「疑問・質問」を表示中

1.
びびなび ロサンゼルス
グリーンカードの携帯について(112view/3res)
疑問・質問 今日 09:05
2.
びびなび ハワイ
401K 会社辞めたらどうなるの?(78view/1res)
疑問・質問 昨日 17:49
3.
びびなび ハワイ
Paraprofessional の試験を受けた事ある方いますか?(346view/1res)
疑問・質問 2025/06/30 01:32
4.
びびなび ハワイ
羽田空港周辺で住みやすい場所(503view/5res)
疑問・質問 2025/06/28 01:25
5.
びびなび ハワイ
日本でエアビーされてる方いますか?(345view/1res)
疑問・質問 2025/06/20 19:46
6.
びびなび ロサンゼルス
羽毛掛布団(Goose Down Comforter Duvel)(126view/0res)
疑問・質問 2025/06/15 11:03
7.
びびなび オレンジカウンティー
Trader Joe's(4kview/39res)
疑問・質問 2025/06/13 00:58
8.
びびなび ハワイ
皆さんの使っている携帯電話の会社といくら払っているか知りたいです。(2kview/30res)
疑問・質問 2025/06/11 04:46
9.
びびなび ハワイ
職業差別(2kview/23res)
疑問・質問 2025/06/04 22:50
10.
びびなび ハワイ
止まらないジャンクメールについて(231view/0res)
疑問・質問 2025/05/28 14:05
トピック

びびなび ロサンゼルス
グリーンカードの携帯について

疑問・質問
#1
  • びびまる
  • mail
  • 2025/07/12 12:42

常時持ち歩く様にとの事ですが、万が一紛失したらと思うと
躊躇してしまいます。
期限切れの古い物やコピーでも良いのでは?という話も聞きますが
実際のところはどうなのでしょうか。
もちろん旅行などに行く際はオリジナルが必要と言うことは
理解しています。

#2
  • 倍金萬
  • 昨日 11:08
  • 報告

>期限切れの古い物やコピーでも良いのでは?

期限が切れていては証明書としての価値が全然ないので

ナイ(無)のと同然ではないでしょうか。

待てよ、グリーンカードって Driver License と同じサイズでしたっけ?

だったら常に財布に入れて持ち歩いてもいい気がするけど。

しかしその財布を無くしてしまったら、それはそれで怖い。

まぁ、Driver License を持っているということは合法的住人なので

グリーンカードまで持ち歩かない方が無難かも。

>期限切れの古い物やコピーでも良い

期限が切れていては、それは持っていないと同然で意味がない。

>コピー

コピーは No No ですよ。言い換えれば「模造品」ですからね。

#3

グリーンカードは紙なのでお財布に入れておくとボロボロになりそうですね。
クレジットカードのようにプラスティックか金属製にして欲しいものです。
写真を撮って携帯のアルバム保管しています。
警察に呼び止められてもDLしか要求されませんでした。

#4
  • (笑)
  • 今日 09:05
  • 報告

警察は市民とかビザがどうかをチェック出来ない 違法 だから要求出来ない
大昔から移民はパスポート、GCは携帯しなければならないと明記されている なので持つかどうかなんてのは不毛な議論 
昨今、ビザを証明できずにICEに拘束された合法移民は大勢いる  拘置所に連行されても良いんなら不携帯でも良いんじゃなかろうか
しかし、免許証にReal IDを付けたのなら免許証だけで証明できるかもしれない
2は相変わらずリサーチもせず適当な事を書いている

“ グリーンカードの携帯について ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

びびなび ハワイ
401K 会社辞めたらどうなるの?

