表示形式
表示切替
カテゴリ別に表示
戻る
「フリートーク」を表示中
| 1. | びびなび ロサンゼルス 高齢者の方集まりましょう!!(798kview/1060res) |
フリートーク | 昨日 20:49 |
|---|---|---|---|
| 2. | びびなび ロサンゼルス 日本旅行に関することは、何でもアリ、のトピ(1352kview/4579res) |
フリートーク | 2026/03/16 17:04 |
| 3. | びびなび ハワイ ハワイの不動産エージェントの無神経さについて。(963view/18res) |
フリートーク | 2026/03/05 19:38 |
| 4. | びびなび ハワイ プナホウとイオラニ キンダー受験者数(28kview/134res) |
フリートーク | 2026/02/28 18:50 |
| 5. | びびなび ハワイ ポーターのお財布拾いました!!(992view/0res) |
フリートーク | 2026/02/28 15:56 |
| 6. | びびなび ロサンゼルス 独り言Plus(870kview/4387res) |
フリートーク | 2026/02/24 22:47 |
| 7. | びびなび ハワイ Montessori Community Schoolのお受験事情(15kview/61res) |
フリートーク | 2026/02/21 11:10 |
| 8. | びびなび サンフランシスコ サンフランシスコ情報交換(336view/3res) |
フリートーク | 2026/02/18 12:30 |
| 9. | びびなび ハワイ ハワイドライバーの運転モラルについて。(3kview/15res) |
フリートーク | 2026/02/16 10:09 |
| 10. | びびなび ハワイ 日本のテレビ(592view/4res) |
フリートーク | 2026/02/16 09:10 |
びびなび ロサンゼルス高齢者の方集まりましょう!!
- #1
-
- シニア65
- 2023/09/23 09:56
LAに住んでいる日系の高齢者の方ってどのくらいいるのでしょう。交流広場ご利用の高齢者にとって憩いの場になれば幸いです。参加資格は65〜と考えてます。
- #1057
-
- 倍金萬です
- 2026/03/15 (Sun) 14:23
- 報告
The Mamas & The Papas released "California Dreamin'" on December 8, 1965
https://www.youtube.com/watch?v=N-aK6JnyFmk&list=RDe-dr1PZZMds&index=3
この♪ カリフォ一ニァ ドゥリーミン(グ) ♪ が流行ったのはオレが 21 歳の頃だったか。
日本で生活しているその頃は、この歌で「雨はあまり(ほとんど)降らず、
冬でも暖かい土地」を想像し、オートバイ(ハーレー・ディビッドソン)はいつでも乗れて、
気が向けばスカイ・ダイビングでいつでも飛べる事を想像してしまった。
- #1058
-
- 倍金萬です
- 2026/03/16 (Mon) 14:49
- 報告
この歌も *懐かしい*
♪ 想い出の渚 ♪
ザ ワイルドワンズ
https://www.youtube.com/watch?v=C18wYIPLCKo&list=RD4fWyzwo1xg0&index=5
- #1059
-
- 倍金萬です
- 2026/03/16 (Mon) 16:41
- 報告
https://www.youtube.com/watch?v=BxNohANhJiA&list=RD4fWyzwo1xg0&index=15
クリフ・リチャード Cliff Richard/ヤング・ワン The Young Ones (1963年)
これまた、懐かしい、、、
俺が10代後半の頃だったか。
都内麻布にあったおんぼろ木造校舎が都下の武蔵野市だったかの
新築校舎に引っ越した時に、この歌が流行ったんではないか。
理工学部だけで学生は野郎ばっか。女性は経営工学科に数人いただけ。
- #1060
-
- 焙近漫
- 昨日 09:36
- 報告
「雨はあまり(ほとんど)降らず」なら
カリフォルニアの青い空
it never rains in southern California
- #1061
-
- 倍金萬です
- 昨日 20:49
- 報告
#1060 焙近漫さん、
私が NY から LA に引っ越しのが確か 1971年頃でしたので、その頃ヒットしたのが
Albert Hammond - It Never Rains in Southern California
https://www.youtube.com/watch?v=meDpNwem0Vo&list=RDmeDpNwem0Vo&start_radio=1
この曲でした。聞いてはいたのですが、雨がほとんど降らないってぇことは Motorcycle オートバイを毎日乗れる。それで一念発起(この字でいいのか)して、昼食はマックの Famous Star、夜は大衆食堂の Norms Restaurant で安い本日のスペシャルだったかを食べ1年を通して金を貯め Harley-Davidson の Full Dress より安い Storts Star の新車を買ってしまいました。
びびなび ロサンゼルス日本旅行に関することは、何でもアリ、のトピ
- #1
-
- 倍金萬
- 2018/02/14 11:44
海を渡ってここロサンジェルに来られた方はロスと日本との行き来に
関し常に何かを気にかけていると思います。
もし何か言いたいこと、質問等があればドンドン書き込んでください。
私も間口を大きくして「何にか」を書いてみます。
例:
皆さんは日本へ帰国したときどのような手段で電話をしていますか。
飛行機内の席はどの場所が好みですか。Aisle or Window、前方、後方、
どのエアラインの食事がおいしいと思うか。
地方へはどの交通手段を使うか。
など、など、
- #4575
-
- 倍金萬です
- 2026/03/11 (Wed) 14:49
- 報告
>皆さんも米中西部の砂漠をドライブする際は綿密な計画を立ててからお出かけください
これは現在の若い人には、取越苦労、または「余計なおせっかい」でしたね。
あれから40年以上経っているので今の若い人たちは知らぬ地方に行くときなど
インターネットもあるし十分な下調べをするでしょう。
年寄りの戯言でした。
- #4576
-
- 倍金満 . .
- 2026/03/13 (Fri) 09:59
- 報告
インターネットの電波が届くならGPSが利用できるので
知らぬ地方に行くにはそんなに心配は必要ないのでは。
- #4577
-
- 倍金萬です
- 2026/03/14 (Sat) 17:33
- 報告
> #4576 倍金満 . .
おっ、おれの「影武者」 !
>インターネットの電波が届くならGPS
我が家はケーブルテレビサービスを取っているのでインターネットは安定して繋がりますが、テキサス/オクラホマ州のド砂漠では、サテライトからの電波信号しか頼るものがなく、電波信号が入らない場合はグローバル・ポジショニング・システム GPS も動きませんよね。最近のレンタカーには GPS が必ず装備されているのでしょうか。
