Show all from recent

1.
Vivinavi 하와이
TUBEハワイライブ(161view/2res)
오락 오늘 14:28
2.
Vivinavi 로스앤젤레스
Uberドライバーをしている方、どんなかんじですか?(31view/1res)
오늘 08:45
3.
Vivinavi 로스앤젤레스
ナルシシスト/アスペルガーのパートナーの精神的虐待(1kview/39res)
고민 / 상담 오늘 06:34
4.
Vivinavi 하와이
学習塾(237view/2res)
배우기 어제 23:15
5.
Vivinavi 로스앤젤레스
Adultery More Common After Pandemic?(107view/1res)
연애 / 우정 어제 18:40
6.
Vivinavi 하와이
長岡花火 どこから見るか(322view/8res)
질문 2025/03/05 20:53
7.
Vivinavi 하와이
飛行機恐怖症(400view/4res)
고민 / 상담 2025/03/05 19:10
8.
Vivinavi 휴스턴
Zipairでヒューストン線(2view/0res)
기타 2025/03/05 08:37
9.
Vivinavi 라스베가스
ラスベガスへ引っ越す予定。色々教えてください。(11view/0res)
질문 2025/03/04 21:37
10.
Vivinavi 하와이
採血後のしびれ(140view/2res)
고민 / 상담 2025/03/04 21:17
Topic

Vivinavi 로스앤젤레스
アメリカ人と離婚

고민 / 상담
#1
  • 離婚
  • 2012/07/30 09:34

アメリカ人と結婚したのですが、相手の金銭面、理不尽さに疲れ離婚を考えています。
今までの理不尽さは、向こうも少し自覚があるくらいなので、もうしないように何度も紙に書いて名前ももらっています。
それでも、何度誓約書を書いても止まりません。
相手が自分が悪かったと紙に書いている場合はGreen cardはどうなりますか?
残念ながら、結婚して1年たらずであり、正式なGCはきていません。
この場合、我慢して2年は一緒にいるしかないのでしょうか?
毎日が辛く、我慢の限界にきています。。
詳しい方、お話をお聞かせいただけませんか?

#12
  • 諦めちゃいなと風が吹く
  • 2012/08/02 (Thu) 09:49
  • Report
  • Delete

>みなさんきっぱり諦めて帰国をお勧めしてくださいましたが、私はどうしてもまだ諦められません。

何が諦められないの?

#13
  • なんとかなるよ
  • 2012/08/02 (Thu) 12:36
  • Report
  • Delete

離婚さんは、要するに”都合の良い女”になってしまったわけですよね。
きっと好きだから色々やってあげて、そうなってしまったんですね。
その状況でグリーンカードがとれるかどうか、よくわからないけど
まだ25歳で、大学も卒業しているのなら何とかなるでしょう。Good Luck!

#14
  • ルーシールーシー
  • 2012/08/02 (Thu) 15:25
  • Report

#12>何が諦められないの?

そりゃ~ 結婚の為に日本での仕事を辞めてアメリカまで来でしょうに、結婚が上手く行かなくて離婚しても、結婚前の生活を日本で出来るわけで無し・・・
いくら自分の見る目が無かったと思っても、悔しいと思いますよ。
ましてや、日本で女性が就職先を探すのは大変です。
何とかアメリカでやって行きたいと思っても不思議では無いのでは?

グリーンカードが離婚しても維持できるかどうかは分かりませんが、取りあえず今は仕事も合法的に出来るので、今のうちに自立出来る程度の収入が得られる仕事に付いておく事をお勧めします。

#15
  • bigfoot2号
  • 2012/08/02 (Thu) 16:12
  • Report

貧乏くじひいてお気の毒です。結婚相手を見る目がないとか皆さん言っていますけど、こればっかりは仕方ないです。トピ主さんまだお若いし次に素敵な人に出会えますよ。
我慢の限界とおっしゃっていますが、あと1年頑張ってみてはいかがですか?
ルーシールーシーさんの言う
今のうちに自立出来る程度の収入が得られる仕事に付いておく事をお勧めします。これ私も同感です。お子さんいらっしゃらないようですから、身動き軽いのではないでしょうか?頑張ってください〜!

#16

もしかして結婚する前はかなりいい人だったとか?
それが結婚すると豹変したとか。

#17
  • ぶんぶん丸
  • 2012/08/02 (Thu) 17:23
  • Report

外面はいいけど結婚してからはパートナーに完璧を求めて甘えまくるってタイプの人間は日米問わず腐るほどいます。まぁここでの彼はトピ主さんに自分の母親並の家事能力を求めるのが当たり前だと思っているんでしょう。俺の米国の知り合いにも「外面いいけど嫁さんへの対応が鬼レベル」って奴は何人かいましたよ。まぁ知っている限り全部離婚してますけどね。

お互いの言い分を聞かないとわからんですが、まぁトピ主さんのは「価値観の違い」レベルでしょう。相手の彼に聞いても、トピ主さんが大卒なのにまともな仕事についてない、そのくせ家事も満足にしないって不満があるかもしれませんよ。それにこっちの人は学位やマスターを取るために学生ローンで5万~10万ドル近い借金を抱えている人はけっこういます。生活費に回せる余裕がないのは本当かもしれません。

とりあえずせっかく結婚して職種を選ぶ必要もなくなったんですから、トピ主さんはフルタイムの仕事さがしましょ。おそらくトピ主さんカップルの問題は、トピ主さんの収入が増えれば8割は解決しますよ。金に余裕がない夫婦生活は荒れるものです。それに日中仕事してたら気も紛れるでしょうし、将来本気で離婚をするにしても仕事がないと無理でしょ。1にも2にもまずは仕事探し!