疑問・質問
#1
  • 老後しっかりするマン
  • mail
  • 昨日 16:07

ハワイの聡明な皆さまに質問です。
私は現在、会社勤めで401Kマッチングして貰っているのですが、諸事情で一旦退職する事になりました。
7年くらい勤めて、現在55歳です。
来年から再度別の401Kマッチングしてくれる会社に
勤める予定なのですが、現時点で採用が決まった訳では
ありません。
そこで質問なのですが、仮に不採用で401Kやっていない
企業勤める事になってしまった場合、この中途半端な状態の401K貯まっているお金は、60歳にならないと下ろせないこでしょうか?総額の10%差し引かれるけど、いつでも下ろせるとも聞いたのですが、真意が判りかねます。
皆さまの知っている情報を教えてください。

#2
  • もちこ
  • 昨日 17:49
  • 報告

こんにちは。
直接、その401Kを運用している投資会社に聞けますよ。チャットや電話で。
そのままでも大丈夫ですし、他にロールオーバーする事も出来ます。
ご自身の生命保険のエージェントに確認したらいいと思います。
色々アドバイスしてくれるでしょう。

59.5歳になったら10%手数料なく引出し出来ます。

“ 401K 会社辞めたらどうなるの? ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

びびなび ハワイ
Paraprofessional の試験を受けた事ある方いますか?

疑問・質問
#1
  • EA
  • mail
  • 2025/06/29 21:12

今この試験に向けたコースを受けているのですが、受けた事ある方いましたらどのくらいの難易度だったか感動を教えて下さい。
もちろん個人差があるのは分かりますが、練習問題をどのくらいしたかなと聞きたいです。

#2
  • EA
  • 2025/06/30 (Mon) 01:32
  • 報告

訂正です。感動では無くて感想の間違いです。

“ Paraprofessional の試験を受けた事ある方いますか? ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

びびなび ハワイ
羽田空港周辺で住みやすい場所

疑問・質問
#1
  • Mango
  • mail
  • 2025/06/26 02:49

羽田空港からアクセスが良く、大きなスーパーがあり、普通か安めの物件がある地域はどこになるでしょうか?
日本に一時帰国する時の仮住まいの場所を探しています。
もしくは成田空港周辺で羽田空港寄りで同じ条件のだとどこになるでしょうか?

#2
  • Nahele
  • 2025/06/26 (Thu) 10:04
  • 報告

京急線、京急空港線やモノレール線沿いはどこもいいと思いますよ。蒲田はほとんどスラム街なので注意

#3
  • Mango
  • 2025/06/26 (Thu) 18:24
  • 報告

蒲田がそういう場所とは知らなかったので大変参考になります!
他にも何かあれば教えて頂きたいです。

#4

品川一択。羽田から京急で一本、成田もNEX直通。駅ビルに伊勢丹、改装中で仮店舗だけど、京急スーパーも改築後の駅に入るでしょう。

#5
  • min
  • 2025/06/27 (Fri) 22:45
  • 報告

私は里帰りの際は
京急の大鳥居駅周辺に泊まっています。
大きなスーパーやドラッグストア、ファミレスもあり
子供が小さかった頃は手入れされた交通公園も近くにありました。
マンスリーマンションも沢山あります。
最近はホテルを利用する事が多いですが安めのホテルがあるし、何より羽田空港に10分、品川駅に15分で行けるのも魅力です。

#6
  • Mango
  • 2025/06/28 (Sat) 01:25
  • 報告

品川はなんか住む場所というイメージはないんですが確かに便利!
大鳥居駅のスーパーの多さや大きな公園があるのは凄い魅力です!

“ 羽田空港周辺で住みやすい場所 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

びびなび ハワイ
日本でエアビーされてる方いますか?