大昔、LA とベガスを結ぶ高速道路上では2、3 ある大きな町付近以外はラヂオの電波が入らず、音楽を入れたカセットテープを何個も持って出かけたもんです。
- #4578
-
- π近満
- 2026/03/16 (Mon) 11:12
- 報告
振り返ればはるか彼方昭和が見える。
- #4579
-
- 倍金満 . .
- 2026/03/16 (Mon) 13:10
- 報告
おばぁちゃん’何を言っているのか’英語かも全然分からず
アメリカ生まれのおばぁちゃんなら英語かも
びびなび ハワイハワイの不動産エージェントの無神経さについて。
- #1
-
- miki
- 2026/03/02 05:42
お題の通りです。
ちなみに私は資産の乏しい賃貸暮らしの若輩者です。
何気に(ハワイに住むネット)を読んでいたら『ハワイ不動産2026 「買い手マーケット、賃貸も好調!賢く攻めてドル資産構築チャンス」』の記事があったのでふと読んでみたら
『私が管理している物件には空き部屋は現在ゼロ。1ヶ月以上空きが出るという物件もほとんどありません。さらに賃料の段階的な値上げにも成功しています。』とか『わたしは不動産管理会社として、このマーケットの状況を踏まえ、段階的に着実な賃料引き上げを成功させてきました。』とか『こまめに周辺相場と比較し、じんわりと値上げしながら、退去を引き起こさないように更新に繋げるには、テナントとのコミュニケーションが欠かせません。』一部抜粋ですがこういう内容が書いてありました。これってハワイで必死の賃貸暮らしでカツカツ生活してるミドル層や貧困層が読んだらどう感じるでしょうか?富裕層の人が私のコメントを読んだら『じゃあ、読まなきゃいいじゃん』とか『負け犬の遠吠え』程度にしか思わないでしょう(笑)私は僻み根性丸出しで書いていますが読んで本当に不愉快な記事でした。ハワイってこういう人本当に多いですよね。まぁ金持ち相手に商売しないと資産も増えないし時間の無駄と考えているのでしょうが、富裕層ではないミドル層の皆さんはどう感じますか?
- #6
-
- Yuko
- 2026/03/03 (Tue) 21:27
- 報告
mikiさん
年齢もハワイ在住歴も違うと、そう思うのでしょうね。
以前、ワイキキの古いコンドに住んでいた時にNYから引越して来た人は、
NYより1500ドルも安い賃貸だと言っていました。
私の知り合いの7割は持ち家(ホームオーナー)です。ハワイ在住の50%が持ち家なのもご存じですか?
アフォーダブルFirst Home Buyerで、条件に満たすとかなり安く新築が買えます。
誰だって古いコンドより新築に住みたいので人気のエリアや広さによっては1週間で完売します。
調べて見て下さい。10年以上ハワイに住むつもりなら、買ったほうが得です。
10年後に売れば、10年タダで住んだ事になりますよ。
そうやって節約、お金貯めて2件目の物件を購入されている方もいます。
いつかリタイアした時に、年金と賃貸が同じ額か賃貸のほうが高いと生きていけないでしょう。
だから老人のホームレスが多いんですよ。
友人達、パートナーや家族から知る情報や環境で変わりますが、周りに誰もホームオーナーがいなければ
自分で調べるのも手です。アメリカ在住者だけのお得を有効活用しましょう。
- #7
-
- アッパーイーストサイド
- 2026/03/04 (Wed) 22:19
- 報告
Mikiさん、
資本主義国なのでしょうがないのではないでしょうか?価格は需要と供給で決まるのでMikiさんのご指摘通り年間一万人ものローカルがオアフ島から離れて行けば家賃が下がる可能性も大ですよね?ホノルルは富裕層狙いの物件がどんどん建築されていて、先進国における貧富の差の拡大を感じますよね。ホノルルは不動産ブローカーが非常に多いので彼ら、彼女らも生き残っていくのは簡単ではないように思います。私もこの方の記事を読みましたが、「無神経」とは思いませんでした。ちなみにハワイって、不動産価格も物価が高いのに給料が低すぎですよね?SFもNYも不動産は高いですが、給料も高いからそれなりにあきらめもつきます。ですので、Mikiさんも一度ハワイを出てメインランドでお仕事して貯金してからハワイに戻って不動産を取得なさるのも良いかもですよ~。
- #8
-
まぁ、資本主義だから仕方がありません。
ミドルクラス?庶民のことなんか関係ありません。
お金がないならこの島から出て行くしかないのです。
だから、ハワイ出身の方もラスベガスに移住したりしています。悲しいですがこれが現実です。
- #9
-
- Wai
- 2026/03/05 (Thu) 18:56
- 報告
狭い小さな島な上に世界的に人気のリゾートだから仕方ないと思います。SNSの普及でハワイの住み心地の良さが世界中にバレてしまった今、仮に安かったら世界中から住みたいと大勢の人が押し寄せてきて人口密度も交通も大変なことになります。
だからもう椅子取りゲームみたいに、金持ちだけが居住権を勝ち取れる島になっていっています。弱肉強食です。本当に残念で嫌ですけどね。
- #10
-
- Banana
- 2026/03/05 (Thu) 19:11
- 報告
ハワイはもうお金持ちのための場所なのです。。。
昔のハワイの感覚でいたら病むと思います。
まあ私も昔の庶民的なハワイの方が断然好きですけどね。
びびなび ハワイプナホウとイオラニ キンダー受験者数
- #1
-
- Waikiki
- 2025/02/21 19:00
こんにちは。
今年の秋に子供をキンダー受験申し込みしようと考えてます。
ここ数年、プナホウ、イオラニのキンダーはどれくらいの人数受験されているかご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。
キンダー受験が一番難しいのは理解しています。
ミドル受験ならテストがあり点数のバーがあるから公平だし、そのレベルじゃない人は受験しないかと思うので。宜しくお願いします。
- #130
-
昨年のキンダーお受験詳細を確認できましたので参考までに!
プナホウは合格者150名、ウェイトリスト20名、受験者693名でした。
イオラニは合格者96名、ウェイトリスト40名、受験者403名でした。
これらの数字は昨年度のキンダーガーテン(幼稚園)入試のものです。合格・ウェイトリストの家庭に正式に共有された情報で、確実な数値です(ウェイトリストの人数も、ウェイトリスト通知メールに記載されていました)。
ウェイトリスト人数を含めると:
• プナホウ: 150 + 20 = 合計170名の枠
• イオラニ: 96 + 40 = 合計136名の枠
募集枠自体の数はそれほど大きく変わりませんが、プナホウのほうが受験者数がはるかに多いため、合格率が低く、競争がより厳しいことがわかります。
昨年は、ウェイトリストからプナホウが4名、イオラニが16名を繰り上げ合格させました。
どちらの学校も非常に競争が激しい入試でした。
- #131
-