#18
  • 昭和の母
  • 2012/08/02 (Thu) 19:18
  • Report

>今のうちに自立出来る程度の収入が得られる仕事に付いておく事をお勧めします。

今収入が上がってしまうと、収入の半分はご主人の物になりますし、
離婚後も最悪の場合裁判所の命令でご主人の生活費を負担し続ける
ことになりますよ。

グリーンカードの心配している場合ではないですね。すぐにも関係を
清算して帰国なさることをお勧めします。

#19
  • bigfoot2号
  • 2012/08/02 (Thu) 19:36
  • Report

結婚するときに、病気でも貧しくても一生を共にするって誓い合ったんですよね。好きで結婚したんだから、もう一度その時のこと思い出してみてはどうですか?
トピ主さんっこのようながストレス溜まってているって旦那さんと話し合いましたか?彼は何て言っているのですか?
世の中、麻薬中毒とかアル中とか浮気性とかギャンブル症とか暴力ふるう夫とかひどい人もっといるので、ちょっと旦那さんの良いところ見てあげてもいいんではないんでしょうか?旦那さんもちゃんと仕事しているんでしょう?
まだお二人ともお若いようなので、旦那さんも新車で車買ったり、学生ローン払い続けて本気でお金がないんだと思います。そーいう時こそお互い支え合って頑張りましょ。
私の旦那の両親は昔二人とも学校の先生で、40年前かな、その当時の学校の先生ってのはいつもぎりぎりの給料の生活で、給料日その日に米と豆を買い貯めて、次の給料日までなんとか持ちこたえていた生活、1ヶ月に1回行くピザ屋さんのピザがごちそうだったそうです。貧乏な時代は誰にでもありますよ。二人で今の生活をもう一度見直して、生活費とか食費とかもっと切り詰めてみてはどうですか?
お金がないから夫婦間ギスギスすると思いますが、いつか金銭面でも余裕が出てくるのではないでしょうか?もう少し頑張ってみて。

#20
  • 昭和の母
  • 2012/08/02 (Thu) 19:50
  • Report

>しかし、彼の暴言、あまりに理不尽な態度、親、友人を優先する、すべての家事、食事をつくることが当たり前だと思っていて、完璧にしないと怒る、生活費もなく貯金を切り崩している

と、トピ主が書いています。ただお金がないから関係がぎすぎすしている
のではないでしょう。残念ながらトピ主に収入があれば解決するような
簡単な問題じゃないですね。

#22
  • ぐりーん310
  • 2012/08/03 (Fri) 13:35
  • Report
  • Delete

>>彼は新車のローン、教育ローン、保険などを言い訳に払おうとはしません。

新車のローン、教育ローンは借金と呼ぶのでは?

家事はフルタイムで働いてない方が多めにしても仕方ないとし、まぁ金銭面と家事で理不尽でも...ローンやレントなど旦那が払ってて、他に思いやりや優しさなどいいところがあれば何とかならないですかね? 若い夫婦なら共働きも多い国なんで食費など生活費くらいは奥さんが出してる夫婦もたくさんいると思いますよ。

#21

そうだね。
我慢して1年。それもいいんじゃないかなあ。
別れちゃうのは簡単。で、あんまりメリットないよね。
年取ってから、同じような状況だったら、精神的にも、肉体的にも大変だよ。
今だから、なんでもできるんだ。

#23

「食費などの生活費を私が出しています」とあるけど、
家賃や光熱費も全部トピ主さんが出しているって意味ですか?

お金に関してはアメリカ人夫婦は共働き・生活費半々が基本だから、トピ主さんがどれぐらいの割合で生活費を出しているかで旦那の理不尽さがもうすこしはっきりわかるんだけど。

アメリカに残りたいなら、GCとれるまで離婚しないで待ったほうがそしゃいいでしょう。
だけど、仕事はキャリアをつけられるようなものを何かフルタイムで始めたほうがいいですよ。
っていうか子どもがいないなら、フルタイムで働いたらどうですか?
アメリカじゃ共働きが圧倒的多数ですよ。
そうすれば貯金だって崩さずにすむじゃないですか。