疑問・質問
#1
  • Summer
  • mail
  • 2025/06/20 13:45

日本に一時帰国用にアパートを買って、日本に滞在していない間はエアビーとして活用されている方がいましたら、運営を委託されてるのかとかお勧めのエリアがあるかとか利益はあるのかとか経験談を伺いです。

“ 日本でエアビーされてる方いますか? ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

びびなび ロサンゼルス
羽毛掛布団(Goose Down Comforter Duvel)

疑問・質問
#1
  • 羽毛
  • mail
  • 2025/06/15 11:03

羽毛掛布団(Goose Down ComforterのTwin を購入したいのですが、

選び方の基準が分かりませんので、(保温、軽さ等)

是非教えてください。

宜しくお願い致します。

“ 羽毛掛布団(Goose Down Comforter Duvel) ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

びびなび オレンジカウンティー
Trader Joe's

疑問・質問
#1
  • yuki126
  • mail
  • 2025/02/07 19:13

2/4火曜日にミニバッグが限定で発売されると聞き、購入することができました。この情報は、友達の友達から入手したもので、どのように知ったかわかりません。どなたかどういう風に情報をGetしたかわかる方いませんか?

#31
  • 横入り
  • 2025/05/16 (Fri) 15:11
  • 報告

する人もいますね。
幾らで売るも自由、早朝に並んで確保する人もいる。
大谷の景品のバブルヘッド$400売っていて売れたましたよ。
$180で逆さプリント売ってるし、納得して買えばいい
ごちゃごちゃ言う野次馬が1番ダサい!

#32
  • 猫、ネコ、ねこ
  • 2025/05/16 (Fri) 21:55
  • 報告

買う約束をしたのに、途中からパックれるっていうことが失礼だと言うんです。売りたくなけるば、ちゃんと断ってくれれば良いじゃないですか。

#35
  • 並んでないです
  • 2025/05/17 (Sat) 09:46
  • 報告

他に高く買う人が出て来たのかなって思うことありますよね。帰国ギリギリの人から知育本をセットで$10でついでに買わないか聞かれて(他にも買うものがあった)喜んで承諾したのに翌日「コーヒーをこぼして捨てました」と言われて。あんなにあったのに全部にコーヒー付いたのも不思議ですが、見せてもらってないしきっと$10以上で買う人がいたんだと思います。
$3のバッグを$15で買うって言ってくれてるのにばっくれるってなかなかですね。例え$20で買うと言う人が現われても普通の大人は差額で踊らされないですけど。

#37

昔、シカゴで格安で出してる人が全く返答せず、裏でドンドン値上げしてて、クレーム殺到、最後にはそのサイト出禁になりました。

#40
  • そう思う
  • 2025/06/13 (Fri) 00:58
  • 報告

なら買わなきゃ良いのよ。それか自身で買うのよ。入手困難な物で、早朝から数時間も並び、時間費やしてガソリン使い希少価値の物をゲットしたからプレミア付いてるんでしょ。
並ばず買えた人居たけど、どこの店か書いてないし。
サウスベイはどこも長蛇の列だったらしいから。
フリーで配ってると思ったおじさんがいたらしい。店の人にいくらで何枚まで列がそこにあるて言われたらしい😆.

“ Trader Joe's ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

びびなび ハワイ
皆さんの使っている携帯電話の会社といくら払っているか知りたいです。

疑問・質問
#1
  • Phone
  • mail
  • 2025/03/30 22:20

広告で安いと言いながら実際に計算してもらうと高くなるのがほとんどですよね。
皆さんの携帯電話の節約術を伺いです!

#25
  • Mint
  • 2025/06/09 (Mon) 19:47
  • 報告

#24 こーの字さん

>TelloのSIMカードがスマホに入っている状態でWi-Fiにつなげながら、Telloのアプリから日本固定電話に電話したところ通話できました(アメリカの番号が受け手には表示されます)。
このアプリは電話をかけるのみの機能となりますが、それなりに便利かなと思います。

Telloのアプリを使用し固定電話に通話が可能だと言う事ですが、Skypeの様な事が可能と言う事は別途料金が発生しませんでしたか?
※どんなアプリからでも固定電話は通常は別途料金が掛かります。

それか、この固定電話通話はアメリカから日本へ国際電話をしている状態なのでしょうか?
もしそうならば、相手が掛けてきた場合に国際料金が掛かるので要注意になりますね。