イオラニのグループ試験に先日行きました。やはり受験者数が400人切って、昨年はウェイトリストから20名くらい繰り上がったとの事でした。
昨年、上の子が受験したときはウェイトリストは10名くらいしか毎年繰り上がらないと言ってましたので今年8月からキンダー通い始めた
プナホウ、イオラニ両方合格したお子様が、プナホウ選択率がかなり高かったと言う結果です。イオラニのアドミッションの方は400人受験者数切ったこと、
20名もの繰上げ合格があったことを真に驚かれてました。イオラニブームは2年くらいで終わったんでしょうか。あと他の方がおっしゃってましたが、アジア人種率90%は嘘ではなかったです。おそらくチャイニーズ系(中国、台湾、香港)が70%、韓国系、日系、ベトナム、フィリピンで20−25%でした。ご参考までに。
- #132
-
うちも昨年キンダー受験しました。プリスクールはプナホウイオラニキンダーに入れる可能性が高いと言われる某プリスクールに通わせました。
1年半tutorつけてやりましたがプナホウもイオラニも補欠にも入れませんでした。すごく落ち込みましたがそこから入れる私立探しをしました。プナホウ、イオラニが不合格だったあとにHBA、メリノールに連絡したら2校とも合格発表終わったけど空きがあるから入学可能と言われ見学に行きましたが、2校とも独特な雰囲気の学校でした。
キンダー受験、激戦なのはプナホウ、イオラニのトップ2のみです。焦らなくてもプナホウイオラニ合格発表後に入れる学校沢山あります。正直、びっくりしました。
キンダー受験、結果は残念でしたが1年間の経験は子供と初めて一緒のゴールに向かって頑張った良い経験になりました。うちはHBA、メリノールは結局やめてパブリックにしました。4th受験に向けてまた親子で一緒に頑張っていく次第です。
それにしてもキンダー受験、プナホウは550人不合格だったなら狭き門過ぎてうちも仕方ないなと納得です。4thもキンダー入れなかった子達がほとんど受験する激戦になるのは承知で挑みます。SSAT合格ライン%もプナホウどんどん上がっているから色々プレッシャーですが子供が行きたい学校に通わせてあげたい一心です。
- #134
-
イオラニ4th募集してますね。とうとう生徒不足し始めたらしいですね。
40人のキンダー受験補欠者、希望者全員繰り上がった後にまだ足りてないって。何があったんでしょう。来年も再来年も募集ありそうですね
- #135
-
イオラニスクールの事件がニュースになって、「One Team」とか、やっぱりカウンセラー依存なやり方とかが機能してない学校なんだなぁと感じました。
今年の秋にキンダー受験アプライするのですが、やはりプナホウ人気に拍車がかかりそうですね。
びびなび ハワイポーターのお財布拾いました!!
- #1
-
- A
- 2026/02/28 15:55
旅行者かと思うのでこちらを見ている可能性は低いと思いますが希望を込めて。
昨日ポーターの黒いお財布を拾いました。
OさんのJCBカード類とペンが入ってました。
ワイキキビーチのポリスステーションへ届けたので、該当者みて下さっていたら取りに行ってみて下さい!
びびなび ロサンゼルス独り言Plus
- #1
-
- 我
- 2022/11/15 20:08
また消えた?
- #4378
-
- スッゲーイラつく
- 2026/02/11 (Wed) 12:09
- 報告
TCでドンキのたこ焼き粉買ったら作り方のところにべったりシール貼ってて剥がれない。分量がわからんやんけ😤😤😤もっと下に貼ればいいのに。分量以外どうでもいい情報じゃね?
- #4379
-
- 塩麹
- 2026/02/16 (Mon) 09:15
- 報告
乾燥麹ってどこで買えますか?
- #4380
-
- 塩麹
- 2026/02/17 (Tue) 12:44
- 報告
今99Ranch行ってきたんですがなかったです。TCは電話が通じないし困っております😭
- #4382
-
- また値上げ🫠
- 2026/02/17 (Tue) 20:33
- 報告
塩麹さん
ニジヤで売ってますよ
豆腐とかがある冷蔵エリアです。
- #4383
-
- 塩麹
- 2026/02/18 (Wed) 06:46
- 報告
ニジヤですか!近くにないんです😭OC在住で
乾燥麹も冷蔵にあるのでしょうか?調べてみたら水分を10%くらいまで減らしたのが乾燥麹とあったのでそんな乾燥していないのかもですが…
日本ではどこでもあるようなのですが99Ranchでは麹の存在すら知らないと言われたので難航しています。私もよくわかっていないので説明も下手で😞
また値上げ🫠さんありがとうございます😊
びびなび ハワイMontessori Community Schoolのお受験事情
- #1
-
- お受験ママ
- 2025/02/02 11:36
昨年5月にベイエリアからハワイに引越してきて長男が現在3歳半、次男が1歳半の子供がいます。
子供が産まれる前からモンテッソーリの教育に関心があり、調べていたところマキキ地区にある
Montessori Community Schoolが素晴らしい学校だと聞きました。イオラニ校やプナホウ校へのFeeding Schoolで
毎年95%以上がイオラニ校かプナホウ校へ行くと拝見しました。
こちらのサイトでも数件トピックがあがっていてMontessori Community Schoolに入学するのはとても難関だと承知しております。
長男をキンダーから、次男をプリから入れたいのですが、お受験準備はどのような事をしたら良いのでしょうか。
現在、通われている御子息にどのような教育、お受験準備をされたのかご教授いただけないでしょうか。
学校側に問い合わせをさせて頂いたのですが入学倍率がかなり高いようで恐縮しております。
2人の息子もこのままハワイに最短でも10年は在住する予定なのでイオラニ校やプナホウ校に後々入れたらと願っており
Montessori Community Schoolを希望しております。もう1校ハナハウオリ校という学校もFeeding Schoolだと聞きましたが
Family Connectionや働いているなどの何かConnectionがないと入れないと聞き、全くハワイにはConnectionがないので諦めております。
プリやキンダーお受験された方、情報ございましたらご教授のほどよろしくお願いいたします。
- #50
-
2026年8月からモンテソーリ3rd gradeに編入させるか検討中の親です。欠員が結構あるそうで全ての学年で生徒募集中と言うことは学校に確認済みです。6th gradeまである学校のようで、そのあとPunahouのミドルに30%の生徒が合格し進学、他はMid-pac、パブリックのようです。学力差もあると思いますが、ミドルからpunahouやIolaniに入れた場合、お勉強ついていけるのでしょうか…もちろんtutorなしでミドル受験は無理だとわかってます。
実際モンテソーリからPunahouやIolani に行った子のミドルでの実情を知りたいです。宜しくお願い致します。
- #55
-
初めまして。1番上の子が5年ほど前にMCSからPunahouにミドルから入りました。
その頃はMCSの卒業生は8割くらいPunahouに合格してました。2番目の子がMCSから一昨年Punahou受験しましたが見事不合格でした。
