表示形式
表示切替
カテゴリ別に表示
戻る
最新から全表示
| 1. | びびなび ロサンゼルス 日本旅行でのWi-Fi(160view/8res) |
その他 | 昨日 12:56 |
|---|---|---|---|
| 2. | びびなび ハワイ プナホウとイオラニ キンダー受験者数(17kview/122res) |
フリートーク | 昨日 12:48 |
| 3. | びびなび ロサンゼルス 高齢者の方集まりましょう!!(532kview/998res) |
フリートーク | 昨日 11:49 |
| 4. | びびなび ハワイ 保険未加入の車との事故(486view/12res) |
疑問・質問 | 2025/11/05 21:02 |
| 5. | びびなび ロサンゼルス ラスベガスに詳しい人(360view/4res) |
フリートーク | 2025/11/05 02:37 |
| 6. | びびなび ロサンゼルス 独り言Plus(681kview/4346res) |
フリートーク | 2025/11/04 15:44 |
| 7. | びびなび ハワイ セントラルユニオンプリスクールについて(262view/3res) |
学ぶ | 2025/11/04 15:11 |
| 8. | びびなび ロサンゼルス サンタモニカ、マリーナデルレイ周辺のおすすめの焼き鳥(40view/0res) |
食・グルメ | 2025/11/03 10:15 |
| 9. | びびなび ロサンゼルス プリウス(206view/4res) |
フリートーク | 2025/11/01 00:07 |
| 10. | びびなび ハワイ 携帯会社のiphone17 freeの内容について(1kview/5res) |
フリートーク | 2025/10/28 16:40 |
びびなび ロサンゼルス日本旅行でのWi-Fi
- #1
-
- good health
- 2025/11/03 11:58
久しぶりに日本に行く予定です。コロナ以前では日本に行く場合は日本の携帯やポータブルWi-Fiを借りて行っていました。またカナダに行く場合はVerizon のトラベルパスを利用してました。カナダのホテルのWi-Fi利用でインターネット利用してました。皆様日本に行く場合はどうされていますか?テックに弱いので皆様のアドバイス頂きたいです。確認したいのは
(1)Verizon のトラベルプラン利用の場合は電話通話とテキストは使えるけど、WiFi は利用できないのでWi-Fiのあるホテルやショッピングセンターでしかインターネットできるという理解でよろしいでしょうか?それだけでも充分ですが。
(2)eSIMを利用する場合は日本でインターネットだけ利用出来るということですか?Verizon のトラベルプランも同時に必要ですか?
(3)Verizonのトラベルプラン利用の場合、日本でローミングはオンにするのですか?
バカな質問ばかりでごめんなさい🙇♀️アドバイスお願いいたします🙇
- #3
-
ななしのごんべいだん、ご丁寧に説明してくださってありがとうございました♪多分ベライゾンのトラベルプランにしようと思います。もう一つ質問です。10年ぐらい前日本でアメリカのスマホでローミングをオンにずっとしていたらアメリカに戻ってきたら莫大な請求が来たという話をよく聞きました。もしアメリカのスマホでトラベルプランなしでSimなしでローミングずっとオンにしたら今でも同じことが発生しますか?すみませんバカな質問です。ありがとうございます♪
- #4
-
こんにちは。Verizonのトラベルプランというのは、"TravelPass"($12/日)のことでしょうか。私は TravelPlan を持っていますが、最近は帰国時にこのインターナショナルプランを使うことはなくなりました。ご存じのとおり、TravelPlanがあれば、1日12ドルで米国で携帯を使うのと同じように携帯を使える(つまり、電話をかけたり、テキストメッセージを送受信したり、データ通信したりなど)ということなのですが、私の経験上、実際には同じように使えたことはありません。特にデータ通信、つまり外出時にインターネットにつながりにくいです(WiFiは問題なくつながります)。 TravelPlanでは、都内を歩いているときとか、電車にのっているときとか、つながらないことが多いです。なので、最近はポケットWiFiを借りるようにしています。ポケットWiFiは、文字のごとく、持ち運びできるWiFiで、外出時でもそのWiFiを通じてインターネットにつなげることができます。VerizonのプランはWiFi Callingができるはずなので、アメリカに電話をかけたいとき、もしくはアメリカからの電話を受けたいときは、電話回線ではなくWiFiを通じて電話をかけたり受けたりできます。 私の場合、ポケットWiFiを使用しているときは、Air Planeモードにしています。というか、日本に着く前にAir Planeモードにしてアメリカに帰ってくるまでそのままです。これは、追加の請求を防ぐためです。ただし、WiFiの機能だけはオンにしておく必要があります。 Air Planeモードにしなくても、ローミングの機能とデータ通信を両方ともオフにしていれば、WiFi以外は使えなくなるので、同じ結果が得られます。 「もしアメリカのスマホでトラベルプランなしでSimなしでローミングずっとオンにしたら」の質問の件ですが、電話やデータ通信をどのくらい使うかによって非常に高額な請求が来る可能性があります。 もし ホテルなどの建物でWiFiしか使わない、そして外では写真や動画しかとらないというのであれば、WiFiの機能だけをオンにして、Air Planeモードのままにしておくか、ローミング/データ通信の両方をオフにしておけば、Verizonから追加の請求はきません。
次回の帰国時には 私もeSIMを使ってみようと思います。 SIMまたはeSIMを使うと、普段アメリカで携帯電話を使っているときのSIM(つまりVerizonのSIM)とは別のSIMを使うことになるので、簡単に言えば、別の携帯電話を使うようなものです。なので、日本に滞在してeSIMを使っているときに、アメリカの電話番号に電話がかかってきても受けることはできません。 ただ、少しややこしくなりますが、私の調べたところでは、次のような設定ができるようです:WiFiを使用するときはVerizonのSIM、電話回線(電話、データ通信)を使うときはeSIMが使われるように設定する。そうすれば、アメリカの電話番号にかかってきた電話はWiFi Callingの機能を通じて受けることができ(ただし、ホテルなどでWiFiにつながっているときのみ)、外出時などWiFiにつながっていない時はeSIMが使われるようになる... らしいです。 やったことはないので、正直、成功するかどうかはわかりませんが...
- #5
-
- Anna
- 2025/11/04 (Tue) 23:53
- 報告
Marcosilverさん、ご丁寧にわかりやすく説明してくださってありがとうございます😊テック音痴の夫婦の旅行になります。今回ベライゾンのトラベルプランにしようという考えになって来ました。旦那が友達とテキスト通信が多く、私はホテルや新幹線やショッピングセンターでWi-FiがあればLINEできます。eSIM とか考えたのですがやったことないので不安です。ポータブルWi-Fiは空港で借りるのが面倒ですし。アドバイス心から感謝しています♪
- #6
-
- ななしのごんべい
- 2025/11/05 (Wed) 09:43
- 報告
