最新から全表示

15511.
びびなび ハワイ
摂食障害のルームメイト(3kview/5res)
お悩み・相談 2011/05/31 08:32
15512.
びびなび ロサンゼルス
PC関連の学校(995view/4res)
お悩み・相談 2011/05/30 14:19
15513.
びびなび ロサンゼルス
緊急!彼氏への誕生日プレゼント(1kview/0res)
お悩み・相談 2011/05/30 14:13
15514.
びびなび ハワイ
ハワイに車は必要ですか?(4kview/5res)
お悩み・相談 2011/05/30 08:44
15515.
びびなび ロサンゼルス
友達の結婚のお祝い(1kview/10res)
フリートーク 2011/05/29 08:12
15516.
びびなび ロサンゼルス
オレンジカウンティのラーメン(9kview/36res)
フリートーク 2011/05/28 23:19
15517.
びびなび ロサンゼルス
クレジットカードの借金を踏み倒されそうです。(2kview/15res)
フリートーク 2011/05/27 11:27
15518.
びびなび ロサンゼルス
知り合いの高校卒業パーティによばれましたが、お祝いは?(2kview/6res)
お悩み・相談 2011/05/26 11:30
15519.
びびなび ロサンゼルス
サンタモニカ周辺の車整備(841view/3res)
フリートーク 2011/05/26 09:18
15520.
びびなび ハワイ
仕事着(3kview/4res)
フリートーク 2011/05/26 07:39
トピック

びびなび ハワイ
摂食障害のルームメイト

お悩み・相談
#1
  • これって聞いていいの?
  • 2011/05/20 10:08

ルームメイトが摂食障害のような気がします。

ご飯はいつも気持ち良く豪快に食べるんですが、食べた後にすぐにトイレに行くし、トイレに行ったらなかなか戻ってきません。彼女はたくさん食べるのに、ガリガリだし、もしかして・・・?と思っていますが、本人に聞けないでいます。どうしたらいいでしょうか。

#2

過食症嘔吐が習慣になってしまったんでしょうね。
本人は異常なことをしてると思ってないことも多いようです。(実は私の家族にもいました。今は吐くのはやめたようですが。)
トピ主さんとルームメイトさんが同居する以外にどの程度親しい仲なのかによって、今後の関わりかたや対応のしかたも変わるように思えます。

でもおそらくこのままいけば、嘔吐した固形物でトイレのパイプが詰まり始めてうまく流れなくなり、修理を呼ぶことになるのは目に見えます。
そのときにはっきりあなたのうほうから、なにがおこなわれてきたのかを彼女に問いたださなければいけない事態に自然に追い込まれるでしょうね。
下水のパイプが詰まって、第三者の目にさらされるまでの時間の問題だと思います。

#3

すぐ下痢になっちゃう体質の人もいるよぉ~
摂食障害じゃないかもしれないよ

#4

さらっと聞くのがいいと思います。
かしこまったら聞きにくいので、お腹の調子でも悪い?
って聞いてみたらどうですか?違う返事をしたら、、だったらいいけど、もし過食症とかだったら隠さなくていいからなんでも話してね。というのがいいと思います。

#5

ワタシだったら、自分が打ち明けるまで触れないでホシイデス。

#6

食後のトイレってよくあることですよ。生理現象として正しいと思う。

“ 摂食障害のルームメイト ” に対する書き込みの有効期限は終了しました。
引き続き同じトピックを続けられる場合は、新規トピックを作成してください。

トピック

びびなび ロサンゼルス
PC関連の学校

お悩み・相談
#1
  • spiceboy
  • 2011/05/24 10:28

今、エクセルや、PCの基本的な知識、操作を「日本語」で学べる学校はないか探しています。
ここLAでそういった所は御座いますでしょうか??

#2

>今、エクセルや、PCの基本的な知識、操作を「日本語」で学べる学校はないか探しています。
ここLAでそういった所は御座いますでしょうか??