#25

離婚さんへ

とんでもない夫ですね。
離婚するべきだと思います。

一番大切な事は
きちんと収入のある職について
この国で自立する事だと思います。

今は就職難で本当にたいへんですね。
とてもわかります。
私もキャリアのために今勉強しなおそうと頑張っています。
もしよければメール下さいね。

#30

>アメリカ人と結婚したのですが、相手の金銭面、理不尽さに疲れ離婚を考えています。

夫が何をしようとあわてず騒がず、ついていく広い度量が必要。

今は私が一家の大黒柱ですが、いずれ回収できますから。

根をはって生きていく人と水に漂う浮き草のような人間。

さてどちらだろう。

#29

ご意見ありがとうございます。
フルの仕事はもちろん探していますが、やはり英語が完璧ではない私がフルでまとまった給料が貰えるところは見つかっていません。
それだったらパートタイムのほうがましな給料だったので、とりあえずのつなぎでしているのです。週5ですからフルと同じ時間はしていると思います。
もちろんかなり積極的に面接をしたりしています。
彼と離婚したい理由は金銭面だけではありません。
金銭面も私の負担が大きく、それは大きな理由のひとつですが、彼の両親、理不尽な家事の教養、私の自由をすべて拘束なども大きな理由のひとつです。
私は共働き、家事の分担、お金の負担が嫌なわけではありません。むしろすべてそれ以上にしています。それに対しての上記に書いたことが離婚について考える理由です。
弁護士に相談したのですが、離婚は簡単だけど、そうするとGreen cardはやはり難しいようです。
まだ私も気持ちが不安定で、精神的にまいっているので、とりあえず別居をしてみようと思います。
それから離婚はゆっくり考えるつもりです。
たくさんのご親切なご意見ありがとうございました。

#28

#23の<お金に関してはアメリカ人夫婦は共働き・生活費半々が基本>というのは初めて聞きました。 たまたま私の周りは稼ぎの多いほうが働いて奥さん(旦那さん)は子供の世話というパターンが多いです。 子供なしの夫婦ではということでしょうか? 夫婦なのに夫婦の収入のプールから払うのでなく、折半というのはなんとなく悲しいです。 人生は分かち合うけどお金は分けないということになりますね。

#27
  • アメリカ離婚解決
  • 2012/08/06 (Mon) 12:46
  • Report
  • Delete

>> 残念ながら、結婚して1年たらずであり、正式なGCはきていません。
>> 私は今年25歳で大学も卒業しています。

トピ主さんのお話ですと、アメリカでの知識や経験が余りなさそうなので、日本での大卒で若干1年で貯金してアメリカに来たと思いますが...
日本での社会人や自立の経験も余りなければ、アメリカではもっと大変だと思います。日本で社会人経験があっても国が変われば、経験が生かせない場合もあるし。僕の知ってる限りアメリカに長くいて自立している日本人女性はかなり色々な意味で強い人ばかりです。
GC待つのも良いと思いますが、まずはご自身の仕事にキャリアをつけて独り立ちできないとGCを持ってても生活は大変だと思います。
アメリカは共働きが普通なんで、男が余程稼いでない限り自分も同じくらい自立していないと今後良い人に出会っても難しいと思います。自立した者同士が助け合って独身時よりもより良い生活が出来て、ゆとりも出るんではないでしょうか?

>>結婚前は違いました。

結婚前のお付き合いの時点で旦那さんはご自身の生活は出来てたんでしょうか?
「食費などの生活費を私が出しています」とのことですが、若い夫婦なんだからローンやレントを彼が払ってくれてて、浮気や暴力がなければ食費や多少の生活費はトピ主さんが払っても普通だと思います。若い夫婦なんだから、他の方が言ってる様にやはりトピ主さんもフルで働けば問題はないと思いますが...。 トピ主さんはアメリカで、完全専業主婦を望んでいるんでしょうか?

#31

>#29

それで正解だと思いますよ。
一緒にいない分ストレスがかなり減ると思います。

私も金銭面で負担が大きいのは構わないのですが言葉の暴力とか理不尽な言い訳は精神的に辛かったです。
いくら努力しても相手に気持ちが伝わらないのはもっと辛いものです(本当は伝わっていたのかも知れませんが残念なことに言葉にして言われた事はなかったです)
なんとなく自立してやっていけそうと自覚してから別居しました。

日本から主人と一緒にやって行くつもりで渡米して来たのですが...
途中から仕事が上手く行かなくなって主人の性格が変わってしまい妻に当たるようになってしまい経済的に苦しみながらの決断でした。

別居してからストレスがなくなった分気持ち的に随分楽になりました。
パートの仕事をしながら地道に生活をしています。
フルタイムの仕事をしたくても年齢とかキャリアの面で難しく今は諦めてパートの掛持ちをする事ぐらいしかできませんが
自由があるというのは何事にも替えられないという気持ちです

#32

#25 で書き込みをした者です。

気になるのでまた書き込みします・・。
今不景気で大変ですね。
私も就職のためにいろいろ情報収集中です。
もしよければメール下さいませんか?

#33
  • 昭和の母
  • 2012/08/06 (Mon) 20:04
  • Report

>私も就職のためにいろいろ情報収集中です。
>もしよければメール下さいませんか?

ここが情報交換の場所でございます。メル友探しは別の場所でやりましょう。

Posting period for “ アメリカ人と離婚 ”  has been closed.
Please create new topic to continue the same topic.