旦那さんのアメリカの電話番号でテキストやり取りするならばベライゾンの海外プランでデータ回線(ローミング)じゃないと多分無理ではないかと
テキストが来るのはタダ、こっちから送るのは有料だと思いますが
LINEであればWi-FiでOKなのでなんの契約も要りません シムも要らない
ただローミングをオフにしておかないとデーター回線を使うかもしれないのであとで高額請求来るかもです
- #8
-
- Marcosilverj
- 2025/11/06 (Thu) 06:43
- 報告
「旦那が友達とテキスト通信が多く」が優先事項なのであれば、私はポケットWiFiを借りて、日本にいる間はすべてWiFiを利用することをお勧めします(データ通信もローミングもオフにしておけば、追加の請求はありません)。 Verizonを利用されているのであれば、おそらく”WiFi Calling”の機能が使えると思うのですが、WiFi Callingが使えるようにしておけば(つまり、つまりポケットWiFiでWiFiにつなげておく)、アメリカからの電話もテキスト通知もWiFiを通じて無料でできます(経験済み)。もちろんインターネットにもつながります。 ただ、ポケットWiFiの機器を常に持ち歩かなければならないので、そのぶん荷物は増えますが... 小さいポケットWiFiを借りれば、それほど苦にならないと思います。 前のメッセージでも書きましたが、TravelPlan(ローミング)は思うように機能してくれませんよ。 ここぞというときに使えません。
びびなび ハワイプナホウとイオラニ キンダー受験者数
- #1
-
- Waikiki
- 2025/02/21 19:00
こんにちは。
今年の秋に子供をキンダー受験申し込みしようと考えてます。
ここ数年、プナホウ、イオラニのキンダーはどれくらいの人数受験されているかご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。
キンダー受験が一番難しいのは理解しています。
ミドル受験ならテストがあり点数のバーがあるから公平だし、そのレベルじゃない人は受験しないかと思うので。宜しくお願いします。
- #119
-
プナホウは昨年キンダー受験は663人ではなく963人です。昨年アドミッションボランティアに参加させてもらいましたので確かな数字です。
600人代はコロナ禍の数値だと思います。
昨年は963人、1000人弱受験されてました。
- #120
-
119様
違いますよ
963じゃなく、693人です。
妹が昨年同じくPFAで参加してました。
どちらにせよ2025-2026年度の昨年キンダーは
693人ってすごい倍率でしたね。
- #121
-
昨日Individualが終わって、アドミッションの方に伺ったら昨年は693名の受験者で、ウェイトリストからは4名上がったそうです。
今年の受験者数は公表まだしていないそうで、ただ昨年とさほど変わらないとの事でした。
残りのウェイトリストの方々ほぼ全員1stグレード今年受験するようですが、キンダーでウェイトリストでも受験はアプリケーションから再度全ての
プロセスを行なって新たな試験だそうです。キンダーのウェイトリストはただ1−3グレードで受験資格があるだけだそうで受験自体を受け直しは必須
とのことでした。また、2−3グレードでは毎年大体空きがないそうで受験資格あっても受験自体が行われないことが多いそうです。
今年は1stグレード、2人か3人くらいの空きが出る予想のようです。
結果、キンダーでウェイトリストで、入学前の8月までにウェイトリストが繰り上げられなかったらほぼチャンスないと等しいかと思いました。
まぁ、普通に考えてもかなりの倍率を突破してプナホウ合格してるのですから引越しやファイナンシャル的な理由以外で辞める方は少ないですよね。
- #122
-
結局、何人受けていようと合格できるのは、IQの高い頭の良い、態度も良く、集中力や学習意欲があり、人の話を聞けて、しっかりご両親に躾をされ育ってきた、ほんの一握りの優秀な子達です。
昨年、イオラニもプナホウも不合格になり、合格したお子さん見たら納得しました。
- #123
-
プナホウの人気に圧倒されながらこちらを興味深く拝見させて頂いているイオラニに通う子を持つママです。
正直、キンダーのお受験で私も第一希望はプナホウでした。しかし、ご縁がなくイオラニはウェイトリストからの合格でした。
現在エレメンタリーです。学年は身バレ怖いので伏せます。
イオラニ、皆様が記載されているように現在は中国系(中国、台湾、香港)とアジア(日本、韓国、ベトナム、フィリピン、インド)が大半です。
おそらくほぼ60%以上は中国系です。コケイジャンの家族は片手で数えられるくらいです。
人種の偏りは否めませんが、イオラニの教育法、学校のストラクチャー、学校の方針がTheアジアですので、アジア人の学校になっていっているのは
当然と言えば当然だなと内部者として感じております。
宿題に関しては、同じプリスクールだった仲良し家族がプナホウに通っており、宿題を一緒に子供達にやらせたところ、宿題の量は若干イオラにの方が
多いですがさほど大差なかったです。ただ、学習内容がプナホウの方が学力的に先をいっておりました。
各校の学習法の違いの詳細としては、イオラニにない学習法の部分では、プナホウはキンダーからプレゼンテーション形式で人前で発表することが多いそうで
イオラ二は机上学習が多いです。
そこからもプナホウの子供達のソーシャルスキル、コンフィデンス、コミュニケーションスキル、人に自分の意見をしっかり伝える力を幼児期から培っているのがわかりました。
イオラニはとにかく「勉強」の学習です。しっかり座って全員同じペーパーワークブックをこなします。ただ、プナホウももちろん机上学習がしっかりあるそうです。
プナホウは子供達が楽しみながら学ぶ!だそうです。イオラニはしっかり座学!です。
校内ご家族の雰囲気もイオラニはアジア系が多いのでとってもコミュニティがタイトです。プナホウはかなりオープンなようで他のクラス、学年ともコミュニティが
広がっているようです。
イオラニは、勉強をしっかり教えてくれます。1年生から遅れが出ると補習で残されます。
ただ、子供の自主性(人としての自主性、勉強を自分からやりたいという自主性)、コミュニケーションスキル、
人前での自信などはあまり重視されていない教育法だなぁと思っております。これは私の私観ですが。
プナホウもクラス内でレベルチェックなどがあり、しっかりフィードバックされてました。(仲良し家族に拝見させて頂きました)
フィードバックの頻度、内容的には、噂で聞いていたのに反し、プナホウの方が事細かく、頻度も多かったです。
大学進学部分に関してですが、イオラニは毎年のデータを確認すると半分近くまたは半分以上はハワイ大学に進学しております。
上位20人はクラスが違いますので、スカラーシップで本土に行ったりもありますが、IVYやスタンフォードなどの最高峰の大学を希望されるご家族はプナホウに行かれたほうがいいです。
プナホウの方が圧倒的に本土の大学に通われる生徒が多いです。
イオラニにウェイトリストからでもキンダー合格できた事、とても誇りに思っております。
ただ私はやはりプナホウの教育法に賛同なので4年生で受験を検討しています。
再度になりますがイオラニも素晴らしい学校です。ただ教育法、学校の考え方、通っている家族の違いを目の当たりにして私の子供に受けさせたい教育とは
ちょっと違うかなというだけです。今、お受験されている方々は本当に学校の雰囲気をよく見て、実際に通われているご家族にお話を聞いてみて下さい。
プナホウもイオラニもたくさんの嘘、偽り、誤った「噂話」が拡散されてあたかも「真実」かのように語っている実際通われていない方々がたくさんいるので。
