き方が悪かったかもしれません。
血液検査の$220は
保険が利いての自己負担が$220でした。

保険が利かなければ$1000以上ですよ。

お子さんの血液検査の不手際に怒ってるようですが、
$90で安心が買えたので良いのでは?
と思います。

#7
  • manu
  • 2024/04/03 (Wed) 15:05
  • 報告

私の知ってる範囲では通常、血液検査はドクターからラボにオーダーがいきます。何について検査するのかその項目と数によって請求額も変わります。そして加入保険のタイプによってもカバーされるパーセンテージが違うと思います。

“ 不満な医療費の請求を吐き出させて下さい ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む