「ビザ関連」を表示中

1.
びびなび ロサンゼルス
永住権10年更新(215view/7res)
ビザ関連 今日 11:32
2.
びびなび ニューヨーク
外国人の日本への入国(33view/0res)
ビザ関連 2022/05/16 21:58
3.
びびなび ロサンゼルス
グリーンカード(243view/2res)
ビザ関連 2022/05/14 19:07
4.
びびなび ロサンゼルス
日本で二重国籍が容認される時はくるのか(852view/18res)
ビザ関連 2022/04/28 22:19
5.
びびなび ロサンゼルス
グリーンカードで入国(451view/9res)
ビザ関連 2022/04/17 10:32
6.
びびなび ハワイ
おすすめ弁護士(327view/0res)
ビザ関連 2022/03/17 17:45
7.
びびなび ロサンゼルス
グリーンカードのプロセス期間(2kview/21res)
ビザ関連 2022/03/15 23:34
8.
びびなび ロサンゼルス
GC2年間期限切れの場合、アメリカの入国方法(1kview/31res)
ビザ関連 2022/03/15 16:39
9.
びびなび ロサンゼルス
ロサンゼルス⇄プエルトリコの移動(4kview/38res)
ビザ関連 2022/02/26 08:52
10.
びびなび ハワイ
グリーンカード更新(659view/4res)
ビザ関連 2022/02/22 19:44
トピック

びびなび ロサンゼルス
永住権10年更新

ビザ関連
#1
  • ふるちゃん
  • mail
  • 2022/05/17 12:34

こんにちは。永住権10年の更新について質問です。私と妻で昨年(2021)の1月25日に申請をし、その年の3月20日に指紋採取。そして10日以内に私のGreen Cardが届きました。しかし妻のI-90はまだ審査中でGreen Cardは届いていません。私のGreen Cardが届いて14か月が経過しましたが、このようなケースはよくある事でしょうか?

#3

あ、全く同じ日に更新の申請しました!そしてまだ来てません。。。指紋採取も私は必要なしの連絡が来たきり。。

#4
  • びびまる
  • 今日 08:17
  • 報告

私は2021年4月に更新の手続きをしました。指紋押捺は必要無いという事とカードの1年間の延長というレターを受け取りましたが、新しいカードは未だ届いていません。どうしたものか。。。

#6
  • だから言ったろ
  • 今日 08:46
  • 報告

バイデン政権なんだからあきらめよ
不法移民のほうに時間と金使ってんだから

#7

昨年2021更新されて直ぐにが届く人と1年延長の人と
何が違うのでしょうか?

#8
  • どこでもReila 911
  • 今日 11:32
  • 報告

I ALREADY PAID $540.00 AND GOVERMENT SEND ME THE RECEIPT TO SAY YOU CAN WORK, TRAVEL, KEEP THIS AS PROOF OF RECORD AND GOOD TIL END OF THIS YEAR THEREFORE JUST WAIT, I PAID LAST DECEMBER 2021.

“ 永住権10年更新 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

びびなび ニューヨーク
外国人の日本への入国

ビザ関連
#1
  • あやの
  • mail
  • 2022/05/16 14:54

初めまして。外国籍の家族の日本への入国についてご質問です。

日本永住権保持(再入国許可有)の家族が、現在アメリカにおり、夏休みに日本に戻る予定です。入国制限により、外国人の日本への渡航はビザが必要とのことですが、永住権所有の外国人でも同様でビザ取得の必要性がありますでしょうか。

大使館に問い合わせるべきですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく投稿させていただきます。

よろしくお願いいたします。

“ 外国人の日本への入国 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

びびなび ロサンゼルス
グリーンカード

ビザ関連
#1
  • good
  • mail
  • 2022/05/12 14:17

グリーンカードの抽選に当たったのですが、ケースナンバーが19000番代でした‥‥ケースナンバーの早い人から面接を受けて定員に達したら足切りされると聞いたのですが、19000番代ではグリーンカードを取得するのは厳しいでしょうか。弁護士等に相談したほうが良いのか悩んでいます。
何かアドバイス頂けるとありがたいです!