そのような話は耳を傾けないようがご自身のためです。頑張って下さい
びびなび ロサンゼルス高齢者の方集まりましょう!!
- #1
-
- シニア65
- 2023/09/23 09:56
LAに住んでいる日系の高齢者の方ってどのくらいいるのでしょう。交流広場ご利用の高齢者にとって憩いの場になれば幸いです。参加資格は65〜と考えてます。
- #995
-
- 倍金萬
- 2025/11/01 (Sat) 10:18
- 報告
皆さんの昨夜のハロウィンはどうでしたか。
我々の住むこの辺の住宅街も高齢化が進んでいるせいか孫の世代も大人になってしまい、”Trick or Treat” と叫び奇抜な衣装で袋を持って家々を回るガキどもの数も激減しています。昨夜も4、5組ぐらいしか来なかったかな。最後に来たガキ共は中学生ぐらい大きかった。
今の家に引っ越してきて、すでに、ウン10年になりますが、来訪者の数は最低でした。以前はアパート街に住んでいるラテン系の家族が車で遠征して来ていたのですが、今年はその車の数も皆無でした。
そぉ言えばこの近くに California State College があり、以前そこの学生がオフザケでそれなりの衣装を着て Trick or Treat をやりに来ていたが、今年はそれもナシ。
よって、Costco で買ったキャンディーの大袋も全然減っていない。何となく悲しい!
- #996
-
- 倍金萬
- 2025/11/03 (Mon) 10:58
- 報告
> #9 昭和のおとっつぁん
> 2023/09/24 (Sun) 08:06報告
> #今はUBERなんてぇなのがあるが、、、
> 携帯も持ってない高齢者がどうやって利用するのだろう。
アメリカ生活で携帯を持っていない人などいますかねえ、、、
夫婦であればどちらかが持っているだろうし、独身なら尚更必需品でしょ、、、
車を持っていなくても、それはそれで何らかの移動手段を使っているのでは。
うちは夫婦二人で一台ずつ持っていたが、孫娘が大学生になり学校が遠くなったので、
一台を彼女にあげてしまいました。
我々は後期高齢で一人で出かけることもずっと減り、今は1台で不便を感じていません。
言い換えれば外出もぐっと減ったと言うことです。
ふたりで必ず行くのは LA City の高齢者センターでの無料ランチと
日経高齢者センターでのランチぐらいか。あ、それと週2度の LA Fitness Center ぐらいか。
- #997
-
- 倍金萬
- 2025/11/03 (Mon) 22:18
- 報告
明日は火曜日、午前中 LA Fitness の Group Fitness クラスがある。
このクラス Elderly 用なのか年寄りがほとんど。
俺の体は音楽のリズムにのれないのか一部の動作にはついてゆけない。
また手足を極端に回す/曲げるのもきつい。
ほぼ音楽に合わせて体を動かすのだが、Elderly 用だからその音楽も
我々が若いころヒットした歌が多い。ただ曲は知っているがその題名と
歌手を思い出せない。まぁ、後期高齢者なんで無理もないか。
- #998
-
- からり
- 2025/11/04 (Tue) 15:30
- 報告
選挙、未だ間に合いますよ。
- #999
-
- 倍金萬
- 昨日 11:49
- 報告
「鬼の霍乱」ではないがあまり風邪をひかない俺が軽いが風邪をひいてしまった。
で、毎金曜に Valley Japanese American Community Center で行われる昼食会に行くのを諦めた。
この昼食会には総勢200人以上参加するだろうか。中には違う人種の連れ合いも来る。
我々も思いっきり日本語を喋れるのでこの金曜が楽しみである。
びびなび ハワイ保険未加入の車との事故
- #1
-
- ガイ子
- 2025/10/31 15:55
路駐していた車を出そうとしたところで、車に突っ込まれました。ぶつかってきた相手は保険に入っていません。私の車は大破損して自走不可能です。幸い怪我はなかったのですが、車がないと仕事に支障が出ます。
私の保険を確認すると、Collision coverageはありませんでしたが、Uninsured Motorist coverageには加入していたので、保険会社に連絡したところ、ハワイ州はUM coverage は適用されないとのことでした。
損害が大きい為、泣き寝入りにしたくないのですが、どうしたら良いでしょうか。
- #9
-
HawaiiではUMの加入は義務ではないものの、カバレージはOfferしないといけないとのこと。それで契約時にUMも加えてるので支払われるのは明らかですよね。保険会社の話が分かりにくかったら保険を買ったエージェントに聞かれたら?
保険会社は損害の査定をしないと支払いできないので、修理は査定までしないほうがいいです。 保険にレンタカーのカバーは入ってないですか?
- #10
-
#9 Outs様
Uninsured Motorists Coverageが保険のプランに含まれていること、保険会社に伝えましたが、ハワイ州ではUMは使えないと言われました。だったら私達は何の為にUMにお金を払っているのですか?と尋ねたところ、事故で大怪我をした場合に、怪我の程度によりUMで医療費がカバーされますとの回答でした。
車は既に修理屋さんに出しています。
レンタカーのカバーとは?車が使えない間の代車のことでしょうか。
- #11
-
車の保険で車が使えない間のレンタカーもカバーされた経験ありますので、保険会社にカバーを確認してもらったらいかがでしょうか?
- #12
-
- Copilot
- 2025/11/05 (Wed) 18:21
- 報告
#10 ガイ子さん
>Uninsured Motorists Coverageが保険のプランに含まれていること、保険会社に伝えましたが、ハワイ州ではUMは使えないと言われました。
だったら私達は何の為にUMにお金を払っているのですか?
Uninsured Motorists Coverageは『車両』に適用される州とされない州の違いは【No-Fault制度】によるもので、『車両』に適用される州は保険料のベースが高額です。
🚘 【No-Fault制度とは】
No-Fault(ノーフォルト)制度は、交通事故の際に「誰が悪いか(過失)」に関係なく、各自が自分の保険会社に損害補償を請求する制度です。
[主な特徴]
• 過失の有無に関係なく、自分の保険(PIP=Personal Injury Protection)で治療費などをカバー。
• 訴訟を減らす目的があり、軽微な事故では加害者に損害賠償請求できない。
• 物損(車の修理など)には適用されないため車両保険に別途加入が必須です。
>車は既に修理屋さんに出しています。
保険屋に確認せず勝手に修理をすると保険が下りないです。
※保険屋に要確認
>レンタカーのカバーとは?車が使えない間の代車のことでしょうか。
レンタカーも保険に別途加入していないと代車はありません。
※保険屋に要確認
- #13
-
- ガイ子
- 2025/11/05 (Wed) 21:02
- 報告
#12 Copilot様
わかりやすいご説明をありがとうございます
車をぶつけられ、まず保険会社に連絡しました。私の保険はCollision coverage がないとのことで、保険でTowトラックは使えるけど、修理は自分でしてくださいとのことでしたので、Towトラックに来てもらい、修理は勝手に出しました。
レンタカーの保険、入ってました
皆さまありがとうございます
びびなび ロサンゼルスラスベガスに詳しい人
- #1
-
- べがす
- 2025/10/27 22:29
