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비비나비 로스앤젤레스リトル東京 ジャパンモール
- #1
-
- lovingla
- 2008/09/07 14:09
リトル東京のジャパニーズビレッジの中にあります
ジャパンモールは以前にどのような店、建物があったのでしょうか?
ロサンゼルスに長く住まれてる方、よろしければ教えてください。
お願いします。
- #4
-
- vivi12108
- 2008/09/08 (Mon) 23:13
- 신고
ビデオ屋さんと、極真空手の道場は覚えてる。
- #6
-
強い物と申しますと?ファースト側に抜ける通路の左側に、ず〜っと閉まったままのアンティーク屋がありましたね。夜逃げ状態でそのままになっていたところが。
- #9
-
- vivi12108
- 2008/09/10 (Wed) 09:02
- 신고
え〜???トピ主さんは、霊感の持ち主さんですか!!!
凄いですね。
(liltokyokidsさん)
あ〜、在った、在った!在りましたね〜!
ビデオ屋を出て、直ぐ右手だったかな...
どうして忘れてたのかしら。
懐かしいです。
- #12
-
あのモールは不思議な空間ですよね。
私にはなんだか昭和の懐かしい匂いがします。行くとちょっと心地良い?と言ったら大げさかな。
邪気ですか。。。私は、霊感はないのでわかりません。ホントに懐かしいようなさびしいような、妙な不思議感をもってましたが。でもよくあそこでみんなビジネス続けられるなぁという不思議感もありますねぇ。
- #11
-
やはり、日本人ですか?
それともアメリカ人?
lovinglaさんは、連れて来たりしませんか?
私の大学時代の友人も、霊感というのでしょうか。。。
見えてしまうので、相手もついて来るんですよね。
仲の良かった私は、一緒にドライブした事も有りましたよ。(もちろん、事後報告です!!)
- #10
-
以前、お墓だった所にビルが建ったということですか!?
それではお墓の住人様は強いものを発しますよね。
あの辺には長らく行っていないですが、ジャパンモールって新しいモールなんですかね。
- #15
-
- ferio95
- 2008/09/10 (Wed) 23:14
- 신고
lovinglaさん。
トピックとの趣旨が変わってしまうかもしれませんが、LA周辺では他にどういった場所で強いものや、邪気を感じられましたか?
私の(日本にいる)友人関係なんかでも霊感をもった方がいたりして(私は全くないんですが・・・)、その人がLAに遊びに来た時などのガイドなどでの(削除スポットの)対象にさせていただければ光栄です。
よろしければ教えてください。
- #17
-
- ferio95
- 2008/09/11 (Thu) 09:45
- 신고
返事ありがとうございます。
グリフィス天文台は少し驚きでした。
あと、
今日が9/11ってことで、グラウンド・ゼロでは02年から毎年追悼式がおこなわれてるのですが、まだあそこはそういった意味ではダメなんですね。
やはり邪気が強いんでしょうね・・・。
- #18
-
あの辺一帯は建物が建つ前は
ずっと空き地でしたよ
小東京にはお寺は幾つもあり
又教会も幾つかあるので、、、、、、
お寺イコールお墓というのは大間違い
本当に全くの空き地だったなあ
- #19
-
少なくともいま50歳くらいのLAで育った日系人に聞くと「お墓なんて無かったし、聞いたことない」と言いますので、もしそうであれば1900年代前半か1800年代ではないでしょうか?