その年は11人Punahou受験し4人しか合格してなかったです。よって上の子はPunahou,下の子は別のミドルです。
MCSからPunahouミドルに入るには必ず、絶対Tutor必要です。全員Tutorつけてました。学校側は不要と言いますがTutorなしでは無理でした。
Punahouミドルに入ってからは、毎年とーっても苦労の連続です。一回も平均に達したことがないです。MCSとPunahouの学力の差を見せつけられた感じがします。Punahouの下から上がってくる子達は本当に賢いです。ちょっと驚くくらい。
MCSでは上の子も成績上位で来れたのにPunahouに入った途端、劣等感を味わう事になり、本人もショックを受けていました。
MCSの施設ではテニス、水泳、サッカーもできません。PE自体、PEできる場所がない中で育ててしまいました。グラウンドがないのです。
少人数の中で、ぬくぬく育ってしまい、学力差に気づきませんでした。今Punahouでめちゃくちゃ苦労してます。一緒にPunahouに入ったMCS卒業生達も
同じく平均に達してないそうです。それぐらい学力差があることをPunahouに入れてから気づきました。
MCSは他の方もおっしゃる通り、兄弟揃って通ってる家族が多いですし、かなり少人数で競争心なく、ぬくぬくした環境でした。
MCSという学校しか知らないと、MCS信者になってしまっていた気がしています。それというのも、「MCSは人気校、MCSにいればPunahou, Iolaniにミドルから入れる、合格率が高い、Punahou,Iolaniに入ってからもMCS卒業生は上位にいる」など全然根拠のない噂がMCS内で信じられているからです。
私も子供2人がお受験して他校に行くまで信じてましたが、現実全く違います。
MCS卒業生はPunahouの平均レベルに達しません。入ってから数年経っても追いつけません。MCSからPunahou合格はすでに30%切ってます。実際、学校発表で数字が明らかになっています。現在は合格率がガクンと下がり続けているので公には出さず在校生のみに卒業時にメール発表されてます。
親としてもMCS内の噂を信じ切っていて、Punahou合格9割、Punahouに入ってからもかなり上位にいけるなどのMCS内部の作り話を信じたことを後悔しているのも事実です。洗脳のようです。
実際、PunahouからIVYやそれに等しい大学に進学するのは80%はキンダーからの子だそうです。
MCSの学校の施設もそうですが、変なMCS信者にならず、現実を見据えた上で、エレメンタリーはMCSをお勧めしません。
- #56
-
子供がプリスクールでMCSに通ってました。プリスクールからキンダーになるタイミングでプナホウとイオラニを受験しましたが両方落ちました。
MCSには残らず他校に移りました。MCSプリから8人プナホウのキンダー受験した生徒がいて3人受かったようです。イオラニは4人受験して2人受かったようです。キンダーは激しい倍率と聞いていましたが、うちは全く補欠にもかすりませんでした。
minamiさんが話すMCSの内部での話、私もプリ2年間で何度も聞いてました。信者って(笑)確かに!
MCS卒業生の親の子供達が通っていたり、兄弟数人通わせている人が多いのでなんか嘘くさい「内部MCSアゲアゲ神話」が拡散されてますよね!
プナホウはMCSが好きとか。。。(笑)
実際のプナホウやイオラニへの進学率はホームページの78%よりだいぶ低いです。職場で一緒の方のお子さんがMCSから4thのプナホウ受験で落ちて、7thからプナホウWaitlistからの繰り上げで入って、プナホウの中では下位20%の中に入っていしまっていて、一緒にMCSからプナホウに入ったお友達もアベレージには達せず苦労していると聞いてます。パブリックから入ってきた子達も同様のようです。minamiさんのお子様と同じ年かなと思います。
プリスクールは先生方も含めよかったです。でも、エレメンタリーはごっそり他校に抜けているのはファシリティ面だけでなく先生の質や学力の低下や少なすぎる同学年に影響されていると思います。私は子供をキンダーから他校に移して、同学年のクラスメイトがいっぱいの環境に入れてよかったと思っています。
Montessori教育法自体が1歳から6歳までしか適応しないので、それ以降はMontessoriにいる意味がないかと思います。ハワイでMontessoriのエレメンタリーはMCSしかないのはMontessori教育がエレメンタリーでは適応しないからです。
ただプリスクールはアカデミックなことはあまり習ってないですが、とても楽しんで子供は通っていましたので後悔はないです!
- #57
-
息子がMCS卒業してミドルからプナホウに行き昨年卒業しました。今はメインランドの某州立カレッジに通っています。
いやぁ、プナホウとMCSを比較してはダメです。はっきり言うとMCS卒業生はプナホウでは上位に行くには至難の業です。
『純金プナホウっ子』達(キンダーからの)が上位をほぼ占めてます。プナホウではキンダーからの子達を「プナホウキッズ」と呼んでます。
アイヴィーリーグや最難関校と呼ばれるカレッジに進むのも8割キンダーからの子達でした。
MCSはモンテッソーリ教育の学校ですのでアカデミックはそれ相応です。4年生くらいからプナホウミドル目指す子達は塾やTutorが必須です。
くれぐれもMCSの授業だけでプナホウ、イオラニに合格できるとは思わない方がいいです。SSAT受けるとレベルがあからさまです。
プナホウこの数年で学力が上がってSSAT90%以上は必要です。
息子がミドル受験した時は80%でした。とにかくプナホウ、イオラニ、だてにトップ2じゃないです。しっかり年単位で対策しないと受からないですし
入ってからはプナホウキッズに追いつけるかどうかです。とにかく比較にならないくらい差があったので他の親御さんもおっしゃってますがプナホウに入ってから勉強で苦労したのは事実です。
- #62
-
モンテに通わせてました。6年生まで通い、プナホウとイオラ二とミッパとメリノールを受験し、プナホウとイオラニは不合格でミッパに通ってます。
正直、モンテに通わせてれば9割プナホウ、イオラニに進学できると聞いていたし、学校側もチューターつけなくてもモンテの教育はアドバンスでプナホウやイオラニに匹敵すると主張されてました。しかし、公のテスト(国のテストとSSAT)を受けてみると、モンテの生徒達はそのレベルではなくいけてミッパ、メリノールでした。
びっくりして焦って、個別チューターと高橋塾に駆け込みました。気づいた時には受験まで8ヶ月。プナホウ、イオラニレベルには到底追いつきませんでした。
子供の通っていた学年は13人受験して3人プナホウかイオラニに合格、子供含め10人は不合格でした。
他の方も言ってますが、モンテ通ってる家族はモンテ信者(本当に信者的な信仰)が多いです。その方達の話、学校側の主張を聞いて信じてのんびりしてた自分が悪いのですが、気づいた時には時すでに遅しでした。
エレメンタリーパネルでは毎年卒業生の親として話にこられてる方、同じ方です。だいぶ前から。
