最新から全表示

61.
びびなび ロサンゼルス
リタイア(8kview/34res)
フリートーク 2024/04/21 09:13
62.
びびなび ロサンゼルス
日本語対応の産婦人科(430view/1res)
お悩み・相談 2024/04/21 09:10
63.
びびなび ロサンゼルス
グローバルエントリー入国(4kview/50res)
ビザ関連 2024/04/19 17:11
64.
びびなび ロサンゼルス
うちの旦那だけ⁉️(1kview/63res)
フリートーク 2024/04/18 21:41
65.
びびなび ハワイ
MCS2024-2025入学の件(1kview/12res)
お悩み・相談 2024/04/18 16:44
66.
びびなび ロサンゼルス
ソーシャルセキュリティの名前変更、等(6kview/23res)
お悩み・相談 2024/04/16 16:30
67.
びびなび ロサンゼルス
ヒデ指圧のヒデさん(1kview/34res)
疑問・質問 2024/04/16 12:39
68.
びびなび ハワイ
ウクレレレッスン(381view/1res)
学ぶ 2024/04/13 13:04
69.
びびなび ロサンゼルス
グリーンカードのtax return(3kview/23res)
お悩み・相談 2024/04/12 08:07
70.
びびなび ロサンゼルス
永住権10年更新(44kview/160res)
ビザ関連 2024/04/11 13:52
トピック

びびなび ロサンゼルス
リタイア

フリートーク
#1
  • Ohta
  • mail
  • 2024/03/10 14:50

リタイア前に、年収の10倍は蓄えがあった方が良いと聞きます。
皆さん、リタイア前にそれくらい貯められましたか?

#20
  • トラ
  • 2024/03/12 (Tue) 10:22
  • 報告

年収$200000だと2ミリオンか。

老後の医療費も心配だし、いっそのこと物価の安い日本も選択肢の一つにしようかな。

#22
  • 後期高齢者入門
  • 2024/03/12 (Tue) 11:01
  • 報告

>Social Securityはいくら高額を収めてももらえる額に限度があるんですよね?

あれ!?「いくら高額を収めても」というのは無理。
Social Securityは確か全年収の約8万ドルまでしか対象にならないはず。なのでどんな高収入でも収める金額は限度がある。当然もらえる金額にも限度がある。もらえる金額の上限は月$4000くらいだったはず。(数字は10年以上前の知識なので適当です。)

30代で今から心配して偉いです。

私の場合は低空飛行の自営人生でしたが不動産が順調に値上がりしてくれたのが資産形成に役立ったと思います。

#23
  • Ohta
  • 2024/03/12 (Tue) 11:36
  • 報告

22
なるほど、納得です。収める額と貰える額両方に限度額があるなら不公平にならなくていいですね。

私も最近までは気楽に考えてました、コーチングを受けてちょっと焦っていました。とりあえず負担にならない程度に貯蓄をしておこうと思います。ありがとうございます。

#26
  • 紅夜叉                  .
  • 2024/03/12 (Tue) 13:46
  • 報告

手厚い保護なのに貧乏なんでしょ?

#27
  • 後期高齢者入門
  • 2024/03/12 (Tue) 14:52
  • 報告

>#24
>アメリカ市民になれば手厚く保護が受けられる。

2500$はしそうなワンベッドアパートが所得次第で数百ドルで借りられますね。高齢、低所得が条件ですが。身体障碍の有無や市民権とか選考に際しての考慮はあるでしょう。80越えはかなり有利なのでそろそろの方は今から申し込んでおくと良いです。

でもそこまでなると日本に帰るという選択もあるがここいらの気候は捨てがたい。

“ リタイア ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

びびなび ロサンゼルス
日本語対応の産婦人科

お悩み・相談
#1
  • くー
  • mail
  • 2024/04/18 14:01

アーバイン、アナハイム、ウォルナット、コビーナ、ダイアモンドバー、チノ周辺で日本語が話せるスタッフがいる産婦人科ご存知の方いたら教えてください!