現在の私の状況
・抽選参加は業者を介して(グリーンカードジェーピー)
・現在住所(アメリカ、Jビザ)
・ビザで在米2年目(残り1年ビザが残っている)

#2
  • 無知
  • 2022/05/12 (Thu) 14:59
  • 報告

1番の人が家族4人いたらその時点で最後から3人は足切りになる 2番目の人が夫婦ならまた1人減る
20000人枠で19999番だったら当たっていても可能性はない
なんで今回が何人の枠かでだいたい決まるよね 
弁護士に言っても繰り上げにはならない 
しかし自分一人でやって書類不備とかで後回しされて締め切りの可能性もあるからちゃんとしたとこ通しておいたほうが安全かもな 
順番が来たら大丈夫じゃないよ 締め切りまでに面接とか全部終わってパスポートにスタンプ押される最後までいかないと取れないよ
なんで書類がたりないとかで間に合わなくなって逃した人いっぱいいる

#3
  • ひまり
  • 2022/05/13 (Fri) 22:33
  • 報告

当選おめでとうございます。
私も10年前に当選しました。
色々なブログを見ながら自分で手続きしました。
19000番台は足切りされてしまった年もあるけれど、ここ数年は大丈夫そうですね。こればかりは運次第ですが…。
手続き自体は決して難しくありませんが、集める書類が多くて大変です。早めに準備されることをおすすめ致します。
もし不安でしたら、グリーンカードジェーピーに手続きを依頼されてはいかがでしょうか。
無事取得できますことを祈っております。

“ グリーンカード ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

びびなび ロサンゼルス
日本で二重国籍が容認される時はくるのか

ビザ関連
#1
  • B
  • mail
  • 2022/04/09 16:31

自民党の河野太郎氏は日本でも二重国籍を容認していくと言っていました。
改正案などは出ているのでしょうか?
まだまだ先の話になるのでしょうか?

#12
  • R
  • 2022/04/14 (Thu) 21:51
  • 報告

無駄ですな

#14

国籍法改正に向けて国会請願運動をしている団体があるので、署名活動や寄付などの支援ができます↓

https://www.kokusaikazoku.com/請願運動

#15

二重国籍を容認したら、日本がどうなっていくかわかっているの?特亜の思うツボですよ。河野太郎なんて親子で中韓にどっぷり浸かり、日本端子問題あり。しかし、河野太郎がそんなこと言わなくて目、今の与党は親中ばかりだから、二重国籍認めるのかな

#16

二重国籍を認めたら、特亜の思うツボでしょうが、二重国籍容認前にスパイ防止法制定、改憲しないとね

#17

日本生まれ日本育ちの日本人には日本国籍+1~2か国の国籍を与えてもいいのでは?