モンテはのんびり、こじんまりした学校です。家族数が少ない、生徒数が少ないのでコミュニティが狭く、情報が偏っているので私のように手遅れになります。
モンテのエレメンタリー検討している方は、プナホウ、イオラニにミドルから進学されたいようであれば遅くとも4年生からチューターなど必要です。
びびなび サンフランシスコサンフランシスコ情報交換
- #1
-
- ヌーイ
- 2026/02/17 22:25
ファッション、美容、犬、料理、サプリ、お菓子、フルーツ🍎、音楽大好きなヌーイです。
ここで色々な方と情報交換が出来ればと思いトピックを作成しました。サンフランシスコ市内でこんな美味しいご飯食べた。こんなブランドが今お気に入りです!などなど
色々な意見を否定せずに、書き込んで下さい。
まずは私から。
最近、就職が決まり制服っぽい私服が欲しかったので、メーシーズのカールラガーフェルドでブラウスとパンツを買いました。→現CHANELブティックのユニホームに似てます。
ラーメンは、日の出屋が好きです。
メイクアップは、MAC 、DIOR、ゲランが好きです。特にベースのゲランは高いだけあって伸びが良いのでプチプラよりも永く使えてコスパいいです。
最近、アメリカの照明の暗さで視力が下がった実感があり、視力回復サプリPreser Vision飲んでます。亜鉛の量が多く胃の弱い私には負担がかかるので、1日1錠にしていますが、視力回復の実感が有ります。
料理は、日系、チャイニーズ、トレジョ、H martを駆使して、安くて美味しい料理🥘を作っています。
最近トレジョで買ったマッシュルームの旨みパウダー。味の素のように味に深みが出ておすすめです。
外食。お肉も魚介類もとっても美味しいMASTRO’S ロブスターのポタージュもすごく美味しいですが、どんぶり1杯ぐらいの量で来るので、2〜3人で1杯で十分です。付け合わせのパンも色々な種類で美味しいので、頼みすぎに注意です。
では、皆様も色々教えて下さい。
- #2
-
ロブスターでしたら、バーリンゲームにあるNew England Lobster Market & Eateryがお勧めです。
https://newenglandlobster.net/
びびなび ハワイハワイドライバーの運転モラルについて。
- #1
-
- KAN
- 2025/08/26 15:22
実は私、UBERのドライバーをフルタイムでやってるんですが、去年一年だけで4度追突されました。
夜をメインにドライブしてるんですが、軽い追突が2度、中程度が一度、そして廃車になるくらいの追突が一度です。
しかも、4度とも相手側は自動車保険無し、そして内一人は自動車免許すら所持していない状態で乗り回していた馬鹿野郎で理不尽極まりないんですが、結局自分の保険を使って修理したという有様です。
彼らに共通していたのは、『金のない者からは取りようがないだろ(笑)』と世の中を舐めた考えで、『社会的責任など知るかよ』って不貞腐れた態度で、現場で話をしてもずっーとスマホをいじってるとか、私の話を一切無視する幼児がとるような態度ばかりでした。
凡そ、高等教育を全く受けずに大人になった人間ばかりウジャウジャいるハワイで、こんな輩と同じ狭い社会で暮らし共存しているかと思うだけでホトホト疲れ切ってしまいました。
今もUBERを続けていますが、後ろからの激しい衝突音が脳に残り続けてトラウマ状態で運転しています。
そこで、皆さんにお尋ねしたいんですが運転中に頻繁に追突された経験がある人はいらっしゃるでしょうか?
体験談をお聞かせいただければ幸いです。
- #10
-
- にゃんこズ
- 2025/09/13 (Sat) 17:05
- 報告
笑われそうですが、いつも後ろの車をチェックしていて、私が止まる場合にその後ろの車のスピードが速いなと思った場合には、ポンピングブレーキをします。そして私の前の車との車間距離をいやというほど取ります。追突なんてされたら、腹立ちますよね。怖いし
- #11
-
- つぶあん
- 2025/09/17 (Wed) 00:01
- 報告
ハワイ在住歴10年です。
まさに最近同じようなことばかり考えていました。
私は日本で数十年生活してて一度も車の事故なんて目の当たりにしたこと無かったのにハワイでは年数回は見ます。今年も2回ありました。うち1つは追突した側が〇ク中のように暴走し何度も勢いよくぶつかり、そのまま当て逃げしました。ハワイの運転マナーは年々酷くなってると思いますよ。
そしてここ数年ハワイにおける自家用車の台数は増加しすぎて大変なことになっていると思います。居住者として私自身、以前はそうでもなかったと思うのですがこの頃は外に出るとガソリンの臭いが漂っていることが多く、外出をためらうほどです。ここはハワイであるにもかかわらず、楽園、世界を代表するパラダイスとしてあるべき環境が損なわれつつあります。
このままでは、住民の生活の質を損なうだけでなく、観光客も遠ざけることになるでしょう。観光客は汚れた空気を吸ったり、渋滞に閉じ込められるためにハワイを訪れるのではありません。決断力のある対策が講じられなければ、ハワイは環境面でも経済面でも深刻な衰退に直面すると強く確信しています。
- #13
-
- KAN
- 2025/09/17 (Wed) 19:26
- 報告
#10にゃんこズさん、情報提供ありがとう。私もクドイ程ポンピングする様になりました。(笑)
#11 つぶあんさん、情報提供ありがとう。私も日本で10年以上運転しましたが一度も事故にはあいませんでした。ここのローカルの多くは当てても逃げると思います。要は道徳心が著しく低いという事が問題だと思います。私も当てられた後、相手は逃走しました。
#12IVさん 貴重な体験ですね。私は去年、交差点で救急車と一般車が追突していた現場に遭遇しました(笑)救急車は横転していました。
- #14
-
夫が元ポリスです。彼曰く
①免許の交付は簡単すぎて、運転能力が低い輩が多い。技能練習なんて自主練で数時間もあるのか疑問
②犯罪者がうじゃうじゃいるハワイです。刑務所入りきれないからすぐ釈放です。逮捕歴100回なんか普通に歩いてます。
③ 移民も多いので言葉ができないのも、就職が安定しない理由
④移民が多く多文化のハワイ。ここは日本ではない。礼儀なんかないと思うべし。期待するだけ失望するだけだ。
⑤我が身を守れるのは自分だけと、しっかり車間距離と周囲をよくみて、機敏に動けるよう前後左右に気をつけるべし
⑥ここは日本じゃない。期待しすぎないこと
とのことでした。
びびなび ハワイ日本のテレビ
- #1
-
- あっこ
- 2026/02/02 14:17
何年も前に、チャンネルJ契約していました。
一時日本に戻ったのでその時解約。
ネットで調べても今チャンネルJがあるのかよくわからず…。ご存知の方いらっしゃいますか?
また、同じような日本の番組をリアルタイムで見られるサービスはありますか?
VPNを利用し、TverやAbemaでドラマなどは観ているのですが、ワイドショーやニュース、スポーツ等もみたいな、と。
ご存知の方、是非教えて下さいm(_ _)m
よろしくお願いいたします。
- お店を検索するなら『タウンガイド』
-
- ドクター、スタッフ共に日本語で気軽に相談できる安心と信頼の歯科オフィス。痛みや違...