つい先日妊娠がわかりました。
内科はトーランスまで通っているのですが自宅からハイウェイ使っても一時間以上かかり、妊婦検診で通うのには遠いのでもう少し近くで探しています。

柏原産婦人科は臨時休業、鈴木産婦人科はウェブ上の紹介ページはあるのですが、Google mapsには掲載なくやっていないようです。

よろしくお願いします

#2
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2024/04/21 (Sun) 09:10
  • 報告

携帯を持っているなら翻訳アプリをインストールして使ってみれば。

“ 日本語対応の産婦人科 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

びびなび ロサンゼルス
グローバルエントリー入国

ビザ関連
#1
  • niko
  • 2023/07/19 13:54

先日グローバルエントリーを使ってヨーロッパから米国入国した際、モニターで写真撮影後、係員から一人ずつ名前を呼ばれすぐ入国する方式でしたが、わたしだけグリーンカードと日本パスポートの名前が違うため本人確認が必要と審査官の例に再び並ばされることに。。これまでは一度も別扱いされた事ないですよと聞くと、皆そういうよ、と言われました。
グローバルエントリーを受け取っている意味がない様な。。。
名前不一致米国在住の方は相当数いらっしゃる中、グローバルエントリーは皆さん使われていますか?
最初から審査官の例に並ぶか考え中です。

#39
  • Infopass
  • 2024/04/15 (Mon) 21:57
  • 報告

hello- さん、情報ありがとうございます。
Netで申請し、PrApprove され、それから空港で入国時に面接という事ですね?

DHSのサイトには申し込みから2週間でApprovalされるとか書いてありますが、それからの面接とか更新の時に長期待たされるということですね?

本当に何でもお金だけはさっさと取られますね。

#47
  • hello-
  • 2024/04/16 (Tue) 16:14
  • 報告

Netで申し込んで、pre approveされるまで最低でも6カ月はかかった様な気がします。 Netで申し込まれる時、今までの全職歴、住所とか永住権並に書いたような気がして凄く疲れたのを覚えています。簡単に取れない。だって、犯罪経歴とか多分、全部調べているのではと思いました。面接は、色々な所で出来ますが、私はロスの空港を選びました。

私は年に2回しか使わないし、エコノミークラスなので、早くイミグレを自動的に並ばなくても通れますが、結局、スーツケースで待つので、余り意味がないと思っています。 個人的に、機内のみの荷物しか持っていない人だったら、便利かも。

#49
  • Infopass
  • 2024/04/16 (Tue) 22:36
  • 報告

hello- さん、ありがとうございます。  出発の時、空港でセキュリティをバイパスできるのが良いかと思ったのですが。10月からまた料金が上がるようなのですぐ申し込みます。

#50
  • hello-
  • 2024/04/19 (Fri) 16:00
  • 報告

空港のセキュリティーを素早く通るのは、TSAとか違うのがあった様な気がしますが、それは国内だけだった様な。。。サイトに色々なパスが出ていますよね。 でも違いを発見するのは、難しい。 出発の混雑は、待つの大変ですよね~。 又、値段が上がるんですか? 全然、更新も来ないのに。

#51
  • CUN
  • 2024/04/19 (Fri) 17:11
  • 報告

global entryでも国内を飛ぶときは専用のレーンで素早く通過できます。
私は更新、夫は紛失による再発行を最近経験しましたが、どちらも一週間以内にカードが届きました。
50さんは問い合わせとかしましたか?

“ グローバルエントリー入国 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

びびなび ロサンゼルス
うちの旦那だけ⁉️

フリートーク
#1
  • 新ママ
  • mail
  • 2024/04/15 15:54

子育て奮闘中の新ママです。
旦那へのイライラ一緒に発散しませんか?

#46
  • #さざえ
  • 2024/04/17 (Wed) 22:09
  • 報告

愚痴聞いてもらっただけで、スッキリするのよ。

#47
  • 普通に
  • 2024/04/17 (Wed) 22:31
  • 報告

書き込む時間あるなら仮眠したい
愚痴る体力もない

#46
  • バツイチ
  • 2024/04/17 (Wed) 23:03
  • 報告

愚痴ってるうちは離婚しない
愚痴も言わなくなる
離婚するって決めたら

離婚した方が精神的に楽
もう歳とると男はいらないよ
いずれ世話する相手わざわざいらない
相手に経済力があるなら離婚もあり
配偶者やその親の面倒ないっていいわよ

#53
  • Lol
  • 2024/04/18 (Thu) 11:20
  • 報告

5
>よく聞くセリフ
今の時代結婚にこだわること時代古w

そもそもなぜ結婚したんだ?

#61

52

賛成! ここの友達探し既婚者だらけ、旦那の文句をここでいうより夫婦のことは二人で解決してくれよ
既婚者不倫男本当迷惑 旦那も旦那なら嫁も嫁かよ

“ うちの旦那だけ⁉️ ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

びびなび ハワイ
MCS2024-2025入学の件

お悩み・相談
#1
  • Sacchi
  • mail
  • 2024/03/13 12:43

こんにちは。
こちらでもよく話題に上がっているMCSの入学の件でわからないことがあり質問させて頂きます。

2024年度の入学に11月で3歳になる娘のアプライをしました。
先日メールが届き、2024年度から2025年度の入学を招待できるという旨のメールが届き、4月に行わられるオープンハウスに招待されました。(スクールツアー?
これは入学が確約されたということでしょうか?それともウェイティングに入っている人は皆このメールを受けているのでしょうか?
今後の流れがわかる方、いらっしゃれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

#9

うちも結果が来ましたがダメでした、、、

ピンキーリングさんと同じく、入学は難しいとわかっていたのですが私は淡い期待を捨てきれず!でしたので
ショックでしたー。ウェイトリストにすぐ入れましたが
難しそうですね!