10年ぶりくらいにラスベガスに行きます。
今はパーキングが有料になったらしくてビビっています。昔は24時間buffet食べ放題のやつを購入して大好きなシーフードなどを食べまくっていました。今もそういうのあるんでしょうか?
今回子連れなので小学低学年の子どもが楽しめるといいなと思って何をしようか考えていますが、駐車場が毎回$20とかかかるとどこにも行けない気がして来ました。
コカコーラやM&Mなど見るだけで楽しいお店や、それぞれのホテルの内装や噴水や海賊ショーを見てまわりたいのですが今ってどういう感じなんでしょうか?
ちょっと前にママ友が行って最悪だったと言っていたので不安です。
お酒もギャンブルもなしで、子どもと家族で楽しみたいと思っています。
- #2
-
- Massage
- 2025/11/01 (Sat) 15:29
- 報告
MGMグループのホテルに泊まれば、パーキングフィーを泊まるホテルで払っていれば、グループのホテルはルームキーで出入り無料です。
チェックアウトの日の夜中12時まで無料です。
どこで何食べても高いです。
美味しいお店だけ、決めて向かうのがいいと思います。
- #3
-
- べがす
- 2025/11/01 (Sat) 22:30
- 報告
ありがとうございます。ホテルはストリップから少し離れたリゾートなんです。やっぱりパーキングがかかりそうですね、、、恐ろしいです🥲
美味しいお店調べてみます。おすすめがあったら教えてください。
- #5
-
- べがす
- 2025/11/05 (Wed) 02:37
- 報告
ベガスマンさん!ありがとうございます😊
びびなび ロサンゼルス独り言Plus
- #1
-
- 我
- 2022/11/15 20:08
また消えた?
- #4340
-
- そうじゃん?
- 2025/10/30 (Thu) 01:48
- 報告
顔出ししてる人は承認欲求の塊じゃん?LAの有名な主婦?料理家?も画角とか自然風にしてるつもりだろうけど表情とか「可愛い」って言われ待ちでいい年したおばさんが寒いですわ あと旦那がキモい
- #4341
-
顔出し=承認欲求ではないと思います。別に承認されてほしいから顔を出すとかではなく、フェイスタイムのノリで顔を出しているだけでは…
- #4342
-
- インスタ
- 2025/10/31 (Fri) 21:12
- 報告
承認欲求を否定してるわけではないんです
個人的にはわざわざ見せびらかす方が恥ずかしいと思うので
見せびらかしたいなら見せびらかせばいいとは思ってます
ただ、ビジネスアカウントでフォローしてる人が
ビジネス以外の私生活の投稿をしてるのを見ると
個人アカウントに載せればいいのにと思うんです
今からジム行ってきます〜
カフェ1人時間〜
高級レストランで食事してます〜
高級車乗ってます〜
高級バッグ持ってます〜
子供の習い事に金かけてます〜
私は引いてしまうので見たくないなと感じたらフォローを外してますけどね
- #4345
-
- Almond
- 2025/11/02 (Sun) 11:38
- 報告
ドジャーズがチャンピオンの座を守ってワールドシリーズ2連覇を成し遂げた。
ちょっと涙ぐんでしまった。
第7戦は終始ドジャーズは劣勢だったけどコツコツ1点ずつ取って9回で同点に追いついて延長戦に入った。
ここから山本由伸が前日に続いて投入された。
山本は連投という事もあってかそんなに球威はなかったが、守備の好プレーもあってブルージェイズの得点を許さなかった。
そしてドジャーズは11回にウィルスミスのホームランで逆転した。
ワールドシリーズMVPにはシリーズで3勝を挙げた山本が選ばれた。
いやー、山本が新たなヒーローになって本当によかったなー。
僕の希望的予測では来年は佐々木朗希が何らかのヒーローになると思うよ。
- #4347
-
- からり
- 2025/11/04 (Tue) 15:44
- 報告
山本投手、急速は僅かならが落ちてたようでしたね. でも伝家の宝刀のスプリットと直球との球速差は変わらず、三振させていた。
佐々木朗希が最後の最後になっても挙手しなかったのは山本の球威を自分の目で見て知っていたからだと思う。 そして大谷はもっともっと前から知っていたはず。 そして、事実はなるようにしてなった。
とはいえ、9回裏2死満塁で大きな外野フライ。 落とせばサヨナラの場面でパヘスとキケが激突! うわ!、ギャッ! どばっ! ぐっわっ! 山本の球威が衰えていたせいですよね。 来季は3連投させましょうよ。
びびなび ハワイセントラルユニオンプリスクールについて
- #1
-
- 2歳児のママ
- 2025/10/30 13:59
こんにちは!
2歳児のママです。キンダーからプナホウかイオラニに通わせたいのを元に、プリスクール選びで迷っておりましてアドバイスいただけると助かります。
セントラルユニオンに通わせていた方が周りに多いのですが、昨年キンダー受験をセントラルユニオンはほぼ100%お受験されたようですが
あまり合格されている方がおらず、パブリックやメリノールやミッドパックに行かれている現状を目の当たりにしております。
また、日本から駐在とかで途中から来られたご家族を試験やインタビューなしで入学させているようで、某旅行会社の駐在で来た方は何の面接も試験もなく
見学行ってアプリケーション記載してすぐ入学だったと話されておりました。
通常、ホームページを見ても、やはり1月か2月に試験のようなものがあると記載されているのですが、この情報差が、学校側への不審の元になって
学校へ確認したのですが、個人個人で入学の仕方が違うとの回答で、、、ちょっと困惑しております。
もちろんセントラルユニオンに通ったから100%プナホウやイオラニに行けるとは思ってないですが、フィーディングスクールと聞いていたので
かなりの方がパブリックやメリノール、ミッドパックに進学している実情に???です。
今、一番のプナホウ、イオラニへのフィーディングスクールとはどこなのでしょうか。
別トピックでモンテッソーリコミュニティとかセントクレメンツとかユニティスクールなどを目にしますが、キンダー合格率的な実情はどうなんでしょう。
プリスクール始まる前からキンダー受験なんて!と言われそうですが、それくらい準備をして受験しないと入れない2トップだと認識しており
真剣な気持ちでトピ立てさせていただきました。 よろしくお願いします。
- #2
-
こんにちは。セントラルユニオンに2年間お世話になり今年5月に卒業し今キンダーに通っている子の母です。
入学についてですが、私たちも他の第1希望だったプリスクールに入れず、しばらく補欠繰り上げ待ちましたが来ず、
試験、合格発表が終わっているセントラルユニオンに4月にコンタクトとってみたところ補欠全員繰り上げられて、それでもまだ空きがあるので
見学に来てくださいと言われ見学に伺い、そのまま書類記載し入学できました。
試験あるみたいですが、3月か4月くらいまでには補欠リスト希望された方全員に合格通知しているようです。その上でまだ空きがあったので入れた状況を
見ると、試験は表向きのパフォーマンスだけのような気がします。
キンダー受験ですが、本当に全員と言って過言でないほどほぼ全員プナホウは受験し、イオラニも80%くらいは受験していたと思います。
プナホウが圧倒的に人気でした。全員Tutorつけてますし、ほぼ週3−4日はTutorに通ってます。
セントラルユニオンがフィーダースクールなのではなく、通わせているご家族がTutor付けて、塾に通い、カハラのIQ Mathのクラスに通っているような
キンダー受験する子供ばかりの通うプリスクールです。
確かに今年は合格率低かったように思います。子供のクラスでもパブリックに現在通っている子も結構います。