- #22
-
私の知り合いのご家族が、昔々、あの一帯のかなりの土地を所有していたそうです。ミ○コ・インの隣のお寺は、そのご家族が寄付した土地に建てられたんだそうです。
お墓が。。。というお話が出ているのですけど、ふと、思うことがありまして。
その土地を所有されていた、資産家の日系人の方は、第二次大戦の時に、全てを失ってしまわれたそうなのです。皆さんご存知の、アメリカ政府による日系人に対する措置が原因で。
あの当時に、全てを失った方は、私の知人のご家族だけではありませんよね。沢山の方々が、それまでに築いてきたものを、全て失っていらっしゃっていると思うんです。
もしかして、あの当時に全てを失って、無念のうちにこの世を去られた、先人の思いがあの場所に今でも残っているのではないのでは。。。と思いました。
- #23
-
リトル東京は1886年からスタートという事ですので、「お墓」があったとすれば少なくともそれ以前ですね。まあ、当時のアメリカですから、”元墓地”が新参の移住者の地区になっても不思議は無いですが、、、それ以前の歴史を知っている人は、これを読んでいる一世の日本人には居ないかも知れませんね。。
- #24
-
>市の中心部で墓地を作るのは市が許可しないのではないでしょうか。
それなら、エバグリーン墓地はどうなんですか?小東京から近いですよね。
私もあの辺りに行った時、そこに居るだけで重い変な気分にいつもなりました。お寺のあたりは特に重いものを感じて入りたくなかったです。
LA&日本人の歴史を少し習いましたが、LAの中心部に新参の移住者が入るというパターンがあったそうです。言葉や金に困っても中心部ならはしたなくてもなんとか生きていけるから。はしたない新参の移住者を嫌って元住人は逃げるというパターンがあったとか。
教科書によれば、日本人はドテラやステテコ姿で、人前(通り道)でシチリン(?)とか使って炊事して食べたそうですから、どんなに大変な生活だったか分かりますね。加えて、人種差別も酷くて固まって生活したとかで、元墓地でも安い所或いは良くない所でも住むしかなかったでしょう。
LAの中心から街が始まったのですから大昔はそこに墓地があってもおかしくないと思います。墓地の「住人」は無縁仏か、とにかく新参の移住者はいずれ亡くなるのですから運搬費用があまりかからない中心の近くに埋められたという説が納得します。
昔、戦地から返ってきた日本の日本人が戦争について全く話さなかったですが、それと同じように嫌なことはこちらの日本人も元墓地だったことを言わなかったのでは。もしかして、最初の売り手が売れないと困るので隠して売ったとか。それとも言葉と情報が良くなかった時代で知らずに買ったのでしょうか。
LAの大きな図書館とかに行けばあの辺りの歴史が詳しく調べられるのでは?
- #25
-
- CMJPN
- 2008/09/23 (Tue) 14:32
- 신고
やはり、その場所はいわく付きでしたか。
LAに住んでいた時、夜、ビデオを返却に行った時、何度か気配を感じたり、Parkingでも気配を感じる事が多かったので、何かあるとは思ってましたが。
グリフィス天文台でも気配を感じる事が多いですね。
- #26
-
>エバグリーン墓地はどうなんですか?小東京から近いですよね。
エバグリーンはリトル東京と違って地理的に”中心地”とは言いがたい場所だと思いますよ。
>LAの中心部に新参の移住者が入るというパターンがあったそうです。
>新参の移住者を嫌って元住人は逃げるというパターンがあったとか。
これは恐らくクレンショーとレドンドやキングblvdのあたりの話ですね。on クレンショーで10FWYより数ブロック南のあたりです。この辺はLA最大の日系人街でした。日系人が入る前は白人のエリアだったという話です。私も20年ほど前はこのエリアで働いておりましたが、日系のお店やお家が沢山ありましたね。ただし生活している人たちは殆どが既に黒人さんばかりでしたが。日本語の大きな看板のコクサイ映画館なんかはまだ看板が残っていました。
- #28
-
>これは恐らくクレンショーとレドンドやキングblvdのあたりの話ですね。
そこもそうかもしれませんが、教授が説明したのはLAの中心です。ソーテルも日本人多かったそうですね。
>エバグリーンはリトル東京と違って地理的に”中心地”とは言いがたい場所だと思いますよ。
LAの中心からFWYで1時間以上の所に住んでいるので、感覚的にどちらも同じに思ってしまったのかな。でも、近かったですね。
肝心の元墓地の話にもどします。私は霊感があるとは思っていませんが、ある場所が変に気になって重いものを感じ、後でそこが(誰かが)自殺した場所だったと知ったことが何度もありました。あのあたりは、自殺か或いは大量殺人、墓地というのは直感的に納得します。小東京のはずれの2階建ての古いビル(今は無いか、新しくなったかも)は日本人女性の売春宿だったそうです。とにかく、あのあたりは壮絶な何かがあった場所と感じます。
- #27
-
墓地というのは墓地として市に許可を貰わないと
何処でも勝手に作ることはできないのではないですか。
エバグリーンは墓地として登録して許可を持っているので
墓地として営業していると思います。
ロサンゼルスができたオルベラストリートには墓地はあるのですか。
サンゲーブルのミッションには墓地があります。
26番さん
もしあなたが庭付きのハウスに住んでいたとします。
一緒に住んでいる身内が亡くなったら
あなたは庭に墓地を作って市に内緒で埋葬しますか。
埋葬許可は墓地として登録されている所でないと
自分の庭に勝手に埋葬できないと思います。
- #29
-
>26番さん
>もしあなたが庭付きのハウスに住んでいたとします。
>一緒に住んでいる身内が亡くなったら
>あなたは庭に墓地を作って市に内緒で埋葬しますか。
>埋葬許可は墓地として登録されている所でないと
>自分の庭に勝手に埋葬できないと思います。
すみません、僕は墓地があったかなかったかの情報を知っている中の知識でシェアしていただけなので、この質問の意図が判りかねます。墓地が昔あったとしても無かったとしても、否定的に捕らえているわけでは有りません。
#28さんの仰る「LAの中心」とはダウンタウン付近の事でしょうか? 僕の言うクレンショー x 10fwyがLAの地図ではど真ん中なので僕はそこも”無縁仏の墓か”さんの仰る「LAの中心」に含まれると思った次第です。
確かにエバーグリーンはリトル東京から車で10分くらいです。昔は日系人街でしたが今はメキシコ人がマジョリティーですね。
#28さんの仰る2階建ての古いビルって、小東京の東の方ですか?