-
森田歯科では一般歯科に加え小児歯科、審美歯科、インプラント治療などの診療も行います。患者様に通っていただきやすいよう、オフィスはTokyo Centralの向かいにオープンしました。各種保険お取り扱いしております。日本語でお気軽にお問い合わせ下さい。
+1 (408) 775-7770Morita Dental 森田歯科
-
- 日本人医師による安心安全なアートメイク施術👩🏽⚕️✨日本での形成外科医としての...

-
日本での形成外科医としての知識と経験を活かし、安心安全な医療クオリティーのアートメイクが受けられます!10代〜90代まで、幅広い年代のお客さまに対応しています💡*眉アートメイク*リップアートメイク*乳輪乳頭アートメイク
+1 (808) 690-5520Mao Okamura
-
- ママ友同士のランチ会にもオススメです◎まるで雲を食べているような食感のふわふわパ...

-
見ただけでフワフワさがわかるパンケーキは口の中ですぐに消えてしまう雲の様な食感です◎ガレットはランチとしてお召し上がりいただけるようなサーモンの入ったプレートやキノコの入ったプレートなどがございます!ランチ会などにぜひご利用ください✨
+81-43-400-2657たまごとこなと
-
- 南房総の大自然に佇む隠れ家リゾート。オーシャンビューのサウナとキッチンで自然に心...