Sacchi さん、合格通知おめでとうございます!難関突破の秘訣とかありますか?塾とか行かせてましたか?

我が子はセントラルユニオンと本願寺から受け入れ可能通知を頂いたのでどちらにしようか迷ってます。キンダー受験を考えると本願寺が良いのかなぁとか思って。
MCS合格羨ましい限りです!

#10

はじめまして!
息子も3歳枠で受験しましたが、結果は残念な結果でした…
2歳でも受験しましたが同じく入れずwait pool に名前入れましたが回ってきませんでした。
今年こそは!と、願って受験しましたがやはり残念な結果でした…
人気校はWaitpool はほぼ回ってこないので
どうしたら合格出来るのかなとすでに来年の4歳枠での
受験に気持ちをスイッチしています。
トピ主さんのメールが合格通知ならすごいですね
難関突破おめでとうです!

#11

ピンキーリングさん
ありがとうございます😭

まきさん
私も同じく淡い期待の中アプライをしました、、
塾などは行かせていないです。(アプライ自体は大人が記入するモンテッソーリへの考え方や関心、子供の教育についてなど文で記入して提出するもののみで、子供本人が何かをするという試験のようなものはなかったですよね、、?!
本願寺もとても人気ですよね!キンダー受験にはとても良いとよく聞きます。

Stand by me さん
ありがとうございます😭

#12

はじめまして!2歳の息子にMCSを来年3歳クラス受験させる予定で見てました!
もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、MCSやハナハウオリのような難関校はエレメンタリーが6年生までありますよね?
他のパグリックのエレメンタリーは5年生までですよね?

そこでMCSが卒業生の進学先を公表しているのを見ると毎年6人から11人くらいしかいないようなのですが
1クラスが6人とか多くても11人しかエレメンタリーは生徒が居ないって事でしょうか。
ちょっと少なすぎるとお友達とかエレメンタリーで出来にくいのかなと思ったり。。。
事情ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いいたします。

#13

FREEMAN様
初めまして!MCSに子供2人を通わせ長女は2年前にG5(5年生)でプナホウを受験し、長男は今G5でMCSに通っています。
長男も8月からプナホウです。
ご質問の回答ですが、MCSはおっしゃる通りG6(6年生)まであります。なので、MCSが公表している進学先等はG6まで残った子達の実績です。
MCSはエレメンタリーは1学年1クラスで大体20人から22人です。
実情、半数以上の子供達はG5の時にプナホウやイオラ二を受験しG6まで残る子は毎年半分以下です。
今年も長男含めG5で受験したクラスメイトが14人プナホウに合格しております。
14人プナホウ合格しましたが、そののうちプナホウに9人、イオラ二に5人進学します。

G6まで残ったクラスメイトも大体がプナホウ、イオラニに行くので結果MCSエレメンタリーで一緒に育ってきた子達ほとんどが
プナホウ、イオラニで再会です!
長女がいた年のクラスメイトは20人中、プナホウのミドルに17人いる状況です。

エレメンタリーは確かに1クラスなので少人数制ですが20人前後はいますし、ずっと一緒なのでとても絆が強いです。
7−10人の進学先はあくまでG6まで残った子達のもので、G5でほぼ受験されているので少人数になっております。
ハナハウオリも1クラス20人前後で大体がプナホウ進学でMCSと同様のようです。
ご参考までに!

“ MCS2024-2025入学の件 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

びびなび ロサンゼルス
ソーシャルセキュリティの名前変更、等

お悩み・相談
#1
  • Ai
  • mail
  • 2024/03/01 09:43

アメリカで籍を入れるなど、お名前が変わったことがある、SSN, DMVで似た経験をしたことがある、という方にお聞きしたいことがあります。

わたしは2024年の2/29に期限の切れるOPTでアメリカに滞在していたのですが、2023年の11月にアメリカでアメリカ国籍の方と結婚をしました。現在グリーンカード取得のペンディング期間です。