- #31
-
>古いビルって、小東京の東の方ですか?
はい、そうです。
私もリトル東京辺りに何か重いものを感じたので、このトピに関心があります。科学では説明出来ない不思議な体験もしたことがあるので(信じてもらえないどころか、変人と思われるので他人にはあまり言わないようにしてますが)、トピ主さんが言った「あそこの方々はあそこでスタックしているので」がなんなのか気になります。
もし、大昔の元墓地或いは無縁仏の土地なら、供養しなければ強いものを発するのは当然です。壮絶間を味わい無念の死&その他となれば、その土地の持ち主の処置いかんによって持ち主に負の強いもの向けられるでしょう(実例あり)。供養するのは基本的に土地の持ち主です。
- #30
-
私は霊感うんぬんは信じないので以下は否定派の意見の一つとして聞いてください。
「ホテルに泊まったら夜中に強い悪寒を感じた。」
「そこを通りかかると必ず突然具合が悪くなる。」
これ、皆が「あぁ、またその手の話しか」と思うほど昔からよく聞きます。
そして場所や人や時は違えどほぼ必ず最後に出てくるオチは
「昔そこで一家全員が死亡する痛ましい事故があった」
「調べてみたら○年前にそこで自殺した人がいた」
「聞いた話ではそこで無念の死を遂げた人達がいる」
などなど・・・結局のところ、それがどうしたのでしょう?
無念の死を遂げた魂は成仏できず霊としていつまでもその場所をさまよう?
だとしたら皆さんが毎日通勤している道路でも昔から今まで一度も死亡事故が
起きた事のない交差点は珍しいのではないでしょうか?
交通事故死は間違いなく無残だし無念でしょう。
WW2の東京では死者13万人、広島で14万人、長崎で7万3884人が
わずか数十時間の間に無残&無念な死を遂げています。
沖縄もサイパンもグアムもフィリピンもノルマンディーもシチリアも
ホテルの部屋で一人が自殺なんて生易しいものではありません。
もっと最近では阪神淡路大震災で6,437人が無残&無念の死を遂げています。
日本に里帰りした際は成田に着く方も多いと思いますがその後、大抵の方は
帰郷の為に東京に出ると思います。
成田空港は建設時に死者6人、他にも自殺者が出ています。
もちろん移動中に通り過ぎる全ての交差点は事故死の現場です。
元墓地の土地にショッピングモール?
死んだ方は生前どんなに貧しい生活でも亡くなって墓地に
入れてもらえた時点である程度の供養になり、成仏されているのでは?
フーバーダムやモハベ砂漠で数千人規模?
それらの場所で数千人規模の死者が出た事件事故ってありました?
フーバーダムは建設時の120人前後が最大死者数じゃないですか?
それと一言、
19世紀の日系移民一世達が軒先の七輪で魚を焼いていたのは貧困の証拠?
日系移民がもし裕福だったらガスオーブンでポークビーンズを作ったハズとか
思ってますか?
- #32
-
- ぷんぷん
- 2008/09/25 (Thu) 22:09
- 신고
>供養しなければ強いものを発するのは当然です。壮絶間を味わい無念の死&その他となれば、その土地の持ち主の処置いかんによって持ち主に負の強いもの向けられるでしょう(実例あり)。供養するのは基本的に土地の持ち主です。
ものすごく、論理の飛躍だと思うんだけど、何で土地のもち主に、そんな無念の気持ちが向けられるんだ?