-
食をテーマとした新しいグランピングスタイル"キュイジーヌ・リゾート"関東屈指の自然に囲まれたロケーションで宿泊、日帰り、サウナに愛犬とも特別なひとときをお楽しみいただけます。大自然に囲まれた海が透き通る南房総で極上のリゾート空間を。
+81-470-29-5975THE CHIKURA UMI BASECAMP
-
- 上質なスタイルには、髪の健康がかかせません。 髪のクリニックを主体としたメニュー...

-
髪が綺麗になるサロン若々しい上品なスタイルには髪の健康が絶対に欠かせません。eFFort(エフォート)では問診、触診、クリニック理論、デザイン理論をもとに、あなたの髪に「ベストなヘアスタイル」を「本当のあなたの美しさ」をご提案させていただきます。
+81-439-87-5551髪をキレイにするサロン eFFort
-
- 宇佐風土記の丘

-
「仏の里」国東半島の入口に位置する大分県立歴史博物館では、富貴寺大堂や臼杵石仏などの県内の国宝を実物大で復元した展示や、「豊の国・おおいたの歴史と文化」をテーマにした平常展示、季節ごとの企画展を行っています。また、九州最古級を含む6基の前方後円墳が点在する広大な史跡公園「宇佐風土記の丘」の中に立地しているため、周囲の田園風景ともあいまった自然環境にも恵まれており、四季を感じながら園内を散策すること...
+81-978-37-2100大分県立歴史博物館
-
- メディケア健康保険プランをお探しですか?日本語で丁寧にご案内します!是非お気軽に...