日本語コミュニティーが非常に小さいのでスクールを開いても運営するのに厳しいのでは。

#3
  • ぶんぶん丸
  • 2011/05/24 (Tue) 20:42
  • 報告

英語だったら、地元のアダルトスクールを探せば無料で教えてくれるところも見つかりますよ。日本語の場合は個人でPC修理とかITコンサルしてる人に頼めば教えてくれるかもだけど、めちゃお金かかるとおもう。

#4

リトル東京サービスセンター(非営利団体)が日本語で学べるコンピューター教室をやってますよ。
確か場所はリトル東京とガーデナだったと思います。

#5
  • みち101
  • 2011/05/30 (Mon) 14:19
  • 報告

日本語、英語どちらでもで学べます。

DISKovery Center

353 E. First Street
Los Angeles
CA
90012

213-621-4158

“ PC関連の学校 ” に対する書き込みの有効期限は終了しました。
引き続き同じトピックを続けられる場合は、新規トピックを作成してください。

トピック

びびなび ロサンゼルス
緊急!彼氏への誕生日プレゼント

お悩み・相談
#1
  • birthday boy
  • 2011/05/30 14:13

明日が彼の30歳の誕生日だってこと、さっき知りました!
付き合い始めて日が浅いので、今回ギフトをあげるのが始めてです。
モールとか色々行ってみたけど、あんまりパッとする物が見つからなくて困ってます。
30歳のビジネスマンで人によく会う仕事だから、ビジネス関連グッズをあげたいです。
素敵なネクタイやタイピン、カフスとか小物が買えるお店知りませんか?
名刺入れとかペンとかも嬉しいのでしょうか?
いったい、ビジネスマンは何をもらうと嬉しいのでしょうか?

ウェストLA在住なので、出来ればサンタモニカ、ビバリーヒルズあたりであれば最高ですが、少し遠くても頑張ります!

“ 緊急!彼氏への誕生日プレゼント ” に対する書き込みの有効期限は終了しました。
引き続き同じトピックを続けられる場合は、新規トピックを作成してください。

トピック

びびなび ハワイ
ハワイに車は必要ですか?

お悩み・相談
#1
  • 新来者です。
  • 2011/05/24 16:08

もうすぐハワイに引っ越す予定なんですが、ハワイでは車が必要なのでしょうか?
店が集中しているから車はいらないと聞いたことがあります。
車が必要な場合は、その資金も考えておかないといけないので、できれば前もっておうかがいしたいです。

#2

お住まいになる場所にもよりますが ワイキキやアラモアナ周辺なら 必ず必要ともいえないかもです。ただ全ての物が割高になりますよ。バスという手段もありますが 24時間ではないですし やはり車は用意された方がいいと思います

#3

せっかくのハワイ、車があれば週末の行動範囲が広がります。あまり興味が無い、寝ているだけで良いと言う人にはいいかもしれませんが。
逆に言うと週末はそれぐらいの楽しみぐらい最低とって置かないと腐ってしまいます。

#4

車って維持費かかりますから、余裕があったら買ったらいいと思います。
保険やガス代ってかなりイタイですよね。

#5
  • human
  • 2011/05/29 (Sun) 15:26
  • 報告

便利です。が、こちらで運転するとストレスが溜まります(ウインカー出せ~っ)。ちなみに、2010年のジェネラルモータース系機関の調査によるとハワイ州はアホなドライバーの全米トップ10にランクインしているそうです。こっちに来てから運転してみてビックリしないでね。

#6
  • ohanachan
  • 2011/05/30 (Mon) 08:44
  • 報告

ハワイと一言で言っても何処に住むか。によるのでは?
ワイキキだと混むわ駐車場も高いわ一方通行は多いとバスの方が便利だし、田舎だとバスの便は悪いので車は必需品。
ハワイは運転マナー超悪いけど、観光客の運転も多く、右に曲がれるのに曲がらなかったり途中で停まったり・・キレル人の気持ちが分からなくもない。

“ ハワイに車は必要ですか? ” に対する書き込みの有効期限は終了しました。
引き続き同じトピックを続けられる場合は、新規トピックを作成してください。

トピック

びびなび ロサンゼルス
友達の結婚のお祝い

フリートーク
#1
  • 米米
  • 2011/05/25 15:22

一方的にお友達のお祝いをしている方いらっしゃいますか?