関係ないじゃん。
それで、供養って、わけのわからんおまじないすれば、収まるってのも、利害が一致しないんだよな・・・・
坊主だって今時は録音したのを流すだけって多いのに・・・
そういうことには、こだわらないのか?その無念の方たちは。
- #35
-
>何で土地のもち主に、そんな無念の気持ちが向けられるんだ?関係ないじゃん。
何でって、持ち主が土地を利用する過程で掘り当てた無縁仏などの骨をどう対処するか&その他いろいろあるようです。ひとそれぞれですから。
- #33
-
>19世紀の日系移民一世達が軒先の七輪で魚を焼いていたのは貧困の証拠?
#24で書きましたが、『ドテラやステテコ姿で人前(通り道)で』です。ドテラで姿でアメリカに来たのですが、洋服を買うゆとりがなかった故との説明でした。白人からどんな目で見られたかの説明もありました。ドテラで姿で人前(通り道)で焼いたのですが、貧困だったのは確かなそうです。
『広島で14万人、長崎で7万3884人』の場合は毎年8月に黙祷を捧げたりいろいろやっているようですが、私は東京に重いのもを感じます。
「霊感うんぬんは信じない」ことに対して別に意見するつもりはありませんが、「霊感がある」ことにも意見するつもりはありません。
上でも言いましたが、私は科学では説明出来ない不思議な体験をしたので(信じてもらえないどころか、変人と思われるので他人にはあまり言わないようにしてます)、「もしかしたら霊感の持ち主がいるかもしれない」程度に軽く考えています。あ、不思議な体験などとぬかして変人と思われるかもしれないので、この辺でやめときます。
- #36
-
> #33
そうですね、日系移民1世はみな洋服なんてそうそう買えないほどの貧困に
耐えながらいつか故郷に錦を飾る事を夢見て何とか這い上がる努力を
続けたのでしょうね。
そしてアメリカ人から見ればドテラやステテコ姿のままで軒先の七輪で料理を
している姿は下着一枚の路上生活者としか見えなかったでしょう。
しかしそれらの服装や軒先の七輪自体は貧困だからそうするしかなかった
のではなくて、その当時の日本文化だった面が強いと思いますよ。
でも自縛霊はそこに立ち入る個人ではなく、土地所有者に憑くというのを
初めて聞き、とても勉強になりました。
土地登記簿や権利書に明記された名前を重要視するのだとしたらその土地が
法人名義になったり、再開発で分割されたりしたら複雑で大変ですね。
ましてやその土地を遺産相続で受け継いだとしたら行った事も無い土地の
霊に負の強いものを向けられたりするんでしょうか?
もしその人が相続放棄とか差し押さえで土地の権利が国の物になったら
霊も大変ですね。
> #34
深刻な水不足地域のど真ん中に巨大ダムを作ってダムとして機能するかどうかは
別として、フーバーダム建設前という事は建設開始が1931年ですので、それ
以前のコロラド河/ラスベガス周辺という事ですね。
ラスベガス市ホームページによれば1829年にコロラド河の豊富な水と
豊かな緑があるこの場所を見つけて「ラスベガス(スペイン語でThe Meadows)」
と命名したと明記しています。
その後、1900年頃の鉄道開通前の住民数はわずか数十人、鉄道が開通した後の
1911年でも人口約4000人、鉱物採取が主な産業となりフーバーダム建設
開始の前年1930年になってもラスベガス周辺の人口は5165人。
水と緑が豊富なこの土地において周辺人口約5千人中、数千人が水不足と熱射病で
死亡した歴史があるのですか。
次にモハベ砂漠の件ですが、モハベインディアンが数千人規模で死亡したのは
いつの事ですか?モハベ空港は周囲の金鉱への物/人の輸送の為に1935年に
滑走路を作ったのが始まりのようですが、それより25年遡った1910年の時点で
モハベインディアンの人口は1,050人。
空港建設から約30年経った1963年の時点でのモハベインディアンの人口は438人と
言われています。
いずれにしろ人口を超える数の死者は出ようがありませんよね。
- #37
-
- ぷんぷん
- 2008/09/26 (Fri) 20:52
- 신고
>何でって、持ち主が土地を利用する過程で掘り当てた無縁仏などの骨をどう対処するか&その他いろいろあるようです。ひとそれぞれですから。
論理的な話が出来ないやつは、これだから困る。
>掘り当てた無縁仏
そんなら、掘ってた人に対して向けられるべきでしょう?
持ち主をどうやって、そんな無縁な仏が探し出せるの?