OPTですので、それに紐づいて2/29に運転免許も期限が切れてしまうことになっており、免許が切れてしまう前にと、グリーンカード取得の手続きで届いたI-797cと2/29までの命のEADを持ってDMVに行きました。
免許更新のための書類としてその二つは受け入れてもらえたのですが、なんと愚かなわたしはSSNの名前変更を失念しており、システム上の名前が旧姓のままなので更新できないと言われてしまいました。
(I-797cは新しい苗字で発行されています。)

慌ててソーシャルセキュリティオフィスに行き、名前変更の手続きをしようとしたのですが、「あなたの現在の2/29までのEADは有効期間が残り少なすぎて名前の変更ができない。」と言われてしまいました。I-797cとマリッジサーティフィケートも受け入れてもらえませんでした。

車がないと生活に困りますので、AB60の申請にもチャレンジしたのですが、一つのDMVでは「グリーンカードのペンディング期間だから、そもそも申請できる人に該当しないからダメ。」はたまたもう一つの別のDMVでは、「I-797cじゃできない。I-797を持ってきて」などと別々のことを言って断られてしまい混乱しております。

長くなりましたが質問としては
・この状況下で免許を取得する方法は何かありますでしょうか。
・I-797が届いたら、それを使ってSSNの名前変更はできますか?そのような経験をされた方はおりますか?新しいEADが届くまで果てしなく待つしかないのでしょうか…泣

大雑把な質問で申し訳ありませんが、誰か知恵を貸してくださると大変助かります。
よろしくお願い致します。

#18
  • 傍観3
  • 2024/03/01 (Fri) 15:26
  • 報告

16

有益な情報がない。
個人の意見は必要ない。という根拠は?
自分の書き込みが邪魔じゃないという証明は?

#19
  • おとっつぁん
  • 2024/03/02 (Sat) 06:01
  • 報告

15
個人の意見は必要ない。

個人の意見は必要ないと言うあんたの意見も必要ない。

#20
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2024/03/02 (Sat) 07:39
  • 報告

ここはまともな返事が期待できないから盛り上がる。

#21
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2024/03/02 (Sat) 07:47
  • 報告

#でもごくたまに役立ち情報がないこともないですが・・・。

1番の書き込みは誰かに言われて手続きしたら

いろいろ問題が出て手続きが先に進めないと考えてしまった。

#22
  • 0サービス
  • 2024/03/02 (Sat) 18:42
  • 報告

Work Permitを待っている状態ですか? GC申請後すぐに出たという話をよく聞きます。
これがあればSSの新しい有効期限がもらえますよね。 

免許の名前は後日に変更でもいいのではと思いますが。免許は<一般的には>期限切れ60日以内なら更新が可能ですが例外もあるかもしれません。

免許、SSの名前変更はあとで変更届をすればいいのではと思いますが。ダメもとでOnlineでやってみるとか。

https://www.ssa.gov/personal-record/change-name

質問をよく理解してなければごめんなさい。

“ ソーシャルセキュリティの名前変更、等 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

びびなび ロサンゼルス
ヒデ指圧のヒデさん

疑問・質問
#1
  • Katakori
  • mail
  • 2024/03/21 14:35

ヒデ指圧のヒデさんは退職されてしまったのでしょうか?一時的にお休みされているだけでしょうか?ご存知の方教えていただけますと幸いです。

#21

その勝るとも劣らない指圧師さんは何さんでしょうか?
肩が痛すぎてやばいので行きたいです。。。

#22
  • どう違う?
  • 2024/04/08 (Mon) 05:44
  • 報告

すみません興味あるのですが、よくある足湯みたいなところで受けるマッサージとどう違いますか?足湯のところも全身マッサージしてもらえますよね?

もう腰が限界で足も痛くなってしまって。元々腰痛持ちですが最近忙しかったので不調続きです。

#30
  • ゲゲゲ
  • 2024/04/09 (Tue) 03:22
  • 報告

#21
ここにメルアドが載らないので、情報交換の方から、メールを下さい。

#32

メール下さい

#35
  • 昭和の おとっつぁん
  • 2024/04/16 (Tue) 12:39
  • 報告

10

「繋がったらどうしますか」って良かったじゃないですか。
知りたがっている人に聞いたことを詳しく書き込んで教えてあげるだけ。

“ ヒデ指圧のヒデさん ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

びびなび ハワイ
ウクレレレッスン

学ぶ
#1
  • nroma
  • mail
  • 2024/04/12 08:23

オンラインで教えてくれるウクレレの先生を探しています。子供が受けるので子供に優しい先生を探しています。よろしくお願いします。

#2

オンラインではないのですが、とても優しい先生なのでご参考までにと思い、ご紹介しますね。
http://ukulelehale.squarespace.com/classes

“ ウクレレレッスン ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

びびなび ロサンゼルス
グリーンカードのtax return

お悩み・相談
#1
  • あや
  • mail
  • 2024/02/07 15:31

昨年グリーンカードを取得して、今は日本で生活しているのですが、タックスリターンの際に必要な書類はw-2以外に何かにあるのでしょうか?
税理士さんに聞いても明確な回答がなく困っております…(;_;)
グリーンカードをお持ちの方がおりましたぜひ教えてください!!