“ 日本で二重国籍が容認される時はくるのか ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

びびなび ロサンゼルス
グリーンカードで入国

ビザ関連
#1
  • yankeerose21@yahoo.com
  • mail
  • 2022/04/13 19:39

グリーンカードを取ってから初めて日本に行き滞在中です。ロサンゼルスに帰る時のLAXでの入国の仕方について教えてください。

#2
  • GC
  • 2022/04/14 (Thu) 08:53
  • 報告

最初アメリカには船で来たと?
飛行機降りてからみんなについてけば自然と出れると思いますが

#3
  • 倍金萬
  • 2022/04/14 (Thu) 09:11
  • 報告

私の知っている範囲だと、

入国検査の列では US Citizen および Legal Alien の列に並び、

番が来るとキヨスクターミナルで日本のパスポートとグリーンカードのイメージ

それに顔写真を撮らせて、ターミナルから出てきた顔写真入りのスリップを持って

検査官の窓口に行きその3点を渡すと「Wellcome Back to United States」と言われ

パスポートとGカードを返されて終わり、なはずです。


コロナ以降何か変わったかは知りません。

#10
  • 青丘
  • 2022/04/17 (Sun) 10:32
  • 報告

去年の12月にグリーンカードでアメリカ入国しました。

倍金萬さんのおっしゃる通りの通常と変わらない手続きでした。

“ グリーンカードで入国 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

びびなび ハワイ
おすすめ弁護士

ビザ関連
#1
  • abc
  • mail
  • 2022/03/17 02:45

ビザ関係でおすすめの弁護士さんを探しています。日本語対応できる評判のいい、または実際に頼りになったという弁護士さんを是非教えてください。
数人電話で話してみたのですが善し悪しがイマイチわかりませんでした。
よろしくお願いします。

“ おすすめ弁護士 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

びびなび ロサンゼルス
グリーンカードのプロセス期間

ビザ関連
#1
  • かな
  • mail
  • 2022/02/16 16:10

グリーンカードのプロセス期間はどうなっているのでしょうか。
私は一年前ほどに申請しましたがまだ降りていません。後から申請した知り合いはもう降りているのですが…

学生ビザをキープした状態なので、今のところ問題はありませんが、卒業が近づいている為不安です。

ビザ申請中の方や詳しい方と情報シェアしたいです。

#18
  • 簡単ですよ
  • 2022/02/19 (Sat) 08:46
  • 報告

16
DUIや犯罪、何か不安材料がない限り、自分でやっても問題なく更新できますよ。

#19
  • サンベルナンデーノ
  • 2022/02/23 (Wed) 19:00
  • 報告

私は2019年10月に結婚で申請しました。2021年9月に取得出来ました。コロナ禍で少し時間が掛かったと思います。私よりも後に結婚での永住権申請された方は私よりも早く取得しました。(弁護士を雇用)
因みに私は弁護士を雇わず自分でやりました。

#20

みなさん、ありがとうございます。アメリカ市民との結婚をもとでの申請なのですが、人により申請期間の違いがある様なので気になっていました。
弁護士をとおしてないので少し不安なのですが、気長に待つつもりです。

#21
  • サンベルナンデーノ
  • 2022/02/27 (Sun) 14:32
  • 報告

ご自身のプロセスをチェックできるAppもありまよ!
Case trackerというAppです。
心配になりますよね。私もオンラインでステータスを何度も何度もチェックしていました。大丈夫ですよいつか取得出来ますから!

#22

2018年5月にアメリカ人男性と結婚、6月にGC申請し、2019年3月にGC下りました。私の場合、移民弁護士雇いましたが、その人が言うには、異例なくらい早い。と、驚かれました。早かった理由は、①私のステータスがJ1 ビザからのステータスチェンジだった。(観光ビザの人が一番遅い。学生ビザはその次くらいです。E1 J1 だと、早いときが多いらしいです)。②夫の職歴が一つであり連続勤務年数も長く、公務員だったため、夫のバックグランドチェックが簡単だった その2点らしいです。

“ グリーンカードのプロセス期間 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

びびなび ロサンゼルス
GC2年間期限切れの場合、アメリカの入国方法

ビザ関連
#1
  • あき
  • mail
  • 2022/03/09 19:34

夫がアメリカ人で、私が日本人の国際結婚した夫婦です。現在夫婦で日本で生活をしています。結婚当時、夫の配偶者スポンサーでのアメリカグリーンカード2年間をいただき、アメリカ現地で働いて過ごしてました。
2019年秋に、日本の家族の事情もあり、夫婦で日本に移住し、その際、I-131 (travel document / re-entry permit)もアメリカ移民局に提出してます。I-131もグリーンカードも有効期限が2021年3月で切れております。
コロナ禍が突然発生し、2019年秋以降、夫婦とも、日本国外には出ておりません。日本の水際対策規制が緩くなったこともあり、また、コロナワクチン3回目を日本で摂取済なので、このたび、2022年6月に、一週間だけアメリカ帰省を考えてます。しかしながら、あくまでも、夫婦の生活拠点は、日本であり、今のところはアメリカで再び生活をすることを考えておりません。
そこで、質問なのですが、私のアメリカへの入国方法です。

① 今回ESTAを取得して入国すればよろしいでしょうか?
② その場合、アメリカ入国税関でもめることがありますか? あくまでも、アメリカ帰省は一週間だけであり、生活の拠点は日本であるという証明(例えば、日本の英文在職証明書)など用意するべきでしょうか?