>一方、TelloはWi-Fi通話に対応しているとのことでしたが、自分のアンドロイドスマホの場合、Wi-Fi通話機能がオンに出来ませんでした。
そもそもWi-Fi通話機能に関して詳しくはないので、何が出来たはずということもしっかりとはわかっていないのですが(例えばアメリカからの電話やテキストを受信できる)。

Wifi Callingはスマホの機種によってできない物がありますね。
私はMintのキャリアでヨーロッパ旅行でWifi Callingを使用しましたが、クレカで高額購入の際などアメリカの電話番号に
認証コードが送られる事があるのでWifi Callingは必須でした。
※事前にカード会社へ旅行日程を連絡しても認証コードが必須の店舗があります。

>日本滞在中は格安データ通信のSIMを入れた状態で使う予定ですが、TelloのSIMカードが入っていない状態でも上記のTelloアプリから日本の固定電話へ電話できるのか、こちらもテスト次第、シェアしますね。

これは出来る訳がありませんね(^-^;
インターナショナル通話を購入したとしてもSIMカードが入っていなければ使用できません。


色々な情報共有いただき、ありがとうございます。

#26
  • こーの字
  • 2025/06/09 (Mon) 21:25
  • 報告

#25 Mintさん
> Telloのアプリを使用し固定電話に通話が可能だと言う事ですが、Skypeの様な事が可能と言う事は別途料金が発生しませんでしたか?
> ※どんなアプリからでも固定電話は通常は別途料金が掛かります。
Telloの通話時間が使われていたので、別途料金はかかっていないです。なお日本の携帯へかける際には、別途Telloのクレジットを購入しし、そちらが使われるはずです(自分は購入したことがございません)

> それか、この固定電話通話はアメリカから日本へ国際電話をしている状態なのでしょうか?
> もしそうならば、相手が掛けてきた場合に国際料金が掛かるので要注意になりますね。
固定電話に表示されたのは1808-xxx-xxxxでしたので国際電話扱いだと思います。
こちらを見て、日本で国際電話を受けるのに料金かかったっけ?そうするとこれまで実家にだいぶ払わせてたのか?と思ってググってみましたが、
日本で国際電話を受ける際は無料のようです。安心しました。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/11399#:~:text=%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F-,%E6%B5%B7%E5%A4%96%E6%97%85%E8%A1%8C%E4%B8%AD%E3%81%AB%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%80%81%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A8,%E6%96%99%E9%87%91%E3%81%8C%E7%99%BA%E7%94%9F%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

> Wifi Callingはスマホの機種によってできない物がありますね。
まさしく自分のケースでした。自分のMotorolaの機種はTelloではWi-Fi Callingが使えないそうです。ハワイにいる間は、Wi-Fi通話がオンに出来たので使えるのかと思っていましたが、日本でやってみるとgrayed-outの状態でした。Motorolaのサイトで調べたら、TelloのようなMVNOのキャリヤでは、自分の機種はWi-Fi通話は使えないそうです、残念。

> これは出来る訳がありませんね(^-^;
> インターナショナル通話を購入したとしてもSIMカードが入っていなければ使用できません。
あす実験できるのでダメ元で試してみます。

#28
  • Mint
  • 2025/06/09 (Mon) 23:23
  • 報告

#26 こーの字さん

詳しい御説明いただき恐縮です。

>Telloの通話時間が使われていたので、別途料金はかかっていないです。なお日本の携帯へかける際には、別途Telloのクレジットを購入しし、そちらが使われるはずです(自分は購入したことがございません)

やはりアメリカから日本へ国際電話をしている状況なので、購入データ分を使用するのですね。
日本に帰国の際は気兼ねなく使用できるUnlimitedがいいかもしれませんね。

>こちらを見て、日本で国際電話を受けるのに料金かかったっけ?そうするとこれまで実家にだいぶ払わせてたのか?と思ってググってみましたが、
日本で国際電話を受ける際は無料のようです。安心しました。