-
メディケア・サプリメント?それともメディケア・アドバンテージ?メディケア・プランの選択は、間違えると非常に不経済です。あなたももしかしたら損をしているかも?日本語で丁寧に説明し、医療費/保険料が最も安くあがるプランをご案内します!全てのサービスは無料です。是非、お気軽にお問い合わせください!Email: info@tnciaca.comCell: (310)505-9003・オリジナル・メディケア...
+1 (310) 505-9003メディケア・エージェント ヘイグ博子
-
- サウスコーストプラザにプライベートヘアサロン!お客様1人1人の髪のお悩みにゆっく...

-
プライベートサロンだからこそできるサービスを心がけています。ぜひ一度ご来店ください。立地も抜群で日系スーパーまで5分!家族連れのお客様はヘアカットの間にサウスコーストプラザでお買い物!夜も明るいで安心!早朝もしくは夕方5時以降ご希望のお客様はテキストでお問い合わ下さい♪
+1 (949) 771-5502Sola Salons at South Coast Plaza
-
- 中古車やトラックを売るなら、Auto Buyers Hawaiiへ! 直接買取な...

-
中古車・トラックを売るならAuto Buyers Hawaii!直接買取だから中間マージンなし、高額査定も可能。オークションではわからない車の状態もチェック済みで、安心の公正価格。あなたの車、ぜひ私たちにお任せください。
+1 (808) 809-6133Auto Buyers Hawaii
-
- 朗読を通して読書の喜びをお届けしています。

-
シアトルを中心に活動している、NPOボランティア団体です。米国在住の日系アメリカ人ならびに在米日本人の視覚障害者、病気療養中の方、外出が困難な高齢者などを対象に、日本語の書物を耳で聴いて楽しんでいただくための朗読CDの制作と無料貸出、日系高齢者施設での対面朗読会、個人宅や学校・団体への訪問朗読「声の出前」のボランティア活動を行っております。長く海外に居住する人間にとって、母国語の文学や文芸作品を手...
Voice Library in Japanese
-
- 優しい馬達に、逢いに来たくなる場所です。ウエスタン乗馬体験・レッスンなら富津市の...

-
当クラブの乗馬レッスンは、ウエスタンスタイル。温厚な性格で人に従順なクォーターホース達に乗り、自然本来の疲れない乗り方を習得することができます。「ゆったり馬に乗って癒されたい方」「レイニング乗馬技術を高めたい方」等、自由な目的でご利用いただけます。また、天気の良い日は、多くの馬達がのびのびと放牧されています。のんびりとした雰囲気の中で過ごす、優しい馬達に逢いに来てください。
+81-439-67-1168アマハホースクラブ
-
- 地魚が食いたきゃうちにきな!館山・南房総の地魚、食材を使った美味い家 「若鈴」で...

-
ご宴会承ります!館山・南房総から外房までの近海で獲れた新鮮で極上の地魚をお楽しみください!料理はもちろん、ドリンクメニューも豊富に取り揃え、宴会席も最大24名様までご利用いただけます。定番メニューの他にも毎日更新の本日のおすすめ品を用意しております。ご来店お待ちしております!✨
+81-470-23-9022美味い家 若鈴
-
- 【全12州で弁護士認可取得!】交通事故や怪我でお困りですか?交通事故・人身傷害・...

-
突然の交通事故で、治療費や修理費の負担、保険会社との交渉に悩んでいませんか?私たちは交通事故専門の弁護士事務所として、あなたの権利を守り、適正な補償を受け取るために全力でサポートします。(日本語対応)
+1 (415) 651-7521Sang Injury Law Firm
-
- 25年以上の豊富な経験と知識を生かし、丁寧な説明と対応に定評あり! ご所有不動産...

-
ハワイラニ不動産チームは25年以上の豊富な経験と知識を活かし,お客様の立場に立ってお手伝いをし、納得のサービスを提供致します。ワイキキやアラモアナを中心とするホノルルの不動産売買に精通し、またオアフ島やマウイ島を始め他島の投資物件を1031エクスチェンジ税金対策を用いての買い替え経験が豊富です。現在お住まいの不動産物件の物件買い替えも多数取り扱っております。お客様のニーズ応じたアフターサービスは、...
+1 (808) 386-7984Hawaii Lani Realty
-
- NPOによる動物愛護団体です。人と動物を繋ぐ架け橋となれるよう活動しています!動...

-
1897年に設立された、NPOの動物愛護団体です。1年間に6,000以上の動物保護をしています。ボランティア、ドネーション、随時受け付けています。・動物保護・里親斡旋・シェルター提供・フードバンク・ドッグとレーニング
+1 (425) 641-0080Seattle Humane Society