うちも、残念ながらプナホウ、イオラニご縁がなく両校不合格でしたので別のプライベートに通い始めています。
今のプナホウ、イオラニへのフィーダースクールは、セントクレメンツ、ユニティスクールがしっかりアカデミックだと聞きます。
セントラルユニオン、ワイオケオラはフィーダー御三家から外れていると思います。
それが全員合格、試験受けなくてもいつでも受け入れるくらい空きがあることに繋がっているのかもしれません。
モンテッソーリコミュニティはまた別の教育法ですし、あまりキンダー受験の話では聞きません。ただ、モンテッソーリ教育法で幼児期育った子は
学力が高いとは耳にしますが。真偽は不明です。合う合わないもあるし。
うちは、コンタクト取った時にはモンテッソーリは満員で補欠待ちもさせてもらえませんでした。
キンダー受験を考えたら、セントクレメンツかユニティスクールだとプリスクールでアカデミックなことやってくれます。ただ、それプラスで
受験1年前くらいからは最低でもTutorつけて塾等にも通わないと、コロナ後のプナホウ、イオラニ受験は厳しいです。
どなたかも言ってましたが今キンダーのうちの子等の年は、プナホウ663人、イオラニ403人の受験者でした。
プナホウ500人、イオラニ300人が不合格 が悲しきかな現実です。
どこのプリスクールに行ってもどれだけご家庭で受験に向けて対策できるかなので、プリスクールは見学に行かれて実際見て決められたら良いかと思います。
- #3
-
セントラルユニオンに2番目の子が現在通ってます。今お受験真っ只中です。
今かなーり殺伐としています。お受験戦争です!笑
早く試験が終わった子達のママさんにダイレクトに聞いちゃって自分だけ優位に立とうとするママさんもいます。
おそらく今年も全員受験していると思われます。
うちは長男もセントラルユニオンで昨年キンダー受験でしたがトップ2校は合格ならずパブリックです。うちの方針としてトップ2校ならプライベート入れるだけの価値はあるけど他ならパブリックでトップになれ!です。もちろん4年生、ミドルでも受験させます。
長男が受験した昨年はセントラルユニオンからプナホウ受かった子は15人位だったかと思います。セントラルユニオン内だけでも40-50人は不合格です。
パブリックに行った子、うち含めいっぱいいます。
ご質問にあるセントラルユニオンへの入学方法ですが確かに試験はあります。でも、全員合格となっているそうで、Waitlistになっても必ず回ってきます。
アカデミックかどうかと問われると、答えに困ります。そこまでアカデミックなプリスクールではないです。
みなさん、高橋塾、他Tutor、IQなどに通わせてますので、そこでアカデミックな部分は補っているのが実際のところです。
ご参考までに
- #4
-
コメントくださったお二方ありがとうございます。
やはりセントラルユニオンはプナホウへのフィーディングスクールではないようですね。理解しました。
合格率も全員受験はするけれどそれほど高くないんですね。昔の噂を信じず、現実を見られてよかったです。ありがとうございます。
入学試験も大して気にしなくて大丈夫な印象です。学校側に問い合わせてもこの数年間は全員合格通知を渡しているとのことでしたので。
アプリケーションは出しましたが、実際、受験するかは迷っております。
セントクレメンツとユニティスクールを第1希望にし、全員合格なら立地も自宅から近いので抑えで受験してみようかとも思っております。
貴重なご意見いただき感謝しております。ありがとうございました。
びびなび ロサンゼルスサンタモニカ、マリーナデルレイ周辺のおすすめの焼き鳥
- #1
-
- ナマケモノ好き
- 2025/11/03 10:15
こんにちは! 最近サンタモニカ周辺に引っ越してきました。
旦那さんの誕生日がもうすぐでして、焼き鳥が食べたいとのことなのですが、この辺に疎く、、、皆さんのおすすめを教えていただきたいです!
びびなび ロサンゼルスプリウス
- #1
-
- プリちゃん
- 2025/10/30 12:05
はじまして
最近、プリウスの売買をよく見ますが
人気は下火なんでしょうか?
ハイブリッドと言えばプリウスでしたが、最近は沢山の
ハイブリッド車が出てるので、皆さんご意見お知らせ下さい。
- #2
-
- ウリちゃん
- 2025/10/30 (Thu) 17:58
- 報告
ハイブリッドと言えばプリウスでしょう。
- #3
-
- Prius
- 2025/10/31 (Fri) 10:21
- 報告
・Priusの売買をよく見かける=人気が下火
という図式になる考え方がよく分かりません。
Priusは珍しい車では無く、どこでも結構走っていますよね。
母数が多ければ、市場でも見かけやすくなりますよね...?
売買は以前から普通に行われていますし、今も変わらないと思います。
- #4
-
- しん
- 2025/10/31 (Fri) 17:03
- 報告
因みに現行のプリウス、外観カッコいいんだけど、その分車内が狭いですね~。
座ってて圧迫感が。。
- #5
-
販売台数が多いので中古市場で人気車種。ハイブリッドバッテリーさえ問題無ければガソリン代も浮くしメンテ費用も安く済む。トランスミッションオイル交換でフィルター交換も無いし自分で出来る。問題はジェネレーター交換が六千ドル位、ハイブリッドバッテリー交換も数千ドルするが、バッテリーは自分で交換すれば二千ドルちょっとで済む。3代目プリウスで間もなく30万マイル走っているが、ウォーターポンプ、ハイブリッドバッテリーもジェネレーターもオリジナルで交換無し。他の車より高く売れるので玉が出るという事かと。
びびなび ハワイ携帯会社のiphone17 freeの内容について
- #1
-
- sweet
- 2025/10/23 16:02
こんにちは。
AT&Tで5年契約して利用中の者です。現在月額$62支払ってます。(Unlimited Plan)
5年前にAT&Tで契約したiphone12が古くなってきたので機種変更をしたいのですが、見ていたらiPhone17 $0 36months.........とかいう
広告をウェブサイトで見ました。
これって36ヶ月以上契約していればiphone17に無料で機種変できるってことですか?
Apple storeで購入してAT&TでPrepaid Plan(月$20のプラン)で契約しなおすのとどちらがお得でしょう。
英語がよくわからず、翻訳サイトを使っても理解し切れず、AT&Tに行って英語理解できる自信もなくトピック立ててしまいました。
助けていただける方、T-mobileやSpectrumで新規契約して機種変更、プランの方が得だよなど、教えていただけたら助かります。
お願いします!
- #2
-
機種変更なら電話会社で購入すると契約縛りが有るから、
iPhoneならアップルストアでUnlocked phone購入した方が賢いと思います。アンドロイドも同様ですね。
どこのsim でも使用出来る。
つまり、電話会社の店頭で購入は縛りとトリックが有るよね。
今でもこんな事知らない人いるんだなと思ってしまった。
- #6
-
教えていただきありがとうございます。
iphone17無料という言葉に??で質問トピック立ててしまいました。
当方、契約縛りは全然いいんです。ただ知りたかったのは、36months また継続するなら、今支払っている月額$62のみで
機種変更iPhone17にできるのかを知りたかったんです。
#3 え?様
優しいお言葉ありがとうございます。
- お店を検索するなら『タウンガイド』
-
- アメリカでの印刷をお気軽に安心の日本語対応