はいその通りです。受信者には料金は発生しませんが、発信者には高額な国際電話料金が発生する場合があるので要注意だと言う意味です。
日本国内にいる事で電話番号が1-808でも国際料金が掛からないと勘違いする人が居るので発信者への配慮が必要です。

現在、私はハナセルの日本の電話番号で受信して、発信はMintの国際通話を利用しています。

#29
  • こーの字
  • 2025/06/11 (Wed) 02:23
  • 報告

#28 Mintさん
#26の追加実験です。
TelloのSIMカードではなく、格安データ通信のSIMカードが入った状態でもTelloのアプリから日本の固定電話へ通話できました。
Wi-Fiをオフにしてデータ通信のみでもかけることが出来ました。
外出先から固定電話へ連絡できるのは、実家への連絡など、自分的にはちょっと助かる機能かなと思います。

#31
  • Mint
  • 2025/06/11 (Wed) 04:46
  • 報告

#29 こーの字さん

ありがとうございます。

#26の追加実験です。
TelloのSIMカードではなく、格安データ通信のSIMカードが入った状態でもTelloのアプリから日本の固定電話へ通話できました。
Wi-Fiをオフにしてデータ通信のみでもかけることが出来ました。
外出先から固定電話へ連絡できるのは、実家への連絡など、自分的にはちょっと助かる機能かなと思います。

なんだ、格安SIMカードでアプリを使ってデータ通信が可能だということ?
日本のアプリの方が優れたのありますよ。

日本の滞在を楽しんで下さい。

“ 皆さんの使っている携帯電話の会社といくら払っているか知りたいです。 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

びびなび ハワイ
職業差別

疑問・質問
#1
  • Hauʻoli
  • mail
  • 2025/03/26 21:28

何でハワイって職業差別する人多いんですか?
建設業、不動産、飲食の仕事やってて何が悪い!

#19
  • Catz
  • 2025/05/24 (Sat) 23:30
  • 報告

#17 プナホラニさん、どこまでも歪んでるね、お気の毒

#18 レイさん、ほんとそう!

#20

俯瞰で見てると気持ち悪いな
愚かよの人間は
小さい小さい

将来的に大きな津波で大災害を受ける予定の島なんだからそれまで仲良く行こうぜ

#21
  • Aloha
  • 2025/05/25 (Sun) 14:28
  • 報告

トピ主さん
あなたはちょっと愚痴ってストレス解消したかったのでは無いでしょうか。
誰でもそん時ある物ですよね。
実際どのような差別を受けたのかは文章では分かりませんが、差別したつもりではなかったかも
しかし、実際差別と言うものはある事も事実です。
差別してくる人は、その人自身何か満たされていないのだと思いますよ。
そんな人に振り回されるのは、とても残念で勿体無い時間だと思うので無視しましょう。
どんな職業でも一生懸命働いている人は素敵です。
負けないで、頑張って下さい。

#22
  • Nahele
  • 2025/05/25 (Sun) 22:24
  • 報告

#11
レイさん
色んな職業の人がいるからこそ社会が回ってるのご存知ですか?
あなたがいくら尊敬されてようと、家を建てたり掃除をしたり食べ物を作る人がいなければあなたの生活は成り立ちませんよね
それに差別がいけないって話なのに「差別されるような人にならなければいいって」おかしくないですか?
こういう意見を見ると人間って恐ろしいなと思うし今の社会終わってるなって思います

#23

別に私は職業差別しません。
というか、他人の職業に興味ありません。
自分の懐が増えるわけでないし。

“ 職業差別 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

びびなび ハワイ
止まらないジャンクメールについて

疑問・質問
#1
  • Aloha
  • mail
  • 2025/05/28 14:05

皆さんの所にジャンクメールは届きませんか?
私のメールボックスには毎日沢山届きます。
最近はテキストメッセージにも送られて来るようになりイライラします。

毎日、迷惑メールとして削除しますが、翌日に又同じ物が届きます。
何故、受信拒否しても、止まらないのでしょうか?

対策があったら教えて下さい。

“ 止まらないジャンクメールについて ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む