แสดงทั้งหมดจากล่าสุด

1.
วิวินาวิ ฮาวาย
観光ビザで移住計画を発表する動画を観てハワイ在住者はどう思われますか?(1view/0res)
คำถาม / สอบถาม วันนี้ 21:35
2.
วิวินาวิ ลอสแอนเจลิส
日本旅行に関することは、何でもアリ、のトピ(1026kview/4430res)
สนทนาฟรี วันนี้ 19:35
3.
วิวินาวิ ลอสแอนเจลิส
独り言Plus(518kview/4132res)
สนทนาฟรี วันนี้ 19:09
4.
วิวินาวิ ฮาวาย
至急!腕時計の電池交換できるお店教えてください(1kview/5res)
ปัญหา / ปรึกษาหารือ วันนี้ 14:26
5.
วิวินาวิ โอซาก้า
Anyone plans to go to World Expo in Osaka?(0view/0res)
สนทนาฟรี วันนี้ 13:20
6.
วิวินาวิ ลอสแอนเจลิส
Uberドライバーをしている方、どんなかんじですか?(301view/8res)
ทำงาน วันนี้ 08:26
7.
วิวินาวิ ลอสแอนเจลิส
小学校低学年 春休み何してますか?(399view/6res)
คำถาม / สอบถาม เมื่อวานนี้ 12:13
8.
วิวินาวิ ฮาวาย
Montessori Community Schoolのお受験事情(2kview/18res)
สนทนาฟรี 2025/03/12 22:50
9.
วิวินาวิ ฮาวาย
再入国許可証(134view/0res)
คำถาม / สอบถาม 2025/03/11 19:14
10.
วิวินาวิ ฮาวาย
日本へ一時帰国時の携帯電話について(417view/7res)
สนทนาฟรี 2025/03/10 21:43
หัวข้อประเด็น (Topic)

วิวินาวิ ลอสแอนเจลิส
アメリカに居ながらの日本の運転免許の更新

ปัญหา / ปรึกษาหารือ
#1
  • ぷぅ
  • 2003/03/01 13:48

いろいろ事情があり日本に直ぐ帰れず、日本で取得した免許の更新が、有効期限の満了日(今年の5月で切れるのですが11月くらいまで帰れそうもないので)までに出来そうも有りません。あれって、免許証取得者本人が更新の申請をしに行かないといけないのでしょうか?家族の誰かが代理で行うことは無理なのでしょうか?誰かアメリカに居ながらにして更新したことがあるかた、もしくはそういった事情に詳しい方、情報提供お願いします。免許の失効だけはどうしても避けたいので。

#2

アメリカに居るときに日本の免許の更新がすぎても大丈夫です。次回帰国したとき忘れずにパスポートをもって更新の手続きえお行いましょう。そのときに忘れると執行になります。

#3

早速の情報有難う御座います。ウェブサイト上で調べたところ、やむおえない場合は期限が切れてもOKだとは書いてあり、その理由を提出するようにとありますが、その辺は特別気にしなくてもいいのでしょうか?私の場合、プラクティカルビザ中なので、今帰るとこちらに再入国出来ない恐れがあり、ビザが切れるまで帰りたくないのです。次回帰ったときに更新すれば言いとのことですが、その期限とかって決まってるのですか?5月に切れて、早くても11月までは更新できないので。度々の質問で申し訳有りませんが、よろしくお願いします。

#4

こないだ同じような事で免許を更新しましたが、免許が切れて6ヶ月以内だと海外在留等の理由があれば2時間の講習(違反者と同じ講習時間だったと思う)
だけで免許を更新してくれます。しかし6ヶ月を過ぎるともう一度テストを受けないといけないみたいな事を言われました。
しかも違反者と同じ条件なので例え無事故、無違反でも(日本にいないなら当たり前ですが)ゴールド免許は貰えません。

#5

住んでいるところにもよるみたいですが、やむをえない事情を説明すると大丈夫なはずです。 失効後6ヶ月・3年以内ならパスポートを持って説明すれば大丈夫なはずですよ。3年すぎたらテストの取り直しです。これは東京都の場合ですけど・・・ あっ、勿論講習も受けないと駄目です。

しかし、日本の更新って改めてみると高いですよね。更新に¥3800、講習を受けるのに¥1050。しかも講習を受けないと免許を渡さないってどういうことなんだろう。

#6

6ヶ月以内に更新出来るかどうかも、今のところ危ういです・・・。やはり本人が更新に行かないといけないのでしょうか?違反者と同等と言うのはちょっと嫌ですが、しょうがないのでしょうね。

#7

わたしは期限が切れてから6ヶ月以上たってました(7ヶ月)。でも違反者の人たちと一緒に講習を受けて更新してもらいましたよ。3年以内なら大丈夫って言われました。

#8

みなさんレス有難う御座います。失効になるんじゃないかと心配してたんです。でも直ぐには帰れないし・・・。#7さん、その講習ってどのようなものなのですか?テストとかはあるのでしょうか?何も知らないもので・・・。

#9

講習、1時間だか2時間だか忘れましたけど、ビデオをひたすら見て時間をつぶすのです。 内容的には勉強になるようなビデオではなくて、運転の基礎知識のおさらいみたいなのだったと記憶していますけど。。。 まぁでも、重要ですよね。ただ、その講習にどうして1000以上も払わなくてはいけないのか理解できない!テストはなかったと思いますよ。

#10

私は講習なしで更新してもらえたよ。
払ったのは普通の人と同じく
更新料だけ。

#11

住んでいる地域の管轄(交通安全協会だっけ?)にもよるので、一概にはいえません。どこの都道府県ですか?

#12

日本に居る家族に確認してもらったところ、1、2時間どころの講習ではなく、一日講習とのことです。どうしてこうも、地域によって違うのでしょうか。交通法かなんかに基づいてるんですよね?だったらどこでも同じ規定じゃないのはおかしいんじゃないでしょうか・・・。(苦笑)

สิ้นสุดระยะเวลาสำหรับการเขียนลงเว็บ สำหรับ“ アメリカに居ながらの日本の運転免許の更新 ” 
ในกรณีที่ต้องการทำหัวข้อเดียวกันต่อไป กรุณาสร้างหัวข้อใหม่