-
どなたでも、お好きな印刷物をご注文いただけます。 名刺や封筒をすぐなくなるんだけど、簡単に印刷できないかな … 。パンフレットやフライヤーを業者に注文したいけど難しそう … 。など、お悩みを抱えているお客様ももう安心です。簡単なインターネット注文で、高品質な商品がお手元に届きます。
OceanPrint
-
- 【痛くなったらまず専門医の診察を】 腰痛、頭痛、関節痛、肩こり、手足のしびれ、...

-
痛みの治療は正確な診断から始まります。日米両国にて医師免許を持つ日本人ドクターが、日本語で丁寧に診察・治療いたします。からだの痛みでお困りの方、ぜひお気軽にご相談ください。* 腰痛 * 下肢の痛み * 臀部の痛み * 尾てい骨の痛み * 首の痛み * むち打ち * 顔の痛み * 胸壁の痛み * 肋骨痛 * 関節痛(膝、股関節、肩、肘、手) * 筋肉痛 * 神経痛 * 帯状疱疹痛 * 頭痛 * ...
(310) 954-9583有田治生 / Haruo Arita MD (整形・ペインクリニック)
-
- 全米で日本語を話す医療者と患者をつなぎ、日本人コミュニティに向けた医療情報やサポ...

-
「FLAT・ふらっと」は、ニューヨークを拠点に全米で活動する非営利団体で、日本語を話す医療者と患者をつなぎ、日本人コミュニティをサポートしています。アメリカでの医療や保険の複雑さに直面する日本人やその介護者、高齢化に伴い孤立するシニアが増加する中、私たちは必要な情報やサポートを提供しています。オンライン活動も活発に行っており、ニューヨーク以外にお住まいの方でも気軽にご参加いただけます。健康に関する...
FLAT ・ふらっと
-
- 【ハワイの実力派ラーメン店】 自慢のラーメンと外はカリカリ中はジューシーな餃子を...