感覚だけでものを言うからそんなおかしな話になるんだよ。
- #38
-
- 柴
- 2008/09/27 (Sat) 06:02
- 신고
地縛霊って尻っ腰がないんじゃないかな? たまたまそこを掘った人だろうが、地主だろうが、通りがかりの人だろうが、目が合えばくっつくんじゃないかな? しっかりした霊だったらとっくに成仏してるって。 知らん顔してしっかり前を向いて歩いていればあきらめてくれるよ、きっと。
ま、私も感覚だけでこういうことを言ってるんで聞き流してもらいたい。
- #39
-
霊感のある友人いわく、向こうも霊感のある人(自分の存在をわかってくれる。とでもいうのでしょうか?)の事を解るようですよ。
だから、何度と付いて来られると言っていました。
通勤電車の中や帰宅途中でなるべく、目を合わせないとか。コンビニに(その時は入って来なかった様です)逃げ込み時間を潰すとか色々苦労は有る様です。
一度自分の部屋までは行って来てしまい、ずっと居られた事があり、「嫌だ!」と嘆いていました。ある時は、まどの隙間からは行って来ていきり首を絞められたと言っていました。
でも、友人はそう言う人達がどういう思いをしているとか、除霊が出来るまでの力は無く可愛そうでしたよ。。。一緒に居る私には見えないけれど、聞かせられるとドキドキです。
- #40
-
そこのビデオ屋で半年近く働いてましたがなーーーんにもなかったなぁ。あそこのバックルームは如何にもなんかありそうな感じだし、トイレのほうも薄気味悪いけど。ゴキブリのほうが100倍怖かった。
- #41
-
思ったんだけど、霊が居るとしたら何故墓地に
集まるって事になるわけ?
死んで呪いがあってウンヌンなら死んだ場所に出るのならまだ判る・・・ような気がするけど
墓地で死んだヤツってまずいないでしょう?
みんな死ぬ時は大抵病院か何かの災害が原因のはず。
なんで?
- #42
-
- OCAsian
- 2008/10/07 (Tue) 08:59
- 신고
お墓に霊が集まることはないんです。
もし、お墓に霊が居る場合は、それは、行き場所を失った霊だそうです。
41さんがおっしゃるとおりで、病院、現場で霊が居る事は当たり前なんです。
- #43
-
あそこは夜になると泥棒やらホームレスがふらついています。
ガタゴトと音が聞こえ、その音の方に行ってみると、寝床を探したホンボンちゃんだとか、何か金目のものがないか探してる怪しい奴やら、、、
あそこのモールの某漫画喫茶では壁を壊して泥棒が入られたとか、被害はかなりでているようです。
まあ、何にせよ勢いのあるコリアンタウンやチャイニーズカルチャーに負けるな!!リトル東京!!
日本人。
- #44
-
#43さん
そうだ!そうだ〜!霊なんて日本にだって日本の一般人が戦争に巻き込まれて80万人の日本人が無念の思いでいるだろうし、戦地で亡くなった人は各地あわせて230万人無念にもどこかで命を落としている。
300万人以上の霊が無念でも何もいたずらしませんよ〜。そんなことより、日本人はリトル東京にもっと
行こう!このままでは、昔の日本人が残してくれた
これからくる人たちの日本人のスペースがリトル韓国になっちゃうよ〜!
- #45
-
- チョコパフェ
- 2008/12/06 (Sat) 20:55
- 신고
リトル東京かぁ〜
最近行ってないですねぇ。 リトル東京の
魅力ってなんだろぉ〜っと考える。特に無い。
駐車場!! どうにかならないかなぁ〜。
有料だしぃ。特定のお店に行けば○○時間は
無料だけどぉ。
- #46
-
#44さん
いい事言うな〜!!!ちょっと感動したよ!!!
そうだよね。せっかく昔の日本人が苦労して残してくれた、大事なスペースなんだよね。
守っていかなくては!・・・と思う反面、リトル東京に魅力を感じないのも事実。
もっと、大々的に改革が必要なのでは??
- #47
-
1980年代に親の仕事でLAに居ました、まだまだ危なく古い倉庫、ボロボロのビルばかりでジャパン・ビレッジ?、ウエラーコート、大谷、櫓、お寺も在りました
でも都インの隣はお寺は無かったような?在ったのに見えてなかったとしたら怖いね
旧大谷ホテル、日本に居るデーブスペクターの奥さんが働いていた頃です、あの三浦和義の奥さんが大谷ホテルの部屋で頭部強打され、その後銃弾で倒れたのがフリーウェー近くその前後にHONDAのビルが建ち、その後ロス5輪に向けてリトル東京は変わりましたね
区画整理で立退きの後、建ったのが都インです
あの辺はお墓だったとは思わないけど、地縛霊は道路の角々に居そうです、あの頃、変な人を背負って帰らないように、帰りは必ず後部座席を確認してました
生身の人の方が怖いです
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