自分があげたから、相手からももらうという考えではないですが、せめてカードでも頂けたら気持ちが違っていたかもしれません。

普段でも一緒にいるお友達ですが、やぱり自分の結婚祝いに何もなかったことが気になってしまって、少し距離をおいてしまいます。

友達って、相手が嬉しいことは一緒になって嬉しく感じたり、悲しいことは一緒になって悲しんだり、そういう人を言うんではないの?

みなさん、どのように接していますか?

#8
  • わかりますよー。
  • 2011/05/26 (Thu) 09:39
  • 報告
  • 消去

トピ主さんのお気持ち、よく分かります。

お祝いの贈り物を期待してるというより、お祝いの一言(気持ち?)があるだけでもうれしい。。ってことですよね。

私も似たような経験があります。そういう人は、お付き合いをやめて大丈夫ですよ。無理にお付き合いを続けると、お付き合いを続けるのをやめよう。。。と思わされる、別件が必ず起こりますから。

不快な思いを繰り返したくなければ、その方とのお付き合いを、これを機会に控えればよいのです。

#7
  • あのねです645
  • 2011/05/26 (Thu) 09:39
  • 報告
  • 消去

すみません、勘違いしてましたね・・・>。<’’
では、正しい内容に対するコメントをさせていただきますと、、

”せめてカードだけでも・・”とおしゃってますが、あなたはお祝いしたのに
相手からは、本当にカードだけだったらどう思ったでしょうか? が私の感想でした。

カードも何もなかった相手が非常識なのか・・・
又は あなたに対しての気持ちがなかったのか・・・?どちらかでしょう。。
ま・・誰だって 礼儀として、お返しの気持ちがあってもいいのが常識と思うますよね。

友人はあなたの結婚式を知っていたのかな・・? と、ふと思いました。
あなたの結婚式に友人を招待したのでしょうか?
そうでなければ、お祝いがないのも納得がいきます。

#9
  • マンザーナ
  • 2011/05/28 (Sat) 21:23
  • 報告

#7さんの一言、
”友人はあなたの結婚式を知っていたのかな・・? と、ふと思いました。あなたの結婚式に友人を招待したのでしょうか? そうでなければ、お祝いがないのも納得がいきます"
に尽きますね。

普段一緒にいるお友達とは、いつも行き来をしている個人的なお友達と言う意味ですか、それとも一緒に仕事をしている同僚だけど他の同僚よりもっと付き合いがある人と言う意味ですか。友人・同僚全員招待したら破産しますので、結婚式に招待されるのは余程親しくしている人に限られるのは仕方ないですが。勝手な想像に走ってごめんなさい。#7さんの言う様に、もし結婚式に招待しなかったのならお祝いも期待しないほうが良いでしょうし、見返りを期待するのも良くないですが、無神経な人とはそれだけの間柄だったのだと思って、これからも平行線のお付き合いだけで行けば良いと思います。

#10
  • macn
  • 2011/05/29 (Sun) 05:34
  • 報告

私も同じような経験あります。
アメリカで知り合って10年ちょっとの日本人の友人(32歳)でしたが、結婚祝いありませんでした。
結婚式はドタキャンで、結婚してから初めて会った時にランチにいきましたがお祝いの言葉も何もなかった。
冠婚葬祭をしっかりできない人って私は無理。

#11
  • マンザーナ
  • 2011/05/29 (Sun) 08:12
  • 報告

#10さん、
>結婚式はドタキャンで、結婚してから初めて会った時にランチにいきましたがお祝いの言葉も何もなかった...