また、期限切れたGCへの対応について、
③ GCの権利放棄は、今後再びアメリカで暮らすことになるかもしれないので、今のところ考えておりません。そのため、夫と夫婦ジョイントで毎年あるアメリカタックスリターンは、GC切れた後も変わらず続けております。海外在住のGC所持者で、GC権利を放棄したくない場合の対応として、正しいでしょうか?また、他に良い対策がございましたら、ご指示願います。

#17

はい、GCの期限が切れても永住権は自動的に放棄できません。

放棄には Form I-407 を USCIS に届けて、米居住者としての最終タックスリターンが必要です。

永住権があっても、GC有効期限が切れていたり、パーミットの期間以上に米国外に滞在するとアメリカ入国ができなくなります。

大昔永住権を取った後、日本に25年住んでいた人がESTAでアメリカに行こうとしたところ、飛行機に乗せてもらえませんでした。アメリカ大使館に問い合わせたらGC放棄の手続きをするよう言われて、その通りにしました。 大使館(あるいは領事館,)はGC期限切れなどについてもかなり親切に教えてくれるようです。

https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/immigrant-visas-ja/green-card-ja/abandoning-lpr-i407-ja/

#20
  • ななし
  • 2022/03/11 (Fri) 22:53
  • 報告



あなた、ながなが書いてるけど私の疑問には答えてないよね
放棄うんぬんじゃなくて、期限切れてもアメリカに合法に住めるのか言ってるのよ

それと、アメリカ入国の時のイミグレでGC取りあえげられて強制送還されてるのいっぱい居るけどタックスリターン出してから強制送還されてるの?
あなたも言ってることおかしいよね

#21
  • ca
  • 2022/03/12 (Sat) 01:04
  • 報告

>#20

この物言いは親身に相談にのろうとしている方に失礼です。#17さん、全く気にする必要ありませんよ。有益な情報有難うございます。

#22
  • 仁義なき生活
  • 2022/03/12 (Sat) 06:25
  • 報告

永住権を持ってアメリカで生活していて

日本に永住帰国する人は多いと思う。

そのまま持って帰って記念にしたりしている人が多いのでは。

#27
  • 期限切れ
  • 2022/03/15 (Tue) 08:42
  • 報告

グリンカード自体期限切れだから

日本のエアポートでチェックインする時に

係員が見落としてそのままアメリカ行きの飛行機に乗れて行った場合

アメリカの入国審査でどのような対応を入国審査官はするのだろうか気になる。

“ GC2年間期限切れの場合、アメリカの入国方法 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

びびなび ロサンゼルス
ロサンゼルス⇄プエルトリコの移動

ビザ関連
#1
  • bee
  • 2021/09/08 09:55

ロサンゼルスからプエルトリコに数ヶ月行こうと思っているのですが、色々あってビザの関係で今しばらくは国外に出れない状況です。
プエルトリコは運転免許証のみでもいけると聞きました。
この場合、ロサンゼルスからプエルトリコに行く時またはプエルトリコからロサンゼルスに帰る際にビザの表示を求められますでしょうか?
ハワイは州ですが、プエルトリコはテリトリーなので不安です。イミグレ等は通るのでしょうか?
ご存知の方いましたら教えてください、よろしくお願いします。

#35
  • Amazon狂
  • 2021/09/10 (Fri) 12:01
  • 報告

私は2つのことを書き込みました。
前半はプエルトリコについて。
URLもプエルトリコについて、NYに住む日本人の方のブログを添付しました。

後半はメキシコについて。
英文もアメリカ人とカナダ人はメキシコにはパスポートなしで行けたと書いてありますよね?
よく見てくださいね、おじいちゃん笑

#36

皆さまコメントありがとうございます

日本人で、日本のパスポート(ビザなし)での出入りは可能でしょうか??