#16

あやさん

W-2がありば、IRS.comでフリーで自分に合ったTax Returnのプログラムを選んで自分できますよ。Health Insurance を持っていたという証明も必ようかもしれません。

分からなけらばIRSにメールして自分の立場を説明してどのような書類が昨年日本にいたという証明になるのか聞くのもよいかもしれませんね。
6カ月アメリカにいなくても収入がある程度アメリカにあるとTax Return は必要です。

もし今年Tax Returnをしない場合は2-3年遡ってTax Return が可能ですが、Green Card取得者な2年ぐらいしかアメリカを離れて入れれないのではありませんか?アメリカにいて仕事をしないのであれば Green Cardは不要ではありませんか?

#17
  • 2024/02/09 (Fri) 23:38
  • 報告

#13番に書いてある。


13番は「持ってないと何か問題があるのかい?」
昭和のおとっつぁんさんが日本国パスポートを持っているかどうか書いていない

昭和のおとっつぁんさんは日本国パスポートを持っているのですか

#20
  • GCタックス
  • 2024/02/11 (Sun) 12:44
  • 報告

GCを所得した<初年度>のタックリターンはGC取得日、アメリカ入国日によって、申告の扱いが全くかわります。 これにより、日本の所得が加算されたりアメリカの恩恵が受けられたりて大変複雑です。詳細はEmailでおくりましたが、 Dual-Status に精通している税理士さんにきいたほうがいいと思います。

#21
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2024/02/17 (Sat) 16:31
  • 報告

#6カ月アメリカにいなくても収入がある程度アメリカにあるとTax Return は必要です。

グリンカード保持者は世界の何処に住んでもアメリカ市民と同じ税金申告が必要。

#22
  • code6
  • 2024/02/19 (Mon) 13:14
  • 報告

Please read IRS publication 519 U.S. Tax Guide for Aliens.

https://www.irs.gov/pub/irs-pdf/p519.pdf
If you can't understand it, you should contact a CPA.
再入国許可証の有効期間(通常最長で2年間)

“ グリーンカードのtax return ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む
トピック

びびなび ロサンゼルス
永住権10年更新

ビザ関連
#1
  • ふるちゃん
  • mail
  • 2022/05/17 12:34

こんにちは。永住権10年の更新について質問です。私と妻で昨年(2021)の1月25日に申請をし、その年の3月20日に指紋採取。そして10日以内に私のGreen Cardが届きました。しかし妻のI-90はまだ審査中でGreen Cardは届いていません。私のGreen Cardが届いて14か月が経過しましたが、このようなケースはよくある事でしょうか?

#136
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2024/01/12 (Fri) 07:50
  • 報告

入国した入国スタンプが押されてなければ
どうやって入国したんだろう、怪しい人と思われる。

#138
  • みえはる
  • 2024/01/12 (Fri) 15:47
  • 報告

>入国した入国スタンプが押されてなければ
>どうやって入国したんだろう、怪しい人と思われる。

そんなことはありません。
審査官が旅券をスキャンするので全部表示されてます。

#149
  • 昭和の囮っつぁん
  • 2024/01/13 (Sat) 15:23
  • 報告

>日本のパスポートの期限が切れないうちに外国籍を取得すれば
>切れるまでは二重国籍、単純な考えでしょう。

じゃあ、普通の日本人のパスポートが切れたら日本国籍を失うってこと?
パスポートの期限、所持と国籍は関係ない。
一生パスポートを持たない日本人なんてごまんといる。

#156
  • 昭和のおとっつぁん
  • 2024/01/19 (Fri) 10:46
  • 報告

パスポートもってないよ。

#159
  • 青丘
  • 2024/03/23 (Sat) 08:01
  • 報告

3月3日にネットでGCを更新したら、1週間後には2年延長許可の紙が届き、そして3月22日には新しいGCが届きました。

フィンガープリントもサインも写真の撮り直しもなく。

こんなに早くもらえるなら、8月まで有効だったからもう少し後で更新手続きをしても良かったですね。

“ 永住権10年更新 ” に書き込む

コメントフォーム
ユーザ名
[確認]
メールアドレス
利用規約 (必ずお読み下さい)
  • 書き込む