”結婚式はドタキャンで”って、その友人があなたの結婚式に来なかったと言う意味ですよね? もしその人がずっと独身なら、結婚するあなたに嫉妬したのか、人に対してケチなのか、あなたを暇つぶしの友人としてか見てなかったのか。 とにかく誠実な人ではないですね。 友人もピンからキリです。 人間って1人で生きていけないけど、広く浅く又は狭く深く付き合うとかは選択次第ですが。

“ 友達の結婚のお祝い ” に対する書き込みの有効期限は終了しました。
引き続き同じトピックを続けられる場合は、新規トピックを作成してください。

トピック

びびなび ロサンゼルス
オレンジカウンティのラーメン

フリートーク
#1
  • ごめりんこ
  • 2011/05/02 12:11

オレンジカウンティにある「ごめん」というラーメン屋さんに行こうと思い、電話をかけてみるのですがいつもつながりません。

いつ営業されてるかご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

当方、遠方のためわざわざ見にいけません。
よろしくお願いします。

#33
  • 30代前半既婚子なし
  • 2011/05/16 (Mon) 10:08
  • 報告
  • 消去

#31さん、
ごめんなさい。松はラーメン屋さんではないです。On Beach & Talbertにあるジャパニーズレストランです。
#9の方が
>貴方だってアメリカ人内で大人気 ”松” が、売上ナンバー1って知っているみたいだし。
ま、でも松は例外だよね。あそこはアメリカ人及び日本人両者から人気あるし。お魚はやっぱり美味しいし、何せリーズナブル。
と書かれていたので、日本人には人気ないような?と思って書き込みしました。
ラーメンねたでなくて失礼しました。

#34
  • ごめりんこ
  • 2011/05/23 (Mon) 18:10
  • 報告

トピ主です。
ごめんへ行くことができました。
待ちができるほど混んでいて、まだ営業されてました!
満足し、他の営業日を見てくるのを忘れましたが
週末のランチはやってないようでした。
皆さん、ありがとうございました。

#35
  • TJmah
  • 2011/05/28 (Sat) 22:03
  • 報告

>#34さん、#21です。

「週末」と言われますが、土曜日は昼の営業あるはずですよ。

#36
  • まずい
  • 2011/05/28 (Sat) 23:08
  • 報告

#32

そうだね。先月ラーメンとすし食べたけど、両方とも満足いくものじゃなかったな。友人から聞いたけど、オーナーさんは白人なんだって。その白人ときたら、レストランの経験もないくせにあーだのこーだのって従業員にいってるんだって。友人が働きにくいって言っていた。

#37
  • ごめりんこ
  • 2011/05/28 (Sat) 23:19
  • 報告

TJmahさん、

え!!そうですか。何度か閉まっていたような気がしました・・。
今度行ったら、ちゃんと営業時間見てきますね。
ありがとうございました。

“ オレンジカウンティのラーメン ” に対する書き込みの有効期限は終了しました。
引き続き同じトピックを続けられる場合は、新規トピックを作成してください。

トピック

びびなび ロサンゼルス
クレジットカードの借金を踏み倒されそうです。

フリートーク
#1
  • いつみ
  • 2011/05/25 09:29

1年ほど前に日本人でない知り合い(Bとします)からその方と同じ国から来た人を紹介されました。
私自身がシングルマザーでその紹介された方(Aとします)もシングルマザーだったのであまり知り合いのいない新しい国で色々と大変だろうと出来る限りのお世話をしました。
クレジットを作りたいと相談され、私の使っていないクレジットカードに彼女の名前を入れ使えるようにしました。条件は毎月全額をペイオフする事です。問題なく半年以上過ぎましたが昨年の12月Aは一時帰国のため自国へ行きました。夏にも同じような事があったので疑いもしませんでした。Aは自国でレストランを経営してるらしくお金に不自由な印象はまったくありませんでした。それで結局こちらに戻ってこない事になりもちろんクレジットカードは使えなくしました。Bに連絡を取りどういうことなのか聞きました。
BはAに借金がありそのクレジットカードの支払いを自分がする、ただ借金をするくらいなので経済的に困っていてミニマムペイメントしかしてくれません。それでは支払いに20年ほど掛かるでしょう。(クレジットカードの支払いは$7000強)Aに電話しても取らず、メールも返信がまったくありません。
何か法的に私に出来る事はあるのでしょうか?
アジア警察隊?(三浦事件の時の)のようなところに相談できるのでしょうか?
彼女のパスポートのコピーはあります。
AにはBの貴女からの借金は私には関係ない、Bからはあなたがもらって私のクレジットカードの支払いをしてって頼みましたが、もう連絡がつかない状態です。
自分の愚かさは重々分かっております。
アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

