最新から全表示

1.
びびなび ロサンゼルス
Uberドライバーをしている方、どんなかんじですか?(288view/8res)
働く 今日 08:26
2.
びびなび ロサンゼルス
独り言Plus(518kview/4131res)
フリートーク 昨日 23:39
3.
びびなび ロサンゼルス
小学校低学年 春休み何してますか?(391view/6res)
疑問・質問 昨日 12:13
4.
びびなび ハワイ
Montessori Community Schoolのお受験事情(2kview/18res)
フリートーク 2025/03/12 22:50
5.
びびなび ロサンゼルス
日本旅行に関することは、何でもアリ、のトピ(1025kview/4428res)
フリートーク 2025/03/11 21:04
6.
びびなび ハワイ
再入国許可証(107view/0res)
疑問・質問 2025/03/11 19:14
7.
びびなび ハワイ
日本へ一時帰国時の携帯電話について(388view/7res)
フリートーク 2025/03/10 21:43
8.
びびなび ロサンゼルス
高齢者の方集まりましょう!!(403kview/877res)
フリートーク 2025/03/10 11:42
9.
びびなび ロサンゼルス
ナルシシスト/アスペルガーのパートナーの精神的虐待(1kview/55res)
お悩み・相談 2025/03/10 10:52
10.
びびなび ロサンゼルス
今の彼でいいかどうか(732view/4res)
お悩み・相談 2025/03/09 21:40
トピック

びびなび ロサンゼルス
OPTはどれくらいでもらえますか?

フリートーク
#1
  • tomato
  • 2005/10/30 01:10

今、OPTを申請して、OPTをもらえるのを待っているところで、12月に一時帰国するつもりだったんですが、OPTがもらえないと帰国はできないと学校から言われました(もし、帰国すれば、OPTは失うかもと)。私は、12月の20日前にOPTをもらえることを信じて、飛行機も手配したいところなんですが、皆さんOPTって郵便局で出してから、どれくらいできましたか?私は10月19日にだしました。12月中旬までに、もらえるのは、可能ですか?学校では3ヶ月たたないと、無理だと言われました・・・。どうしても、帰国したいんです。

#12
  • momota
  • 2005/11/01 (Tue) 09:18
  • 報告

roselandさん
おーなるほど。ありがとうございます。そうなんですね。OPTが切れてからですか。ということはOPTが有効な期間までのI-20も必然的に発行されるってことでしょうか。なにせ「有効なI-20にサインが無いと再入国できない」「ビザがあっても有効なI-20が無い不法滞在扱いになる」=「I-20さえあれば」という頭があったので#8を書きました。

曖昧な情報書いてごめんなさいでした。

#13
  • tomato
  • 2005/11/01 (Tue) 14:23
  • 報告

momotaさん
やっぱり、OPTがくるまで待つことにします。出国して、自分ももらえるとは保障もないですもんね。心配してくれて、ありがとうございます。

#14
  • akun
  • 2005/11/01 (Tue) 15:56
  • 報告

アメリカへ入国の際、Job letter(現在ある会社で働いているという証明の手紙)を持っていなければ、OPTの期限が有効でも、アメリカへ入って来れないとInternational Officeの人から聞いています。簡単に言うと、仕事をしていなければ、アメリカへ再入国できないらしいです。

#15
  • Kol
  • 2005/11/01 (Tue) 19:41
  • 報告

最近の話しではないので参考になるかどうか分かりませんが、私がOPTを取った頃は、申請して受け取られた通知が来て、確かそこには80日だか90日待つように書かれていました。それより早く届く人もいたし、遅く届く人もいました。
でもその80日だか90日を1日でもすぎたら、移民局の方に早朝から並んで手続きさえすれば、臨時のOPTを発行してくれ、それで日本へ帰ってから戻ってきた友達がいました。一緒に移民局に朝2時から並んだので記憶に残っています。
今はそういうシステムはないのかな。
OPTで戻ってくるのに、仕事をしていなければ再入国できないという話しは初めて聞きました。
周りの人、みんな戻ってきてたと思うけどな・・・。

#16
  • みにゅ
  • 2005/11/01 (Tue) 20:39
  • 報告

働いている事を証明する書類を見せる必要があるかどうかは、はっきり言って運だと思います。

私が5月に帰った時は書類を持っていましたが、、見せろと言われませんでした。

まぁでも、持っているにこしたことはありませんが。


あと、友人が職探し中の時にある事情があって日本に帰りましたが、「今職探し中だ」という旨をきちんと伝えところ、何の問題もなかったようです。

ただ、OPTの期間がほとんど残っていない状態で「職探し中」というのは通じないかもしれませんね。


ちなみに、私はOPTを申請してから約2ヶ月でカードが送られてきました。

“ OPTはどれくらいでもらえますか? ” に対する書き込みの有効期限は終了しました。
引き続き同じトピックを続けられる場合は、新規トピックを作成してください。