#37
  • 群馬県新田郡三日月村出身
  • 2021/09/10 (Fri) 16:24
  • 報告

#35
レベルが低すぎて大事な仕事、責任ある仕事は
任せられない人物と見受けられる。ほほほ、笑TIME

#38

米国在住者です。
もう解決済みでしょうか?

プエルトリコも、アメリカ国内という扱いになります。

ロサンゼルス含め、どの米国内の空港からでも国内線ですので
プエルトリコに着いた時も
他州に戻ってくる時も
イミグレーションゲートは通りませんので

ESTAやビザがあれば心配ありません。

ハワイやアラスカと同じです。

日本からニューヨークに遊びにきた友人と一緒に
ニューヨークJFK⇆プエルトリコの往復をしましたが
2人揃って国内旅行扱い。まったく問題ありませんよ。


※カリブにあるバージンアイランドのアメリカ領部分も同じです。



※ただし、コロナ禍でコロナ検査必要の有無はアメリカ国内でも
それぞれの自治体で異なりますので、要チェックです。
今はわかりませんが、昨年末〜1月までは
プエルトリコ行きの便は72時間以内のコロナ検査陰性の証明が必要でした。
(プエルトリコ政府が、要求しているためです。)

ロサンゼルスに戻る時にも検査が必要かどうかは
ロサンゼルス州が要求しているかによります。

#39
  • 無知
  • 2022/02/26 (Sat) 08:52
  • 報告

>イミグレーションゲートは通りませんので
>ESTAやビザがあれば心配ありません


イミグレーションがないんならビザ要らねーだろ

“ ロサンゼルス⇄プエルトリコの移動 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

びびなび ハワイ
グリーンカード更新

ビザ関連
#1
  • Koshin
  • mail
  • 2022/02/22 15:19

グリーンカード更新(10年2回目)のオンライン申請をしているのですが、Where was your immigrant visa or adjustment of status issued?の設問に対する場所(州?)はどのように調べたらいいのでしょうか。
グリーンカードが送られてきた際の郵便物をみたのですが、新規に送られてきた際と2回目(10年更新)に送られてきたものの郵送元住所に違う州が書かれています。このどちらかの州もしくはサービスセンターを書けばいいのでしょうか。
USCISのヘルプデスクに問い合わせたところ、1度目はそのような法的な質問には答えられないと言われて、2度目はG-639というフォームで申請して問い合わせなければいけない、と言われました。
申請は新規も更新もハワイでしています。
どなたかお分かりになりますでしょうか。

#3
  • こーの字
  • 2022/02/22 (Tue) 16:28
  • 報告

こちらがお役に立つでしょうか?
https://citizenpath.com/faq/location-immigrant-visa-issued-aos-granted/#:~:text=The%20location%20where%20your%20immigrant,where%20you%20had%20your%20interview.

Where was your immigrant visa or adjustment of status issued?で検索すると
色々と出てきました。

それにしても全然ヘルプデスクになっていないのは、もう致し方ないですかね~。

#4
  • Koshin
  • 2022/02/22 (Tue) 19:44
  • 報告

こーの字さん

リンクありがとうございます!このサイトを読解するにも時間がかかりましたが😓、どうにか答えがわかり手続きが進められそうです。申請した町が必ずしも発行された場所ではない(オフィスにがない町もある?)、ってこともあるのかなと、他にも色々調べたりちょっと大変でしたが、とりあえず今回の私の件は解決しました。

USCISのヘルプデスクは自動音声化されていて、私の欲しい答えが全然引き出せず、さらにヘルプデスクと話したいと言うと問答無用で切られてしまう、という、人間と話すにはとてもハードルの高いシステムになっていました。どうにか人間のヘルプデスクの方と話せたと思ったら結局助けてはもらえなかったので、この場でお力を借りられてよかったです。こーの字さん、感謝いたします。

“ グリーンカード更新 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む