#12
  • MasaFeb
  • 2011/05/25 (Wed) 19:59
  • 報告

スパッと諦めてエネルギーをこれから7000ドル(余分に)稼ぐ方に注いだ方が有効だと思いますよ。
他の方が仰るとおり7000ドルで済んで良かったと思います。

#13
  • ウルトラマン太郎
  • 2011/05/25 (Wed) 22:47
  • 報告

頓珍漢なレスしてる人もいるけど、全ての責任はトピ主にあります。回収は諦めたほうが良いですね。どうしても弁護士に相談したいと言うなら相談は無料の弁護士を探して話してみたらいかがでしょうか。

#14
  • 通りすがりの者
  • 2011/05/26 (Thu) 09:18
  • 報告
  • 消去

トピ主さんはとても優しい(優しすぎる?)方ですが、そういう
心を平気で踏みにじる人も沢山いるわけで。
私も学生時代にP系アメリカ人とV系アメリカ人に友達だと思って
お金を貸したけど、どちらも戻って来なかったです。
学生だったから200ドルと400ドルでしたけど、親が私の為に
用意してくれたお金をまんまと騙し取られたわけで、自分のことが
本当に嫌になりました。

元弁護士(リタイア済み)の知人によると、引き受ける弁護士
(アメリカ人)はいないんじゃないかとのこと。
逃げたAさんと同じ国の弁護士さんに聞いてみるのも良いかも
しれないですね。自国の人間を擁護するような気もしますが。

#15
  • 親切は仇になる
  • 2011/05/26 (Thu) 09:39
  • 報告
  • 消去

高い授業料だと思って諦めるしかないのでは?...
>私の使っていないクレジットカードに彼女の名前を入れ使えるようにしました。

今となってはどうする事もできない状態だと思いますがジョイントアカウントで後の半年で7000ドル使われてしまったのですよね。
支払いをしてもらえない時点でなぜクレジットカードをストップしなかったのでしょうか?(あなたが使ってないクレジットカードならストップしても何も問題がなかったはずですが...)

連絡もないと言う事は相手も支払う意思はないと思います。
お金が絡むと言う事は友情も親切も仇になります。

連れ合いが親切心で3万ドル(日本人の知り合いです)貸しましたが9000ドルほど支払った時点で逃げてしまいました。
ただのサラリーマンですのでその後、お金の面で自分達はかなりの苦労をしましたが諦める結果となりました。
(もちろん本人にも相手の家族にも事情を説明して返済するように言いましたがその後居場所のわからない所へ逃げてしまったと言う事です)

#16

金額にとらわれず、スパっともうあきらめな。

“ クレジットカードの借金を踏み倒されそうです。 ” に対する書き込みの有効期限は終了しました。
引き続き同じトピックを続けられる場合は、新規トピックを作成してください。

トピック

びびなび ロサンゼルス
知り合いの高校卒業パーティによばれましたが、お祝いは?

お悩み・相談
#1
  • ポロポロ
  • 2011/05/25 17:58

遠い親戚の子供(男の子)が高校を卒業するので、パーティによばれましたが、お祝いはどうしたら良いのでしょうか? こういう事は始めてなので一般的にどんな物をあげるのかわかりません。 それともお金であげるべきなんでしょうか? その場合、いくら位あげたらよいのかも教えていただけますか?

#3

ギフトカードが喜ばれると思います。付き合いの度合いにもよるでしょうが、25~50ドルくらいでいいんじゃないですか。高校生くらいだと、Best Buy, iTuneのギフトカードなら使うと思います。

#6

遠い親戚。。って、どれくらい遠い関係なのでしょう?