-
ローカルにも日本人の方にも愛されるラーメンが自慢。特に人気のある餃子は外はカリカリ、中はジューシー!また、ベジタリアンメニューもご用意しております!是非一度ご賞味ください!
+1 (808) 425-4415大野屋ラーメン | ONOYA RAMEN
-
- 豊胸、整形、痩身、スキンケア..美容・形成で大切なのは、あなたの希望を叶えるカウ...

-
キム先生は日本生まれ、長崎大学医学部卒。アメリカで外科と形成外科の研修を終え、1997年からビバリーヒルズで形成外科、美容外科を専門に開業してます。専門は胸(乳房)と顔の美容形成外科手術です。豊胸手術のみならず、二重まぶた、バストアップ、脂肪吸引、タミータック、フェイスリフトなどの美容手術を手掛けてます。特に豊胸手術に関しては4000例以上の経験があり、アジア人のみならず、白人、ヒスパニック、黒人...
+1 (310) 860-9502K Alex Kim, MD
-
- *インターネットはお任せください!アメリカのどこからでも日本語でご相談・ご契約が...

-
アメリカにお住まいの日本人の皆様がより快適なアメリカライフを送っていただけるよう、私たちがお手伝いいたします!今や生活に必須のインターネット。でも全部英語で契約を完了するのって不安ですよね・・そんな時は私たちにお任せください!ご相談からご契約まで丁寧に日本語でサポートいたします。ガーデナに店舗がありますのでお気軽にお立ち寄りくださいませ。もちろん、お電話やメールでのご相談ご契約も可能です。すでにご...
+1 (877) 430-0003スペクトラム正規代理店
-
- この博物館は岩手県の県制百年を記念して昭和55年(1980年)10月に開館した総...