遠くても、結構、よく会ったり、出かけたりしているような関係なら、確かに100ドルですね。

でも、ほとんど行き来がなくて、単なる遠い親戚。。。っていうだけなら、半分でいいですよ。日本の仕来り(金額の規定)ほど厳しくはないですから。

私なんて、大学院の卒業祝いでスターバックスのギフトカード25ドルっていうのもらいましたけど(結構、行き来のある親しい親戚関係)、それでもうれしかったですよ。

相手が、50ドルに不満があるとしても、それは相手の問題でしょう。

#5
  • あのねです645
  • 2011/05/26 (Thu) 09:39
  • 報告
  • 消去

私の旦那の家族はアメリカ人なので、高校卒業で$100もあげてなかったですね。

さすが、日本人の習慣は違いますね。
結婚式のお祝い、ギフト額も全然ちがいますもんね・・>。<;;;

うちの場合ですが せいぜい$50がほとんどでしたね。
グランマーとかは$100でしたね。
$20札2枚で$40っていうのもありでした。

10人招待したら、$1,000も集まるってことですか~~?
日本人の友人を沢山招待すればよかったな~です・・・^0^;;;

ちなみに相手のご家族は日本人ですか?

#4

お金の場合、$100くらい。

#7

皆さん、ありがとうございます。 やっぱりお金が一番のようですね。 高校の卒業祝いに100ドルはずいぶん多いですね。 ほとんど会ったことのない人達なので、半分位にしようかと思います。 参考になりました。

“ 知り合いの高校卒業パーティによばれましたが、お祝いは? ” に対する書き込みの有効期限は終了しました。
引き続き同じトピックを続けられる場合は、新規トピックを作成してください。

トピック

びびなび ロサンゼルス
サンタモニカ周辺の車整備

フリートーク
#1
  • 車男次郎
  • 2011/05/23 18:31

みんなどこで車整備してもらってますか? 当方、ロサンゼルスに来たばかりでこの辺をよくわかってません。
腕のいい整備士がいる整備工なんかサンタモニカ周辺に存在しますか?
そんなものアメリカで期待しちゃいけねえなんて言わないで、お勧めの整備工教えてください。
よろしくお願いします

#2
  • ボディチェック
  • 2011/05/24 (Tue) 18:08
  • 報告
  • 消去

オイル交換はまだしていないですか。

ガスステーションでも整備工場を持っている所があるので近くのガスステーションをチェックしてみれば。

おいらは家の近く3ブロック離れた所に何時も持って行っている。
顔なじみになっているので結構親切、ディスカウントもしてくれる。

#3

santa monica motors on pico

good mechanics there

#4

#2さん、#3さんありがとうございます。

“ サンタモニカ周辺の車整備 ” に対する書き込みの有効期限は終了しました。
引き続き同じトピックを続けられる場合は、新規トピックを作成してください。

トピック

びびなび ハワイ
仕事着

フリートーク
#1
  • サラ808
  • 2011/05/02 10:30

在住の皆さん、私服の仕事着ってどんな感じですか?
私の職場はかなりカジュアルで、誰も何も言わないので、このままだといつか無意識に原始人のような格好になりそうで心配しています。。
スカートよりズボン派なのですが、よろしければ皆さんのスタイルを教えて下さい:)

#2
  • 原始人にはなりたくない。
  • 2011/05/02 (Mon) 11:51
  • 報告
  • 消去

わかります。そのうち原始人のように っていう意味。
(私もそれには抵抗あります)

ズボンの時は、綺麗めなシャツかきちん見える?カットソー
または薄手ジャケットも便利だな。足元は一応少しでもヒールのあるものを
履いている。
日本でいうビジネスカジュアル ってとこですかね。
日本で購入していたものってやっぱり質とか縫製も良質だから助かりますよね。

#3

ご意見有難うございます。
私、靴気づいたらペッタンコの履いてました。。。ヤバいですよね。。。
今月日本行くので、いろいろ見てこようと思いますが、いかにも日本人!っていう格好は少し苦手なんですよね。。。むづかしいですね。。

#4

私の会社も割と自由なので、パーカーで出勤することもありますが、お客様が来る日など、特別な時はスーツ用のスカートを履いたりしています。スーツを着ている時って、肩は凝りますがやる気がでるので、週に一度は着るようにしています。

#5

思い切って、
仕事向けにスーツとか
いい服買ってみては?

わくわくして着たくなるし、
テンション上がるかも、ですよ。

“ 仕事着 ” に対する書き込みの有効期限は終了しました。
引き続き同じトピックを続けられる場合は、新規トピックを作成してください。