-
地質時代から現代にいたる地質・考古・歴史・民俗・生物などの資料が展示され、岩手県の自然と文化が理解できるようになっています。
+81-19-661-2831岩手県立博物館
-
- Dr. Zhou’s神経鍼灸クリニックは、2024年1月、マンハッタンとウェスト...

-
Dr. Zhou’s神経鍼灸クリニックは、2024年1月、マンハッタンとウェストチェスターにグランドオープンいたしました。マンハッタンは56丁目、ウェストチェスターはホワイトプレーンズと、2箇所とも日本人の多いエリアとなっています。Dr. Zhou(ドクターシュウ)は西洋医学と東洋医学の両方の知識を持つ、脳研究者でもあり、患者さんの状況によって、最善の治療法を考えるドクターです。鍼灸やカッピングの...
+1 (646) 799-9444Dr. Zhou's Neuro acupuncture
-
- 🎉お友達紹介キャンペーン🎉 LASCに新規編入される生徒様がご友人を紹介すると...

-
世界中から集まる学生たちと共に学べる、国際色豊かな語学学校です✏️初心者から上級者まで、一人ひとりのレベルや目標に合わせた質の高いレッスンを提供しており、全ての授業は経験豊富なネイティブスピーカーの教師が担当します。現地の文化を体験できるホームステイのご案内も可能です🏠観光やカレッジ訪問など、教室外での学びの機会もたくさん!楽しみながら自然に言語を身につけられます😊ハロウィーンやクリスマスなどのイ...
+1 (213) 384-4123LASC
-
- 木更津の海辺にある鳥居崎海浜公園で『地域の食材』を主役にした料理が楽しめる『食の...

-
木更津の海辺にある鳥居崎海浜公園で『地域の食材』を主役にした料理が楽しめる『食の文化が巡る基地』のようなレストラン。美しいサンセットを見ながら、特別なひとときをお楽しみください。
+81-438-38-3488舵輪
-
- ★スタッフ随時募集中★教室の中が笑顔であふれている、そんなポカポカあったかな場所...

-
★スタッフ随時募集中★木更津市の放課後等デイサービス/保育所等訪問支援/日中一時支援/相談支援事業所をお探しなら「あず教室」へ!教室の中が笑顔であふれている、そんなポカポカあったかな場所です。
+81-438-97-7726放課後等デイサービスあず教室第1第2第3
-
- 女性の、女性による、女性のためのクリニック。不安なことはご相談ください。保険がな...

-
婦人科業務だけでなく、”減量プログラム” ”フェイシャル” ”メディカルスパ”も始めました。女性の悩みを共有する、女性ドクターが繊細な診断、適切な診断によって、病気や心配事と無縁の幸せな生活を送れるようあなたの生活を支援いたします。スタッフすべて女性です。婦人科検診● 子宮頚ガン検査 ● 更年期障害などのホルモン・アンバランス ● 胸のしこり● 超音波検査 ● 生理不順 ● 各種性病検査 ● 避妊...
+1 (323) 828-4152Dr Loraine V. Diego, M.D.
-
- 本校は、日英バイリンガル、日本語イマージョンの全日制プリスクール(キャンベルキャ...

-
スプリングブリッジでは、1日を通してバランス良く日本語と英語を学んでいます。またさまざまな活動を通して、言語学習だけでなく、色々な国の文化や伝統に触れることで、違いを理解し尊重する心、また併せて自分自身を大切にする心を育んでいきます。スプリングブリッジインターナショナルスクールでは、子供たちに算数(日本語/英語)や国語(日本語/英語)、理科のしっかりとした基礎力をつけます。子供たちは、国内、国際的...
+1 (408) 370-7600Springbridge International School
-
- あなたの歯は健康ですか?歯のお悩みはトーランスの歯科医院、ルイス ヤン歯科医院へ...

-
歯の健康は体の健康とつながっています。また美しい歯は、美しい笑顔と自信を与えてくれるでしょう。一緒に歯の健康に向けて取り組みませんか?・ 一般歯科・ 小児歯科・ 義歯(部分入れ歯、総入れ歯)・ 神経治療・ 口腔外科(抜歯、他)・ 歯列矯正・ インプラント・ 審美歯科・ ホワイトニング・ 顎関節症(TMJ)・ 歯周病・歯槽膿漏治療(LANAP)など
+1 (310) 539-9307ルイス ヤン歯科医院 / Louis F. Yang, D.D.S.
-
- 当館は、ランプワークといわれる技法で作られたとんぼ玉をはじめとする古代から現代ま...

-
精緻で芸術性の高い作品から、個性あふれるユニークな作品まで、ランプワークの魅力と可能性を存分にご観覧いただけます。また、デモ・体験工房では、初めての方でも楽しめるとんぼ玉制作体験ができます。ミュージアムショップも併設し、「観る」・「学ぶ」・「創る」・「買う」楽しさに満ちあふれたミュージアムへ是非ご来館ください。
+81-78-393-8500KOBEとんぼ玉ミュージアム


